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あと少しで決着つきそうなんですけどね……。気分的に体力5分の1まで削ったら無双覚醒されて猛反撃食らってる気分です。
未だに危機感ないんですよねぇ……。どこかの感覚がマヒでもしたか、私。まったく進めていないわけでもないのでマシですが。
これ終わったら……戦国無双2とDQ4買うんだ……!(BASARAはどうした
ついでとばかりに投下。
ひぐらしの祟り殺し編買いました。漫画で。
何やってんだとツッコミ上等。どうせ帰りの電車の中で全部読み切ったから良いんです。
電車の中で何てもん堂々と読んでんだ、私
綿流しに比べれば怖くも何ともなかったので問題ないだろー、と思っていたのですが、冷静に考えれば血飛んでますもんね、これ。小さい子とか覗き込んだら泣きそうなシーンも結構あるしな。
前電車の中(登校中)にベルセルク読んでる人もいたから大丈夫かなと思ったんですけどね。
でも本当に全然怖くなかった。ラストを怖いと思う方もいるかもしれませんが、私的には「綿流しに比べれば」で全部片づいてしまうレベル。
綿流しはすごかったですからね……。中盤で味わった「漫画を放り出したいけど手がひっついて離れない」感覚は今でも忘れられん……。可能な限り急いでページをめくることしか出来なかった……。
漫画版では解答編が全部出てないので途中から小説版が出るの待つんだろうなー、と思います。
以下、御木原さんから回していただいたバトン。ありがとうございます!
「続き」コールで阿呆なことやってますが、とにかく回答です。
【オタク創作歴史バトン】
あなたの漫画、イラスト、小説等、オタク的創作の歴史を教えてください!!
1.オタクの歩み
書いた、という意味でなら小6からですかね。本格的に二次やったのは中1。あれは最早三次と言った方が正しいでしょうが、スレイヤーズ書いてました。そこからオリジナルに派生してサガフロ(主に1)、星矢などに手を出しつつ、現在オリジ兼用の幻水メインで落ち着いてます。幻水自体は中3から書いてました。
絵に関しては子供の落書き段階からですからね……多分、小4くらい、かな……?(汗
オリジと二次の順番が逆っぽいですが、私の場合は本当です。そっちからキャラ引っ張ってきた……。
2.影響を受けた作家や絵師さん
影響を受けたからと言ってそれを踏まえたものが書けているかどうかという問題は脇に置く、と先に言わせていただきます。
絵は見たものの描き方塗り方を参考にさせていただいてます。特に塗り方。時と手元に資料があるかによるので誰と断定は出来ません。
文章に関しては……ああくそ!名前忘れた!(待て
棄てプリの作者様とラグナロクの作者様。(どっちも忘れてんのか
私がオリジを書くとマイノリティの視点が非常に多いのですが、それは前者様の影響です。
後者様は今でも殺陣を書く時の参考にさせていただいています。と言ってもここまで勢いのあるものが書けているわけではありませんが……!
基本的に文章においては何でも他者の模写だったり真似だったりするらしいです。そこから如何にオリジナル色を出していくことが大事らしいので……痕跡として残ってる部分は少ないかもしれませんね。自分の文体も変わっていくものですからね。昔のは見られない……。
3.今まで描(書)いた中で一番楽しかったものは?
勢いに乗せて一気に書いた羊師弟の未来話。
星矢かよとか言わない!
星矢熱が再燃した時にやったからすごく楽しかったんだ……!同系列の黄金死亡ネタが複数残ってますが、どれも気に入っています。
後は未完成ですがサガの暗殺失敗バージョンで進めた状態の黄金主体冥界編。まだ十二宮内ですがね。120%ギャグ。ふざけた先代共を動かしている時が一番楽しいですね。
ちなみに全部未アップ。
幻水はモノによりますが……「我が剣~」とか「彼ら~」のラストとかすごく楽しかったですね。
書きたいシーンを一切詰まることなく考えた通りに書けた時が一番楽しいです。
4.作品を描(書)いていて変わった事、嬉しかった事、悩み事
変わった事:常に頭の中でネタ作成してること、ですか。とりあえず私が無駄に黙っていたら脳内で台詞が動いています。
嬉しかった事:人に見ていただいていること、ですかね。
悩み事:時々台詞だけを大量に作るので字の文を入れにくい。詰まるとそのシーンを後回しにして別のシーンを書けない。……要は融通が利かないんですな。
5.今までの作品の癖みたいなもの
作品というか、文章作成の癖ですが、「ダッシュ」が非常に多い。
とにかく使いたがるんですよね……。可能な限り減らそうとしているので最近はマシになりましたが。
あと最大の悪癖。「気に入ったキャラにダークな設定を付加したがる」
幻水だと4主とか最大の犠牲者ですね。(待て
王子も犠牲者といえば犠牲者ですが、あれは補足で入れてたのが雪だるま式に増えただけなので。4主に至ってはサイト上のでまだマシにした方です。性格改変前はもっと凄かった。
オリジナルだと比較にならないのがゴロゴロいたりします。酷い作者でごめんなさい……。
6.アナログとデジタルではどちらが作品を作りやすいですか?
迷うことなくアナログ!
パソコンに向かった状態で文章を一から作るのはほぼ不可能です……。どれだけ文明から取り残されれば気が済むんですか。
7.作品を描(書)く上での理想と現実
理想:最初のインパクトをそのままに、綺麗にまとめる。
現実:ありきたりな展開になったり勢いが弱まったり。
結構ガリバートンネルな文章になってます……。
8.作品を描(書)く上で学んだ教訓
キャラとのシンクロ率を上げよ
自分の意見は多少なりとも反映される。二次にしろオリジにしろそれは同じ。
書くべきキャラはストーリーの展開に際して何を想うか。それを踏まえてどう動くか。
「自分が書く」のではなく、「キャラに書かせてもらっている」というのが私の考えです。
殺陣などの動きの激しい描写が苦手なため、心理描写に力を入れようというせいもありますが。
9.これからチャレンジしたい事
一回くらい同人活動とかしてみたいなー、と思ったり思わなかったり……。
10.次に回す歴史が知りたい5人
スルーしていただいても結構です。最近皆さんお忙しそうですし……。
水兎さん、紅羽さん、レンさん、泗水さん
いかがでしょうか……?5人は無理……。
オタク否定でも十分可です。
泗水さん、最近回しすぎて申し訳ありません……!