風の向くまま
日常とかプレイ記とかまあ色々
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BASARAと同時にやろうと思ってたのに、気がついたらこの休みの間DQ4ばかりやっていました……。
地味に既に3章に突入しております。
FC版に比べればレベルが上がりやすく、一部のモンスターの能力値が修正されてるせいか、実にスムーズです。一番短い1章もクリアするのに2、3日かけたりするらしいですが、私2時間半でクリアしてますし……。
確かに過去のゲームの方が難易度高いんですよね。CGなんて入れられるだけの容量もなければそんな技術もさしてなかった時代ですし、美麗なCGムービーとかではなくまさしく実力一本勝負。その分名作と言われるゲームも多いわけですが。
最近は美麗なCGムービーとかに特化していたり、フルボイスになっていたりするせいか、ゲーム自体の難易度が落ちていて少し嘆かわしい。私がPS2を入手しても9以降のFFに手を出さなかったのは、ムービーに力を入れ過ぎてダンジョンを簡略化しすぎて難易度が落ちたせいでもあります。
9のストーリー自体は好きですが、ダンジョン攻略を含んでいるRPGとしてはどうだろうと思います。青魔法とかアビリティとか集めようとしなければ一週間でクリア出来ますしね、あの長さは。当初は攻略本も出る予定がなかったらしいですし。
現在思いきりやっている割に、PS版DQ4にはまだ違和感があったりします。実際やっていたのではなく、脇でプレイを見ていたのが当時の私ですが、サウンドが電子音全開(それでも当時の最高レベル)のもので記憶していたので、未だに「違う」と思ってしまうんですね。何より
視点変換が出来るDQは私の中でDQではありません
アイテム集めとかに必要なんで覚えましたが未だに落ち着かない……!
SFCに移植した2と3もやってはいますが、こちらの方がまだしっくりきますね。正直移植には視界の切り替えは望みません。2Dであるからこそ良いのです、昔のゲームは。TOPだって何度も移植してフルボイスまでするようになったのに根底は絶対変えてませんし、PSへ移植したFF4、5、6だってそのままです。
イベントの追加とかはともかく、その作品の良さをなくしてしまうのはいただけませんね。
TODに関しては「移植」ではなく「リメイク」なので深く追求しませんが。あれはあれ、PS版はPS版と割り切っています。だってストーリーまで若干違うんだもの……!
一応追記しておきますが、別に私はアンチPS以降のゲームではありません。そうでなかったら幻水も無双もBASARAもやるわけがありませんし。フルボイスやCGムービーが嫌いなわけでもありません。
ただ良さを損なってまで移植してはほしくないです。修正を加える程度ならともかく。
以上、PS版DQ4の視点切り替えだけでここまで……。(汗
ついでにもう一つ言っておくと、私FFの8はやってません。あれでFFに参入したユーザーさんも多いようですが、一番好きなのは5のジョブシステムだったりします。
休みの間に自作CDを作ってみました。といっても、単に自分の好きな曲とかカラオケの持ち歌にしたい曲を入れただけですが。
今日大学行く時に電車の中でかけてみました。
せっかくだから少し文章進めようとメモ帳を取り出して、少し書いていたのですが……
誰だ最初にひぐらし持ってきたの……!(お前だろ
その後にアリプロの人生美味礼讃が入っているあたり、微妙なホラーコンボ。とてもじゃありませんが、CDの方に気が向いて書けません。結局諦めていつも通り寝ることに。
しかし、基本的にアップテンポとかスピードの速い曲が好きな私。リラクゼーションでゆったりしたものを聞くこともありますが、好みはどちらかというとそちら側です。
ひぐらし⇒アリプロ4曲⇒TOS(GC・PS2両方)⇒TOD2⇒TOA⇒BASARA(今までのOPと2のED)⇒アルカイザー(フロ1レッド編のメインテーマ)以下、ひぐらしと延々ループ
……
寝られるか……!!
結局いつもなら一時間は確保する睡眠時間が20分……。音声って偉大です。
内容に関して後悔はないですが、とてもじゃないですが文章作成・睡眠用には向きませんでした。
でもアルカイザーは本気で良き拾い物。直前が実にEDらしいEDテーマ曲なので、次回予告っぽくて笑えます。
地味に既に3章に突入しております。
FC版に比べればレベルが上がりやすく、一部のモンスターの能力値が修正されてるせいか、実にスムーズです。一番短い1章もクリアするのに2、3日かけたりするらしいですが、私2時間半でクリアしてますし……。
確かに過去のゲームの方が難易度高いんですよね。CGなんて入れられるだけの容量もなければそんな技術もさしてなかった時代ですし、美麗なCGムービーとかではなくまさしく実力一本勝負。その分名作と言われるゲームも多いわけですが。
最近は美麗なCGムービーとかに特化していたり、フルボイスになっていたりするせいか、ゲーム自体の難易度が落ちていて少し嘆かわしい。私がPS2を入手しても9以降のFFに手を出さなかったのは、ムービーに力を入れ過ぎてダンジョンを簡略化しすぎて難易度が落ちたせいでもあります。
9のストーリー自体は好きですが、ダンジョン攻略を含んでいるRPGとしてはどうだろうと思います。青魔法とかアビリティとか集めようとしなければ一週間でクリア出来ますしね、あの長さは。当初は攻略本も出る予定がなかったらしいですし。
現在思いきりやっている割に、PS版DQ4にはまだ違和感があったりします。実際やっていたのではなく、脇でプレイを見ていたのが当時の私ですが、サウンドが電子音全開(それでも当時の最高レベル)のもので記憶していたので、未だに「違う」と思ってしまうんですね。何より
視点変換が出来るDQは私の中でDQではありません
アイテム集めとかに必要なんで覚えましたが未だに落ち着かない……!
SFCに移植した2と3もやってはいますが、こちらの方がまだしっくりきますね。正直移植には視界の切り替えは望みません。2Dであるからこそ良いのです、昔のゲームは。TOPだって何度も移植してフルボイスまでするようになったのに根底は絶対変えてませんし、PSへ移植したFF4、5、6だってそのままです。
イベントの追加とかはともかく、その作品の良さをなくしてしまうのはいただけませんね。
TODに関しては「移植」ではなく「リメイク」なので深く追求しませんが。あれはあれ、PS版はPS版と割り切っています。だってストーリーまで若干違うんだもの……!
一応追記しておきますが、別に私はアンチPS以降のゲームではありません。そうでなかったら幻水も無双もBASARAもやるわけがありませんし。フルボイスやCGムービーが嫌いなわけでもありません。
ただ良さを損なってまで移植してはほしくないです。修正を加える程度ならともかく。
以上、PS版DQ4の視点切り替えだけでここまで……。(汗
ついでにもう一つ言っておくと、私FFの8はやってません。あれでFFに参入したユーザーさんも多いようですが、一番好きなのは5のジョブシステムだったりします。
休みの間に自作CDを作ってみました。といっても、単に自分の好きな曲とかカラオケの持ち歌にしたい曲を入れただけですが。
今日大学行く時に電車の中でかけてみました。
せっかくだから少し文章進めようとメモ帳を取り出して、少し書いていたのですが……
誰だ最初にひぐらし持ってきたの……!(お前だろ
その後にアリプロの人生美味礼讃が入っているあたり、微妙なホラーコンボ。とてもじゃありませんが、CDの方に気が向いて書けません。結局諦めていつも通り寝ることに。
しかし、基本的にアップテンポとかスピードの速い曲が好きな私。リラクゼーションでゆったりしたものを聞くこともありますが、好みはどちらかというとそちら側です。
ひぐらし⇒アリプロ4曲⇒TOS(GC・PS2両方)⇒TOD2⇒TOA⇒BASARA(今までのOPと2のED)⇒アルカイザー(フロ1レッド編のメインテーマ)以下、ひぐらしと延々ループ
……
寝られるか……!!
結局いつもなら一時間は確保する睡眠時間が20分……。音声って偉大です。
内容に関して後悔はないですが、とてもじゃないですが文章作成・睡眠用には向きませんでした。
でもアルカイザーは本気で良き拾い物。直前が実にEDらしいEDテーマ曲なので、次回予告っぽくて笑えます。
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