風の向くまま
日常とかプレイ記とかまあ色々
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
仮免一発目、落ちました。
左折の時に縁石に乗り上げてしまいましたよ。火曜にリベンジしてきます。他は良かったらしいので技能は何とでもなるでしょう。
むしろ学科がね……こっちがものすごく心配なのですが。
日数に余裕がないのであんまり仮免で手間取ってると何となく危ないです。
……明日の補習終わったら勉強しときますか。私の場合、事前に勉強しておくと点数が下がる、という妙なジンクスがあるのですがね。
中学時代からよくあります。新しいことを入れると幾つか抜けるようです。
……しかし……つくづく面倒だ……(待て
封印ハードはサカ行くことにしました。何でもゼロットが死んでいる(今回は見棄てた)場合、イリアルートに行くと外伝発生条件が達成されず、真EDに行けないとか。
ゼロットは惜しくもないですが、パラディンユーザーにマルテが使えないのは辛すぎます。
しかしただでさえイリアよりきついと評判のサカルートにハードで初めて行く羽目になるとは……。
封印は遊牧民が敵味方問わず強すぎるのでイリア選ぶより行きやすいのですが……ツァイスは果たして鍛えられるんだろうか。最終的に弓2、3発は素で弾き返すようになるそうですが。
この分だとPナイトは完全放置になりそうな気もしますけどね。烈火が反則的に強いのもありますが、それにしたって封印のPナイトは弱い……。ブースト入っても使えるのかな、ティト……。
西方はララムルート行きます。今回はゴンちゃんをフルで使うつもりなので、加入レベル低い方が良いです。エキドナさんも入りますしね。
クリアした聖魔エイリーク編。次からは塔禁止の方が良いですかね……。
左折の時に縁石に乗り上げてしまいましたよ。火曜にリベンジしてきます。他は良かったらしいので技能は何とでもなるでしょう。
むしろ学科がね……こっちがものすごく心配なのですが。
日数に余裕がないのであんまり仮免で手間取ってると何となく危ないです。
……明日の補習終わったら勉強しときますか。私の場合、事前に勉強しておくと点数が下がる、という妙なジンクスがあるのですがね。
中学時代からよくあります。新しいことを入れると幾つか抜けるようです。
……しかし……つくづく面倒だ……(待て
封印ハードはサカ行くことにしました。何でもゼロットが死んでいる(今回は見棄てた)場合、イリアルートに行くと外伝発生条件が達成されず、真EDに行けないとか。
ゼロットは惜しくもないですが、パラディンユーザーにマルテが使えないのは辛すぎます。
しかしただでさえイリアよりきついと評判のサカルートにハードで初めて行く羽目になるとは……。
封印は遊牧民が敵味方問わず強すぎるのでイリア選ぶより行きやすいのですが……ツァイスは果たして鍛えられるんだろうか。最終的に弓2、3発は素で弾き返すようになるそうですが。
この分だとPナイトは完全放置になりそうな気もしますけどね。烈火が反則的に強いのもありますが、それにしたって封印のPナイトは弱い……。ブースト入っても使えるのかな、ティト……。
西方はララムルート行きます。今回はゴンちゃんをフルで使うつもりなので、加入レベル低い方が良いです。エキドナさんも入りますしね。
クリアした聖魔エイリーク編。次からは塔禁止の方が良いですかね……。
15章、聖魔一の難所と言われるらしいですが……ちゃんと対処さえできれば敵の数が多いだけの見かけ倒しマップでした。
むしろわらわら出てくる増援のおかげで経験値稼ぎにもってこいです。ライブのみ使用をケチってましたが。
雑魚3体とケセルダとバーサーカー2体食わせてヨシュアが自軍初CC。残り4つのレベルアップに総て上がりにくい力を持ってきてくれたおかげで削り&トドメ担当から一転主力に大躍進。
でも初期値を考えると実はあんまり伸びてないような……。今後に期待。ソドマスの必殺補正だけでも存在価値はあります。
ここでエイリークとゼトの支援がAに。すぐ隣にエフラムがいた状態だったので何となく笑えた。
その後ヴェルニの塔に初挑戦。一気にエフラムとアメリアのレベルを上げてしまおうと思ったのですが……
思いきりハマった
正直……楽しいですよ、あそこ。闘技場は好きになれませんが普通に攻略していく塔楽しい。
気がつくと、エフラムレベルカンスト、アスレイ・アメリア・ユアン・ルーテ・ラーチェル・ナターシャ・ジスト・フランツ・ネイミー・コーマ・ターナ・クーガーがCCしてました。ロスもレベルが19に。
途中で一回抜けて16章クリアしてきましたが……ミルラ使えるようになったら再び引きこもり。レベル15まで一気に引き上げました。
支援もかなり入れました。フランツ・アメリア、ヨシュア・ナターシャ、エフラム・ラーチェル、サレフ・ミルラが無事ゴールイン。ついでにヨシュア・ジストでB、エフラム・ミルラでB。
はっきり一言。やりすぎ
この後17章から一気に終章まで駆け抜けたのですが、むしろ敵が弱すぎました。
銀剣勇者でもかなり弱いパラしてる、というのもあるのですが、こちらの攻撃力が最早反則。鍛えすぎました。
恐らくノーマルの難易度だとEXマップ寄り道しないこと前提な気がします……。敵のパラが感動的に低い。
封印ハードだと7章にいるDナイトのパラを17章のドラマスが持ってたり、ローグレベル3、ネイミーとの支援なしのコーマにやっつけ負けするバーサーカーがいたりしますからね。
烈火で反則すぎたルナの弱体化はともかく、総合的に味方の成長率と初期パラが高く、敵のパラが低くなってます。そして魔物という無限大な経験値源が。
加えて19章からの出撃枠がやたら多かったです。20章は鍛えたメンバー全員駆り出しても足りなかったので、サレフ出しました。(19章では竜石を節約したので結局サレフ)
ロード二人も無論CC。ラーチェル(ヴァルキュリア)・ヨシュア(ソードマスター)・アメリア(パラディン)・フランツ(パラディン)・アスレイ(司祭)・ユアン(マージナイト)・ネイミー(フォレストナイト)・コーマ(ローグ)・ターナ(ファルコンナイト)・クーガー(ワイバーンナイト)・ルーテ(賢者)・ナターシャ(司祭)・ジスト(勇者)にゼトとサレフ、ミルラを加えたのが最終メンバーです。ヨシュアの次にCCしたのはコーマ。彼だけとにかくCCを急ぎました。
ユアンが爆発的に伸びたのに対し……ロスがひどいことになりました。海賊レベル19で力14・技11・速さ14・幸運14・守備11・魔防11。あまりにひどくてパラ覚えた。力がぽんぽん上がるはずなのにどうした……。
高レベル平均型になっているアメリアと比べてもひどいです。覇者の証をコーマに回したので、CCはフリーマップでしか見込みないです。
それにしても……CC後のマスターロード二人を含め、騎馬が8人
ここまで馬だらけになったのは初めてです……。封印21章も馬多かったですがここまででは……。
騎馬特攻武器が天敵です。飛行系二人(ミルラ入れて三人)も含めて機動力は抜群ですがね。救出再移動フル稼働で歩兵もどんどん前線に送り込めます。
しかし最終メンバーにローグが入ってるのはどうなんだろう……。20章は5人くらい出撃枠少なくても良いと思いましたが。
終章メンバーは固定のエイリーク・エフラムを含め、ゼト・ユアン・ネイミー・アスレイ・ナターシャ・ヨシュア・ラーチェル・ターナ・クーガー・ミルラ。
双聖器はユアン(理)・ネイミー(弓)・アスレイ(光)・ヨシュア(剣)に。ヴィドフニルはターナとクーガーで。ラトナは終章でナターシャが使えるようになりました。
ノールが間に合わなかったとはいえ、グレイプニルとガルムはお蔵入り。封印に続き斧落ち二度目です。ロスがへたれたから……。
リオンは3すくみと魔防の関係でアスレイで削ってエフラムで撃破。その後の魔王様は間接攻撃で削ってミルラの特攻必殺で締めでした。
ラスボス弱い……。間接攻撃が敵ターンにならないとできないとか……。救出して後退で楽勝でした。
イドゥンは封印の剣の特攻がなければ結構強い上に間接攻撃が可能ですし、火竜は3マスまで攻撃届きますしね。しかも一律ダメージ。
リオンは割と好きなキャラでした。魔王の時の顔も素敵に歪んでて好きでしたね。(待て
エピローグの三人の出会いがすごく切なかったです。
何か「リオン」という名前のキャラは不遇なことが多いことがします。
しかしやはりエイリークは性格に納得がいかなかったような……。王族故の世間知らずがあるとしても何かなあ……。
正直18章で聖石を渡すのはどう考えてもおかしいです。これでもかと台詞回しが怪しいのに。それだけ正確な状況判断が出来なかったということを出したかったんでしょうか。
そして「ファイアーエムブレム」の出し方がこれ以上ないくらいに唐突だったかな、と。正直あの出し方は苦しかった。
エフラム編はハードでやる予定。ノーマルだとしても、塔禁止ですね……。とりあえずラグドゥ遺跡も行ってみますが。
結構騎馬特攻が多いので、ゼト一人旅は案外シビアかもしれません。(まだやる気か
PR
この記事にコメントする