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風の向くまま
日常とかプレイ記とかまあ色々
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何故かデスクトップのパソがものすごく重くなりました……。
読み込みに時間がかかってるせいかミスタイプ連続、ウインドウのフリーズが激増。
ブログに関しても何故か2行改行しようとするのでものすごく使いにくいです。
何だろうこれ……。気づけばスリープ状態にもなれなくなってるし。
ウィルス対策とかでJAVA更新したのがまずかったんだろうか……。買ってからそこそこ年数経ってるからな……。

暁ハード男縛りクリアしました。
毎度黒竜王は1ターンで撃破するクセがあるので、本当にペ様がキーキャラに。錬成サンダーとTAなければ1ターンはキツかった。
個人戦績はヨファ・ツイハーク・アイク・レオナルド・エディ。またエディ……。
私のクリアデータ4つのうち3つの戦績1位がエディ。強いから使ってるだけなんですが……これだと愛でも注ぎ込んでるみたいではないですか。
世間的に強キャラのワユが徹底してへたれたりしてくれるから代替なんですけどね。
レオは最終的に力・守備以外カンスト。多分今後ここまで伸びることは難しいかと。
今回初めてTAをテリウスで活用しましたが、見切りさえつけていればオーラ撃破にすごく便利ですね。
三兄弟でやる時は起点がヨファ一択ですけど。弩に加護とか勿体なさすぎる。


打ち切る前にストレス溜まって仕方ないのでノートパソに移行。レスポンスの速さが快適すぎる……!
これが普通なんですけどね。本当にどういうことだろう、アレ。


世界樹で氷嵐の支配者、世界樹2で偉大なる赤竜撃破。
1はパラ・メディ・レン・ケミ・鳥。鳥のみレベル34の低ステでしたが、完全にパターン化出来たので34ターンで勝利。初回にしてはまともな戦闘が出来た次第。もっとも、撃破後に大量に残ったネクタルⅡの処分に困ってますが。こちらはドロップゲット。
2は前と同じくパラ・ブシ・ガン・ドク・鳥。最近これが一番安定していると思うようになりました。
ファイアガードは全振りしてあるものの、うちのブシは雷・火特化なので勝てるかどうかは運だと思ったんですが……なかなかどうして、いけるものです。
パラ:5ターンおきにファイアガードでファイアブレス完封、それ以外はスマイトかフルガ。
ブシ:ツバメ返しのSP不足のため月影の方がダメが出ました。鬼力化なしで一撃180~200弱。攻撃あるのみ。
ドク:ブシ・ガンに鬼力化。場合によって回復とアイテム係。鳥の手が回らなければ祓化。
鳥:耐邪必須。基本アイテム役だが手が余り次第ちくちくと削る。耐壊ミストが切れ次第火幕の幻想曲で気休めの火耐性。
ガン:与ダメ大王。ファイアブレスターンでチャージアイス。それ以外は鬼力化跳弾でガンガン削る。至高の魔弾はファイアブレスターン以外に使う。
全員混乱耐性用に大トンボのピアス配給。念のため耐壊ミストを3つ持って行きましたが……果たして奴の攻撃は壊属性だっただろうか?こっちの鬼力化を躍起になって打ち消してきてくれたので、今でも不明なので後でwikiで確認することにしときます。
しかし……ケミより少ないSPで完成できる分ガンが最強アタッカーとして猛威を揮ってます。確かに非常に脆いし、通常装備の疾風のお守り外すと稀に外したりするんですが、それを補って余りある火力。そして至高の魔弾のスタンがおいしい。
パラ・ブシもここぞという時に腕封じ入れてくれたりしていい働きしてるんですけどね。中盤・終盤の腕封じは非常にありがたかったです。1ターン完封の上に鬼力化で与ダメアップできたんで。
ただ正直、様子見のつもりで勝てるとは思ってませんでした。買い物の後セーブしてないし。やはり最終的には素早い回復役とサポート特化のドク、速いアイテム役とバステ対策の鳥のメンバー入りが無難な気がします。すごく安定してました。
残るは雷竜ですが……ショックガード1も振ってないんだよな……。また引退か、それとも休養か。
1の方が無効化で止めてる分三竜撃破には回りやすそうです。
 

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グラフィックは大幅に高度になり、良曲も多いのにどうしてロマサガ2の方が3より好きなのか。
改めて考えるとストーリーの一貫性に落ち着くんじゃないかと思えてきました。戦闘システムも術が弱い以外は向上してるところの方が多いですしね。
要は、3のラスボスの唐突さが好みから外れるようです。2は発端から最後まではっきりしてましたしね。
まあラスボスが唐突だというならフロ1のエミリア編とか何だという感じではありますが……。あれは未だによくわからん。解体新書にも詳しい説明なかったからなぁ……。
3に関しては未だにエレン編がクリア出来ていない状態なのと、練磨の書とか持ってないせいで補完不足だと思ってます。意味合いはわかるんですがね。進めようにも無双やってたり兄者の暁マニアックだったりでWiiの稼働率が高くてアダプタ切り替えるのちょっと面倒ですし。しかも本体に刺さってるのはDQ6。
なら何故にこんなネタかというと、目の前で餌ぶら下げられてずっと待ってる状態だからでしょうか。
近日配信予定と出してる状態のままいつまで待たせる気ですか任天堂……!同日配信予定だったものはもう全部配信されてるではないですか。
ロマサガ1は配信予定日に出てきたんですけどねー……2がやりたくて仕方ないんですが。
……いい加減プレイ記完成させろとも思いました。確かアリ再臨直前までは打ってあったような。

一週間引っ込んでましたが、上でぽろっと洩らした通り無双やってました。戦国3。結局やりたくなって、先週末に大学の友人とカラオケ行ってきたんですが、その帰りに買ってきました。FF8も買おうと思ってたものの……中古皆無でベスト版定価のみ。資金不足で断念。
今週末に別の店覗いて買ってきます。駄目でもブックオフに行けばきっとある。

VCにロマサガ2近日配信予定……!
待ってた。すごく待ってた。セーブデータ消しにくいから待ってた!
多分配信されたら今の3周目のデータは1周目のデータで上書きしそうです。それで戦闘回数増加させて本気の七英雄と勝負する。
私のデータだと序盤から中盤にかけてかなり戦闘回数を減らしたまま進むので、終盤で稼いでもせいぜい4回攻撃が限界なんですよね。七回攻撃でこられたらどうなることやら……。
配信は3月中らしいですが、それまでにようやく砂漠を越えた3をクリアしておきたいですが……確定申告やらねばならないので間に合わなさそうです。
前衛にシャドウサーバントを覚えさせようと思ったら一人分しか買えないことがわかったので、資金稼ぎをしてこなければ。まあ最近仕入れた裏技ですけど。
それ以上にパラが足りない気がひしひしとするのでしばらく修行が必要ですがね。ラウンドスライサー閃いてないし。

書きたいネタは溜まってきているのに、まるで手が動きません……。どうも方向性がゲームに向いているようです。
シーンごとに書き出せば良い、という方法も知ってはいるんですが、どうにも頭から書き出さないと上手く繋げられないようでそれっきりになっています。
ここ数日暖かくなってきたので、そろそろ机もちゃんと使えると思うんですけどね。
せっかく出てきたネタを捨ててるような気がして勿体ないです。遅筆なせいもあるんですがね。

しばらくぶりです。
オフの方が色々と慌しくなっていたのと特にネタらしいネタがなかったので引っ込んでおりました。オフの方の、趣味関連以外のネタをこちらに出すのは自分の性格上嫌なものでして。その割に卒論がどーこーと書いてましたが。……そろそろ口頭試問用のレジュメ作らなきゃな……。
書きたいものも大半が止まってます。光の4戦士とかグレイセスとか出てきてはいるんですが、まとめることが出来なかったり頭の中でネタとして留めてるだけだったり。
実際にパソコンに打った方が強引にでもまとまるので良いことはわかってるんですが、現在部屋にはパソコンがありません。兄者が占拠しておりまして。そうなると今まで通り手書きになるんですが……

書く環境が辛いのですよ

私の部屋は風が吹くと直撃する位置にあり、下の和室は殆ど使われることなく、とどめに机が風が直撃する窓のすぐ横にあります。
寒いんです
エアコンも真上にあるので頭に温風が直撃するかまったく当たらないかなんですよね……。卒論やってる時は机にパソコン置いてましたが、普通に座ると足が冷たくて痛くなるのでブランケット用意して椅子の上で胡坐をかく有様でした。軽い冷え症持ちには辛い環境です。近くにあるせいでエアコンが余計にうるさいし。
画板とか持ってないので暖かい場所で作業することもできませんしね。そもそも湯たんぽが配備されるまでは足先が冷たくてしばらく寝つけないほど布団の中でも寒かった。
……一応言いますが、私は現在進行形で関東圏在住です。
結局昔使ってたA4ファイルを画板代わりにしてノート広げてたりするんですが、これが書きにくい。
新しいモバイルPCはソース編集のやり方が未だに不明だしなぁ……。
ネタが煮詰まってるのもありますけどね。

世界樹3のキャラグラが大分公開されてきました。現在半分くらいでしょうか。おかげで少しずつギルドメンバーが決まってきました。肝心のゾディ男がまだ不明ですが。
ファミ通の方では出てるみたいですけど、見てないので如何ともしがたい……!一応週明けには公開されると思いますけどね。既に組んでしまった設定のため、カラーが合わなければ髪を染めてもらう以外に他ないのですが。ギルマスを変えることだけは出来ない。
今回サブクラスがあるようで他職のスキルを使えるようになるらしいですが、これをやると職種ごとの差別化が出来なくなってしまうのではないかと不安。やってみれば変わってくると思うのですけどね。

そういえば、光の4戦士はまだクリアしてません。現在レベル上げ中。
レベル60で挑んでラスボス三段階目の攻撃一発でアイレが即死とか……ありえん。
戦略云々以前に耐久力がないので防具鍛えつつグロウエッグで急育成してます。装備一人で全員分経験値倍がおいしいですね。
当初はルクスが強すぎるのでいっそ縛ろうかと考えたんですが、レベルが低すぎたのかラスダンでの悪魔再戦だと使わないと攻撃に耐えきれないので縛り除外で進んでます。初戦時と火力が段違いの奴がいるのは何故だ。
一応全員撃破したと思ったんですが、マモンを完全に忘れてました。レベル上げしつつ探し回ってますが、どこにいることやら……。
ちなみにクラウンは、ジュスカ:黒魔・ユニータ:武闘家・ブランド:勇者or詩人・アイレ:白魔。ジュスカが先頭なのは趣味です。普通にやれば最大火力になるブランドをボス戦において詩人として使う私は絶対におかしい。
雑魚戦においてはハンマー勇者として暴れ回ってもらってるんですが、それでもミーティア使用のことを考えるとジュスカを黒魔から変えられない。やはり今回黒魔が異様に強いです。「おうぎ」が鬼のように強いユニータと並んで強力なダメージ源。
攻撃特化になってる分、ボス戦だとブランドはやることがあまりないのですよね。結果、いると安定する詩人やらせてます。開始と同時に「モテット」、2ターン目に「エール」は鉄板です。
一方、画面が安定しないせいで最近グレイセスをまったくやっていません。いい加減ゾーオンケイジをクリアしておきたいのですが。
グレイセス茶でもやりたいところですね。(私信)
代わりに画面が不安定でもさして影響の少ない暁男縛りがずいぶん進んでます。もうじき3部が終わる。
何か……9章でエリートつけてたケビン酸とマカロフがえらい強くなったんですが。特にマカロフ。間違いなく初期パラで損していると見た。
しかし……功労者のリストがむさ苦しい。

光の4戦士がラスダンに突入しました。
一応言い訳すると30時間もあればクリアできるボリュームなので、一週間もあればクリア出来てもおかしくはない……。やりすぎとか兄者に言われましたけれども。ちょっとかじりつきすぎたと自分でも思いますけれども。
始めると他が見えなくなるんですよね……。特にいつでもセーブ出来るわけではないので、タイミングを逃すとどんどん進めてしまう。生活には影響及ぼさない程度にしているのですが。
ただ、かじりつくほど面白かったです。完全に王道RPG。だがそれがいい。ジョブシステムも大好きだ。
このままクリアしてもまだランダムダンジョンが丸々残ってるのですが、28日に6のリメイク版が出ると考えればアリ……でしょうか。まだ買うかどうか決めてないですけれども。財布は有限なので。
3発売に備えて世界樹踏破を目指すべきですかね。テリーサンはSFC版で拝みましょうか。間違いなく馬車で薬草扱いですけれども。
PV見るとアークボルトの洞窟のドランゴ戦がかなり格好良いのですが、フィールド上の主人公のグラが劣化してるんですよね。SFC版のグラが好きなので残念で仕方ない。PS版4でもぼーっとした勇者の顔が何か嫌だった。イラストではどんどんと美形になっていったのですが。
6は一番最初に通してやったゲームなんで思い入れ強いんですよね……。多少なり兄者の手を借りてますけど。ハッサンと二人だけで瀕死になりながら本気ムドー倒したりとか、今だと慣れてるせいで状態異常駆使したりしますけど、昔は大半がガチンコ勝負だったので激戦になって印象に強く残ってます。
知らない間にグラコスがいなくなってたりとかしてましたけどね。共用ソフト故の悲哀……。
思い入れ多いせいでうっかりすると語ってしまう……。
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