風の向くまま
日常とかプレイ記とかまあ色々
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絵描こうと思ったら首が痛くて下が向けない……。
冷えが原因らしい痛みの方は何とかなったんですが、筋痛めたらしいのはそのままです。こっちは冷湿布貼るしかないだろうか……。我が家には温湿布しかないのですが。
まあ姿勢が悪く、紙との距離が近いのもありますけどね。まだ試験残ってるのにこれで大丈夫だろうか……。
明日帰りに冷湿布買ってきます……。
世界樹、第三階層行きました。現在はサブ共のレベル上げ優先中。ついでにカボチャ狩り。
炎の魔人は月影とスマイトで腕縛りさせてたらかなり楽でした。レベル高くなってたのもありますが、多分キマイラの方が苦戦した……。
11階のFOEが避けにくいのでバード連れ歩いてますが、カースメーカーの使い勝手が実にいい。ボスや強敵相手の時にあちこち縛りまくってます。状態異常や能力低下は慣れるとかなり便利ですからね。
DQも完全火力押しの脳筋プレイだった小学生時代に比べてルカニやマヌーサ、ラリホー使いまくってました。
自分がかかると厄介極まりないですが。
でもFEや幻水だと殆どしない。
幻水だと状態異常入れられる方が少ないですし、火力押しでも十分ですしね。
FEはそもそも状態異常杖の耐久があまりないせい。殆ど一本しか手に入らないし。封印ハードでスリープはよく使いましたけどね。
レポート明けで暁。
第一部と第三部のバランスが悪いですよね、やっぱり……。
もう少し第一部の章数が多ければデイン側を鍛えやすいんだが……。
冷えが原因らしい痛みの方は何とかなったんですが、筋痛めたらしいのはそのままです。こっちは冷湿布貼るしかないだろうか……。我が家には温湿布しかないのですが。
まあ姿勢が悪く、紙との距離が近いのもありますけどね。まだ試験残ってるのにこれで大丈夫だろうか……。
明日帰りに冷湿布買ってきます……。
世界樹、第三階層行きました。現在はサブ共のレベル上げ優先中。ついでにカボチャ狩り。
炎の魔人は月影とスマイトで腕縛りさせてたらかなり楽でした。レベル高くなってたのもありますが、多分キマイラの方が苦戦した……。
11階のFOEが避けにくいのでバード連れ歩いてますが、カースメーカーの使い勝手が実にいい。ボスや強敵相手の時にあちこち縛りまくってます。状態異常や能力低下は慣れるとかなり便利ですからね。
DQも完全火力押しの脳筋プレイだった小学生時代に比べてルカニやマヌーサ、ラリホー使いまくってました。
自分がかかると厄介極まりないですが。
でもFEや幻水だと殆どしない。
幻水だと状態異常入れられる方が少ないですし、火力押しでも十分ですしね。
FEはそもそも状態異常杖の耐久があまりないせい。殆ど一本しか手に入らないし。封印ハードでスリープはよく使いましたけどね。
レポート明けで暁。
第一部と第三部のバランスが悪いですよね、やっぱり……。
もう少し第一部の章数が多ければデイン側を鍛えやすいんだが……。
8章の会話で手に入った分をアイクに入れておいたんですが……既にこの時点でカンストしていたので周囲のサポートスキルになってました。幸運低めなツイハークの育成にはとても便利。
まあ、アイクについてるのは前線組む連中に空きが今一つなかったせいもありますが。クリア条件が制圧だったりもするのでアイクも前に行く必要ありますしね。
ただプレイヤー的には13章の奴の存在そのものが恐怖でした。
レベルカンスト、HP・力・技・守備カンストな上にラグネル持ってればそりゃ……。
11章で私が最後に装備させてたのは鉄剣だったのに何故ラグネル……。
阿呆すぎる中立軍を庇う形で前に出て、実質8ターン程度で10章は抜けました。
そして恐怖のデイン編12章・13章。
12章は狭いところに陣取っていればどうにでもなるのでまだいいですが、13章……。
それまでは一定撃破で終了、友軍が強めだったため壁だけ作れれば十分でしたが……クリア条件が12ターン防衛、加えて出てくるグレイル傭兵団。
絶え間なく湧き続ける増援(全部ラグズ)だけでも精神的にきついのに11ターン目にアイクが動く。
奴に来られたら、デインのエースのジルだろうとエディだろうとほぼ即死。
しかも傭兵団の連中ときたら……
・レベルカンストのティアマト(速さが22でカンストしてないため、エディで一応追撃可能。ただし守備カンストのため硬い)
・レベル19のオスカー(ジルが一応三すくみで勝てる。ただし速さカンストのため追撃は不可。魔防もカンストしてるためパージもあまり通らない)
・レベルカンストのミスト(HP・力・守備共に低いので恐らく楽。ただし幸運がやたら高いので当たるかどうかは謎。速さカンストのため追撃不可)
・レベル15のボーレ(多分一番マシ。それでも速さ21はあるので一番安全なのはエディくらい。ミストと支援Aなので命中補正されており、当たれば痛い)
・神射手レベル1のヨファ(恐怖の射程3に加えて初期装備が何故かクロスボウ。速さ28のため最速のエディでも追撃は不可な上に守備が実はティアマト以上。おまけに破壊力抜群のシノンさんの弓持ち)
・剣聖レベル6のワユ(職種上の速さに加えて既に守備カンスト。スキルに「連続」が追加され、初期スキル「待ち伏せ」と合わせると極悪。アイクとの支援のせいでただでさえ高い回避が更に高く、速さも30を超えているため多分誰も勝てない)
・神射手レベル4のシノンさん(レベルが上がってる分ヨファより高性能。同じく初期装備クロスボウ。ヨファより更に硬い上にこちらはキラーボウ持ち)
・レベル19のガトリー(Aナイト系にはあるまじき速さを誇る。カンスト済みの守備は30。ダメージは通るのだろうか……。唯一自由に動ける魔道士系のローラも魔力がまだ低いためダメージも小さそう)
・レベル14のキルロイ(他に比べればマシに見えるが、こちらは魔防が30。幸運もやたら高いため、速さの割に回避が高い。魔力もカンストしているため火力もある)
・大賢者レベル4のセネリオ(最初からいる上にアイクとの絆支援で必殺率アップ。魔力・魔防・速さどれも申し分ない上にエディでも追撃が不可。しかも杖まで携帯済み)
・レベルカンストのアイク(前述の通りラグネル持ち。カンストしていないとはいえ地味に速いためこれまた追撃不可。しかもスキル「恐怖」でこちらの命中と必殺率が下がる。幸運と魔防がさして高い方に入らないのが救いか)
……いや、元を正せば傭兵団こんなんにした自分のせいですけれども……これは怖い。唯一の救いはセネリオが動かないことだろうか。自由に動かれたらジルがやられる……。段差の下からでも命中90%を維持してたことありますしね。
正直10ターン目に来るライがまだ可愛く思えます。奴らが動いた時は、移動距離の関係で大丈夫だとわかっててもかなり怖かった。
漆黒並みの迫力がありましたよ……。最終ターンは全員で防衛ラインにまで逃げた。
ラグズのみの時はタカだけ厄介でしたね……。こういう時にレオが育たなかったのが悔やまれます。
現在第三部終章。アムリタ様の身勝手さが光る。諸悪の根源はこの人とも言えるせいか、同情の余地はない気がします。
一周目なのでどうしようもないんですが……何ともデインが痛い。
しかしキルヴァスの件はもう少ししっかり語ってもよかった気がしないでもない。血の誓約書の超兵器ぶりはすごいですけども。
ついでにCC状況。
11章の段階でレベル19EXP45以上の連中がセネリオ・ヨファ・シノンさん・ガトリー・オスカーの5人。クリミア側で入手してた分を含めてマスクラの数が4つ。
最低カンスト二つ、セネリオに至っては魔力・技・速さ・魔防カンストしてるので拠点で最後の経験値上げてマスクラ配布してきました。
現在の最上級はハール隊長・ワユ・セネリオ・シノンさん・ヨファになりました。
サジタリー鬼すぎる……。射程3マスの上に何ですかあの必殺率。力カンストでCCしたヨファだと多分削りができません。
残りの候補はイレース・ツイハーク・ネフェニー・エディ・ジル・オスカー・ガトリー・キルロイなんですが……数が足りない。
キルロイは上限値がひどいので切り捨てるのもアリですがそれでも惜しい。同じく上限値がぱっとしなくなるものの、オスカーは属性と機動力が惜しい。
当面オスカーとガトリーは出撃控えることにしました。方針決まらないんで。
その後、終章の拠点にてネフェニーが聖槍使いにCC。残りの連中のCCは第四部に持ち越しになりました。
今回ケビンさんを使えないのが些か残念ですが、クリミアは出番なさそうです。エリ様以外。
ジョフレも……勇者槍無駄遣いしまくってくれたしな……。多分使ってカリルさんだけだ、きっと。
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