風の向くまま
日常とかプレイ記とかまあ色々
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ある意味春よりも今の時期の方が眠いです。朝晩がとにかく冷え込むので。
かと言って、冬用の装備をすると暑くて寝られない、という状態に。
……確かに3時くらいまで起きてはいましたよ。今日少し遅めでしたから。
暑くて寝つけなくて、寝られたのが6時半ってどういうことですか……!
外明るいですよ。親起き出してきてますよ……!確かに夜行性ですが何故強制徹夜……!
それでも授業中ロクに寝なかったのは、ネタ神様が降臨して下さったおかげです。
別に何かしながら徹夜したわけではないので、さして疲労は溜まらなかったらしいですね。案外30分程度は合間に寝られたのかもしれません。元々寝つきが非常に悪いのでこの辺りは不明。
真に徹夜したなら疲れきって授業どころじゃないですからね……。あれはきつい。
神トラ、第二のクリスタル回収。アダプタが心配なので進行速度は割と亀。
ついでにあちこち歩き回って、魔法のメダル集めたりオカリナ回収したり魔法の粉作ってもらったりしてました。
穴掘り屋も行ってきたんですが……元手回収するだけで精一杯……。ハートのかけらは何処に。
今回のボスはノーダメ。ジークロックより小さいですし、塊処分した後の回避は楽勝。
回転斬りは3、4回くらいスカってますけどね。
しかもダンジョン攻略自体に妖精さん一人使用。泡がクセモノ……。あれでライフ減ったところで蛙さんが直撃しました。
……プレイ中一人でよかった……。兄者いたら何言われたことか。
これで殆どのダンジョンに行けるんですが……順番通りが一番か3と4を逆にさせるかで思案中。
どっちのダンジョンもクセモノなんですよね……。3はフォールハンド、4は厄介な構造+私の腕では妖精さん必須になりそうな最強クラスなボス・ブラインド。
4を先に行くのも十分メリットあるんですけどね……。
そろそろ逃げるのはやめよう。……というわけで、封印ハードサカルート再開。
見た限りクリアが見えない……。これ本当に商業都市でしょうか。
かと言って、冬用の装備をすると暑くて寝られない、という状態に。
……確かに3時くらいまで起きてはいましたよ。今日少し遅めでしたから。
暑くて寝つけなくて、寝られたのが6時半ってどういうことですか……!
外明るいですよ。親起き出してきてますよ……!確かに夜行性ですが何故強制徹夜……!
それでも授業中ロクに寝なかったのは、ネタ神様が降臨して下さったおかげです。
別に何かしながら徹夜したわけではないので、さして疲労は溜まらなかったらしいですね。案外30分程度は合間に寝られたのかもしれません。元々寝つきが非常に悪いのでこの辺りは不明。
真に徹夜したなら疲れきって授業どころじゃないですからね……。あれはきつい。
神トラ、第二のクリスタル回収。アダプタが心配なので進行速度は割と亀。
ついでにあちこち歩き回って、魔法のメダル集めたりオカリナ回収したり魔法の粉作ってもらったりしてました。
穴掘り屋も行ってきたんですが……元手回収するだけで精一杯……。ハートのかけらは何処に。
今回のボスはノーダメ。ジークロックより小さいですし、塊処分した後の回避は楽勝。
回転斬りは3、4回くらいスカってますけどね。
しかもダンジョン攻略自体に妖精さん一人使用。泡がクセモノ……。あれでライフ減ったところで蛙さんが直撃しました。
……プレイ中一人でよかった……。兄者いたら何言われたことか。
これで殆どのダンジョンに行けるんですが……順番通りが一番か3と4を逆にさせるかで思案中。
どっちのダンジョンもクセモノなんですよね……。3はフォールハンド、4は厄介な構造+私の腕では妖精さん必須になりそうな最強クラスなボス・ブラインド。
4を先に行くのも十分メリットあるんですけどね……。
そろそろ逃げるのはやめよう。……というわけで、封印ハードサカルート再開。
見た限りクリアが見えない……。これ本当に商業都市でしょうか。
初手で無造作に前進させると誰かが遊牧騎兵と杖(スリープ・サイレス)の餌食になること必定。
もたもたしてると後方から増援が湧く上に、市街地でも剣士がぽこぽこ出て来て収拾がつかなくなる有様。
加えてケル(ボス)の回避が70%前後。
……唯一の救いは外伝発生条件章ではないことでしょうか。
その点シグーネさんとか滅茶苦茶楽だったなあ……特攻が効いて。
ここでパー様解禁。次いでツァイスのCCを狙います。
門を開くまで待っていてもいいんですが、増援含めると挟撃状態になるので両サイドの壁ぶち破って乗り込むことに。
メンバーは
左(増援遊牧民):ロイ・リリーナ・ゴンちゃん・フィル・パー様・ツァイス・エレンさん・ララム・セシリアおばさま(待て
右(増援Dナイト):ルトガー・クラ子・ルゥ・レイ・アレン・ランス
またパラディンだらけか、とか自分でも思いますが……勇者もとい傭兵が全滅したからどうしようもない……!
三種類全部使えるパラディンで代用です。幸いここ騎兵特攻ないですし。
ただ突入時にフィルが剣士を処分しそびれて少しだけ足並みが乱れ、左側に遊牧民・遊牧騎兵が全部来るというホラーな状況に陥りました。
加えてリリーナが削りを外し、次ターンにはトドメに失敗してソドマスを2ターン放置する羽目になる。
何より辛いのは左側には遊牧騎兵に追撃かけられる人間が一人もいない
右はルトガー・クラ子の回避夫婦とルゥ・レイで、キルソソドマスをスリープで寝かせた以外何の問題もなく進んだんですけどね……。
左の遊牧溜まり……全消化に今日一番頭使いました……。下級が先に動くこと、自軍ユニットが絶対に追撃をかけられないことを利用して遊牧民を壁にする。(騎兵ではリリーナが追撃を貰う)
ツァイスに向くと一番怖いエルファイアー賢者はリブロー振らせることで行動させない。
最終的に右側で一体釣って、もう一体はフィルのキルソで処分、最後の一体は最後のスリープが上手く聞いたのでフィルの必殺で削ってツァイスの餌に。
60%、50%台を悉く避けまくってくれたパー様とレイの頑張りのおかげもあります。特にパー様。左が激戦地だったので、あの回避は救われました。
後はある程度すると民家から出てくる剣士達ですが……どこから出てくるのか完全には知らなかったんです……。
可能な限り塞ぎはしたものの、ララムとおばさまに攻撃が。
ララムはレベル上がってたおかげで何とか生存。速さカンストしてるので追撃もなし。
おばさまは確実に追撃がくるんですが……82%の追撃避けましたよ、この方
正直死ぬだろうと思ってたんですが、何ですかこの祈りスキルは。
後はケル周辺に逃げ込んで、通路に赤緑とツァイスで蓋。
ケルは支援つきのルトガーとルゥで。ルゥはひかりの剣の三すくみに勝てるためです。追撃貰いませんしね。
しかしこのケル……ソドマスレベル10・HP50・力20・技27・速さ27・幸運10・守備15・魔防13という逸材。
というか、ルトガーレベル10のパラとあまりに酷似してたんで覚えた。技速さぴったり同じですよ……。
ちなみに、必殺が出るとHPと守備的な問題でルトガーでさえ即死します。
追撃を受けないのはルトガー・ルゥ・シン(今回お休み)だけです。追撃かけるのは不可能。
キルソ待機のルトガーの後ろにルゥを置き、基本はルゥのサンダー。ララムで再行動もかけます。
サンダー4回の末、ルトガーのキルソ必殺で撃破。3ターンくらいかかりました……。
強すぎ……。良いキャラでもあったけど……。
後は不足品のファイアーとミィルを買い足して制圧。ツァイスも無事CC。
これで外伝含めてサカルート残り2マップ。次は少しは楽になるだろうと思ったら……。
索敵マップ
キラーアーチ2機
バサーク持ちの賢者
外伝発生のためにターン制限アリ
攻略情報漁ると中央にサンスト賢者2体
ソドマス(うち一体倭刀持ち)
……どこまでいじめ抜く気だ、サカルート。
次に行こうという気を無くしますね……。こりゃイリアの方が絶対楽だ……。
ヒュウの分の導きの指輪がないことに思いきりへこんだんですが、このマップの宝箱にあるとのこと。
せっかく良い伸びしてるんでCCさせてあげたいですね。
PR
この記事にコメントする