[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
夏休み入りました。別にそれで生活が一変したりはしないですがね。
幻水4の6周年目指して、せこせこ書き始めてます。元々かなりの遅筆なので、ネタが出た瞬間に書かないとどんどん止まるんです……。
オンリーイベント行ってネタが出てきたりはするんですが、ネタで止まってるものが大多数です。
メインの片隅にでもネタメモみたいなものを用意しましょうかね……。
意図的に書かないとすぐ止まる。
新紋章、ハード攻略前に縛りプレイがクリア。
よくある下級禁止縛りですね。一応例外としてマイユニだけ許可してますが。
セーブデータの数が足りなくて、同時にセーブはマップセーブのみの縛りが追加されました。難易度は一応ノーマルで。
……最早幻水サイトなのか、FE中心のゲームプレイサイトなのか……。
wikiで既にマイユニの成長補正のデータ出てますね。あれを元にすると、初プレイ時は守備成長にまったく補正がきてませんでした。道理で若干紙なわけです。それでも守備18くらいはいきましたけど。
さて本題。
最初に言ってしまうと、メンバー選定には全く困りません。
新紋章の総ユニット数はエピローグの時点で77人。うち終章加入の4人を除いて、73人。そのうち上級職及びCC不可ユニットは40人という数の多さ。
加えて成長率も結構上がっているので、余程変な兵種変更をしない限りノーマルでは苦労はしないかと。
21章以降を除いて。
ノーマルでさえ速さが22以上ないと追撃できないのです。
おかげで速さ成長が止まってしまったシリウスが終章アテにならなくなりました。
今回のマイユニはアーチャーで前日談をクリアし、本編にて兵種変更して剣士。そこから3章でのマスタープルフ入手直後のCCでソードマスター。CCが早かったせいで力が若干不足はしましたが、やはりエースに。
新紋章での剣士には回避補正が入っているので、むしろ火力が足りない方が壁を作れて便利でした。
もっとも、火力不足とはいえ力18はあるので、必殺が出ればやはり簡単に撃破してしまうわけですが。必殺補正はないはずなのに、まるっきり削りが期待できませんでした。
終章メンバーは固定の四人とマルス、マイユニを除いて、
エッツェル・カタリナ・アベル・ホルス・チェイニー・シーマ・フィーナ
アベルは力・速さカンスト、シーマはスナイパーにして攻撃面特化。カタリナはスターライト担当。
シリウスとミネルバが前回ほど伸びなかったので、最終的にアベルがマイユニとエース張ってました。
上級加入の場合、どうやっても下級からの叩き上げの方が強くなるので中盤以降厳しくなるんですが……、アリティア奪還からは使い道が決まったり、より成長率の良いユニットが入ってきたりするので何とかなりました。
そして地味にチェイニーが便利。撃破よりも杖役を増やして安定度を上げたりしてました。
ハードデータ。5章のリブロー回収をどうしようかと考えている間に、縛りクリア。結局可能な限り減らさない方針で進めました。
成長補正のデータを元にすると魔力がやや上がりにくい状態になってしまったんですが……、兵種変更はどうしましょうかね。いっそソドマスにしてしまうのもアリと言えばアリですが。
こっちのデータだと第七小隊を全員使ってみようと頑張っています。セシルが泣けるほど弱い……。
一番向いている魔道士にしましたが、果たしてどうなることやら。他の男三人はちゃんと伸びているんですがね。