忍者ブログ
風の向くまま
日常とかプレイ記とかまあ色々
 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


幻水4発売五周年おめでとうございます!

早いものですねえ。他作品に浮気しまくってはいますが、やはり4の世界観と4主は変わらず大好きです。
五周年近辺で何か上げる、と言いましたが現在も準備中。今日中に上げたいと思っていますが、無理だった場合今週中には何とかしようと思っています。遅れてるのに「記念~」の文字があったら苦笑してやってください。

しかしメインパソだとモチベーションが全く上がらないのは何故でしょうか……。FTP落としてあるのメインだけだからある意味手間が増えるだけなのですが、作成の時はノートの方使ってます。現在は部屋に持ち込んで。
ルーズリーフに書き出して、ノートの方に打ち込んで、USBで運んでからメインで上げる。改めて行程見ると物凄い面倒なことやってますね。メインで打ち込めれば一番良いんですが……。
ただアナログなのは昔から変わってないんですよね。古いデータ確認するために久しぶりにFDドライブに働いてもらったんですが、元本が部屋にないというのが一つもありませんでした。元々授業中の内職の延長だったせいもありますけれども。
ちなみにFDの中身、やはりオリジナルや幻水が多いのですが、一枚丸々星矢に使ってるのがありました……。
確か管理しやすいように自分で分けて保存したのは覚えてるんですが、綺麗に星矢だけだったのは笑えるものがあった。


以下、メッセージ返信です。
PR
一応関東でも梅雨入りしたらしいですね、日曜辺りに。
しかし……梅雨って雷と一緒に集中豪雨が来るような時期でしたっけ……?日曜地元だと雹が降りましたよ。結構大きいのが。
ここ三日くらい雷聞かない日がないですね。出来れば近くに落ちないことを祈ります。課題とかやってる時だと本気で泣ける……。


幻水2、無事ルルノイエ入りしました。心配だったクライブイベントも何とか成功。突入の段階でプレイ時間が18時間強。気分的にはぎりぎりですかね。
とりあえず料理勝負をこなしつつレシピ集めてる感じで止まってます。
たまには違う面子も使ってみようかと思いますが、どうしても魔法系しか使わないんですよね、2。例外が高レベルバランスタイプでちゃんと一人で火炎陣使えるフリックと、返し刃でかなり強くなるシロとクライブくらい。
直接より紋章の方が強いとわかった途端、熊さんもイベント強制キャラになりましたしね。いつの間にかルックが一軍から外せなくなってますし。
1も割と紋章強いですけど、直接も十分やっていけたんですがね。強制加入が多いこともありますが。
しかし5では完全肉弾戦……。どこで路線が変わったんだろう。諸刃+ブースト+力で紋章なんぞいらなくなりますしね。中盤までは十分使えますけれども。
2は紋章押しで自己最短で3ターン、5は力押しで1ターン(というか4人)……。どっちも極端に特化した結果ですけどね。

土曜に久しぶりにつけてみたら、ラスダン直前のDQ6のデータが綺麗さっぱり消えてました
電源入れても3回くらいつかなかった段階で覚悟はしてたけど……魔術師の塔こもったりして職業レベル頑張ったのに……。
まあ、有名なあの呪いサウンドを聞かなくて済んだだけでもまだマシですが。あれは精神ダメージ結構大きいので。
個人的に5の方がデータが飛びやすかったので、「6は飛びやすい」と聞いてもあまり実感なかったんですが、今回ので思い知りました。それまでは割と悪環境に置いてたとは思いますが、それ以上に衝撃に滅茶苦茶弱かった
SFC本体を出しっ放しにしてたのも悪いと思いますけどね。うちのが現役でまだ動いてるのは、遊んだ後は必ず片付けることが徹底されてたせいです。まだ箱ありますし、日焼けもしてないのでかなり綺麗ですよ。
あのテの類は埃とか煙草にとにかく弱いですからね……。我が家で煙草吸う人間いませんけれども。
とりあえず、またデータ立ち上げて切り上げた時には箱に片付けて、ソフト類整理しました。主にSFCの箱の上に山積みにしてあったPS2のソフトまとめて片付けただけですけれども。私が手持ちのソフトを売ること自体ない
現在、対現実ムドー用の準備中。レベルは15。前より更に平均レベルが低いです。
世界樹やってるせいで……どうにも敵がぬるく感じるんですよね。やはり全体攻撃があるって素晴らしい。
もう何度めになるのか把握しきれてませんが……お久しぶりです。いつも以上に沈んでいる期間が長めでしたが、少なからず書き込むタイミング逃したせいもあります。色々あったんですけどね、ここ二週間くらいは。
人と会ってるもの以外は鬱展開極まりなくて鬱陶しいので無しの方針で。


逃避込みで、何故か久しぶりに幻水2を引っ張り出してプレイしてました。グリンヒル解放まで。
前にやったのが二年近く前なのと、返し刃のドロップ率が悪くて結構もたついてます。現在17時間弱なので、クライブイベントが少々心配ですね。最後にプレイした時はルルノイエ突入で15時間強だったのに。
序盤マチルダ攻略は、中盤でのスパートとレベル依存の新規加入の強化とで割と美味しいんですが、イベント攻略で6時間はかかりすぎでしたね……。無駄に1レベル高くなったのがまずかったでしょうか。力は炎のエンブレムで十分強化出来ましたし。
一応全員回収ルートで進んでいるのでベストEDは見られますが、それでクライブイベントが間に合わないのは何とも……。せっかく進めたのに。
まあ、「タイムアタックでもやってるのか」と突っ込まれましたが。……クライブイベントって似たようなものですけどね。

他にも……色々と手つけてます。二周目ハードのリメDがダイクロフト突入したり、烈火の剣だけプレイが一気に進んだり、封印の歩兵縛りをクリアしたり……。
紋章は進めたにも関わらず、サンダーソード勇者に必殺貰ってカシムが死んだりしてます。オグマ以外に初めて負け数がつきました。
私のデータだとオグマ・カチュア・パオラがやたら微妙です。世間で伸びると言われているのに何故だ。
使っていけないパラではないんですが、シーダよりも弱いカチュアとか……。この場合はシーダが神成長を遂げていると考えるべきなんでしょうけれども。
そしてやっぱりうちのマリクは新暗のみならず紋章でもタフネス魔道士になりました。現在HPは自軍一。何故か守備がカイン並みにあるので平気で前に出せます。やっつけ負けだけは警戒してますが。
……魔道士に何でオグマが守備で負けるんだろう……。ナバールならまだわかるとしても。
聖戦二周目のデータは少しだけ動かして、一章で現在エスリンのレベル上げ中。序章はかなりテンポ良く抜けられましたが、何故かアレクが良成長連発してノイッシュより強いです。結局余ったシグルドの鋼剣を進呈。
予定のカップリングだとまたフィンが独り身ですが、その方が武器に気を使わなくて良いかもしれない。

ついでに。久方ぶりの感想とか。
バイオレートさん、明らかに再登場で顔変わってませんか?

連休自体はとうに終わっていたんですが、ネタらしいネタがなくて引っ込んでました。
別にどこか出かけた、とかいうこともないです。両親がプチ旅行に行って、留守番中完徹して幻水5やってたくらいでしょうか。(待て
最初はリメDのハードやるつもりだったんですが、途中から何故か5になってました。リビングの大きい画面で動くジーンさん……最早恐怖。
後はトラ7落としたり、封印ノーマル歩兵縛り始めたり、サイトいじったり、ロマサガ2低ステ一人旅が完結したのに触発されてAVケーブル買ってロマサガ2三周目始めたりしてました。ファミコン時代から使ってるテレビ接続の端子が本気でヤバいことになってたので。AVケーブル使用の画面の綺麗さに感動して七英雄に突撃してきたりしてました。
更新分上げようと思ってるんですが、兄者が課題でメインパソを占拠しているので……隙が出来たら。
ファイルはUSBメモリで持ち歩けるからいいんですが、FTPがメインパソにあるので……。
現段階では文章更新はナシです。オフだけでは進んでますが。

基本的に混んでる所が嫌いなのと出不精なのとで、休みの日に外出すること自体が少ないです。阿修羅展行ってみたいですが……ああいう大きい特別展って入館料が高いんですよね……。人も多いし。
大学の友人に関しては、日程がどうなってるかすらわからないし、高校の時の友人は……既に社会人になってらっしゃいますしね。忙しいでしょうし、せっかくの連休に下らんことで用事作らせるのもどうかな、と。家族で旅行行ったりする人もいるでしょうし。
そんなこんなでずっと家にいました。就活に関しては、説明会等が連休中はなかったので動き回ったりしてません。
このせいで兄者に社交性がないとか言われましたよ……!
性分なんですよね。集団でいても、話の腰折るとまずいかと思って普通に黙ってたりしますし。
むしろマイナス要素の方が多い気がするんですけどね……。性格診断にまで励まされるとは思いませんでした。

完徹で5を進めてたと言いましたが、現在ストームフィスト戦前で止まってます。
一日でルナスから女王親征まで進めてました。残りは二日程度でしょうか。育成人数をかなり絞っているので、女王親征でのアレニア・ザハーク戦で6人以下で戦ったり陣形技のために数合わせでHP高い連中入れたりしてました。
ゴルディアスとか王子込みで4人で歩き回ってましたよ。別に早解きやってたわけではありませんが、実質かなり時間短縮できてました。
攻略本頼みの一周目以降、誰かを回収し忘れてまして……データ的には三周目ですが実質四周目くらいで久々の全員集合のようです。
5は仲間回収のチャートが作りにくいんですよね。2は効率よく全員回収するチャートが頭の中に出来ているんですが、5はフラグが多くて覚えにくい。レーヴンとか素で忘れてました。どうせ使いもしませんし。
しかし……ここから先の戦争イベントが面倒くさい。
ストームフィストは水軍が面倒なだけなのでまだいいですが、ソルファレナが面倒すぎるんですよね……。さして強くもない連中を強制で主将固定とか、本当にやめてもらいたいんですが。しかも良アイテムのドロップが多いし大勝利の時間制限も少し気になる。(面子が弱いせい。間違いなく)
ここが面倒すぎて三周目からストームフィスト抜けた状態で止まってるんですよね。
ダインの代わりにヴィルヘルム、タルゲイユの代わりにレヴィが主将張れれば、ドロップも時間制限も全く気にしなくて済むんですが……。
演出としてはわからないわけではないですが、別に縛ってるわけでもないのにこれは迷惑です。
結局釣り堀の魚を乱獲して電源切りました。進めるとしたら……また今度。

再びご無沙汰しております……。
ネタがないのと、気を抜くとすぐ鬱路線に突っ走るので放置してました。もう精神状態が危うい。

後期の成績開示されました。一応卒業見込は貰えました。
案の定後期自体はズタボロでしたけどね……!通ったと思ったもの以外が軒並み全滅してましたから。
まあその時の精神状態が現在同様普通ではなかったため、卒業見込貰えただけでも良しとしましょう。正直単位足りないことも覚悟してました。


多少気が楽になったのか、それともストレス発散だったのかは不明ですが、BASARA少しやった後にかなり久々に4進めてきました。
例の別データで一周目やってたアーフィン君。
確か兄者が角集めるというので任せて、晴れて軍主になったところで止まってたのですが……、軍も船もまったく名前を覚えてない状況でした。
メンバーがサポートも含めて全員女性だった時点でネタですが、とりあえず軽くリタポンでもやろうとサロンに向かったところ、船の名前がブラックハヤテ号であることが判明。思わず軽く吹く。
中尉の犬か……!なら軍の名前は何だ!?アメストリス軍なのかもしかして……!
まだミドルポートに行っていないので軍の名前は新聞見ても不明。とりあえず、しばらく放置するしかないでしょうね。
そして、久しぶりのリタポンはハコテン負けでした
相変わらず弱いな、こいつは……。
リタを仲間にする前に完敗したのは最早伝説ですね。リベンジかけたら何とか逃げ切り勝ち。
その後で作戦室に寄ってからミドルポート行き。キカさんではデイジーちゃんに攻撃が出来ないので、シグルドと交替して撃破。
会見を済ませて、デボラちゃんとオスカルちゃんが入ったところで止めています。
レベルが適正レベル程度なので、些か戦闘が面倒。後で訓練所に行くべきですかね。

それにしても……特技とか特技の切り替えとかガードは殆ど忘れてたのに、幸村の使い方だけは全く忘れてなかったのはどうなんでしょうね。上田城究極で36万稼いできました。
家康周辺の稼ぎは下手になってましたけどね。この勘が戻らなければ大武闘会は行けない……。


世界樹。いよいよ第6層へ。
Copyright(c)  風の向くまま  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]
Admin ★ Write ★ Res
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
観月
HP:
性別:
女性
自己紹介:
ゲームジャンキー。
日常生活は殆ど自爆に近い。
茶好き。何かにつけて好き嫌いは激しい。
フリーエリア
最新コメント
[02/21 心深黒]
[06/08 栢良]
[03/30 栢良]
[03/20 栢良]
[03/11 ホトリ]
ブログ内検索
最新トラックバック