風の向くまま
日常とかプレイ記とかまあ色々
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動画とか見てたら懐かしさのあまりやりたくなり、引っ張り出して久々にプレイしてました。サガフロ1。
……はい、年末らしいこと何もしてませんね。掃除は一応したのですが。
まあ、私の場合年末はゲーム三昧になる日なので、ある意味非常に年末らしいと言えば年末らしいです。つーかレポートどうしたよ。
とりあえずレッド編のデータをロードしてはみたのですが……いきなり時間妖魔のリージョンにいて本気で驚いた。基本的にシュライクでセーブしているはずなのに……何故に。
最後にプレイしたのがいつだったのか思い出せないってのも問題ですね。まともに覚えてたのはレッド編は無月散水を使えるのがレッドしかいないことと、珍しく15人全員がちゃんと戦えることくらいですね。ブルー編は1軍とその他のステータス差が凄まじい……。5人HP800超えてるのに他がほぼ初期値……。
メカが多いのもあると思いますがね。T260G編も簡単に育ちますし。金とジャンク屋連続使用の小技さえ使えば。
ともあれ時間妖魔のリージョンを出てシュライクに移動。宿で回復した後軽く生命科学研究所に顔出したのですが……、せっかくだからラスボスでも潰してくるかーと軽いノリでブラックレイに飛び乗ってきました。ステータス的には楽に倒せるはずですしね。
本部に到着するまで一筆書きをするようにブラックレイの中を逃げ回らなければならないのですが……あまりにやったのが久々なため、ブラックレイのマップを完璧に忘却。あっさり追いつかれてメタルアルカイザー戦をこなし、自爆スイッチをしっかり押されて混沌の中に呑まれて消えました。
すさまじいブランクを感じた……
基本的にラストステージに行ったら引き返せないから、セーブするのはその直前までなんですよ。自由に歩き回れないでボス潰すだけだったらつまらないですから。
そしてレッド編はフロ1の7シナリオの中で一番セーブ出来ない地点からラスボスまでが長い……。T260Gも長いですけどブラックレイの逃げ回りイベントがある分レッドの方が長く感じますよ。
結果、こうなったら絶対潰すと意地が入り、攻略本の一筆書きを確認して(自力でやれ)再びブラックレイ。今度は問題なし。
ブラッククロス本部は一直線なので問題ないのですよね。1軍(レッド・ルーファス・ライザ・時の君・ルージュ)だけでなく2軍3軍も戦えるので本当に楽。
ただここに着いた段階でレッドではなくアルカイザーになってしまうので、無月散水が非常に無意味になってしまうんですよね……。コスト的にも威力的にもアル・フェニックスの方が良いので。せめてルーファスが使えればよかったのに……。
どうせ後で回復してもらえることを知っているので、首領戦も四天王戦も連戦に関わらず一切の出し惜しみ無しで武力制圧しました。あらかじめ5連携作っておいたので楽勝。ただしベルヴァだけは直接殴るのが嫌だったので空気投げだの飛燕剣だの遠距離攻撃ばかり出していたら何か5連携しました。元の威力が高くないのでダメージも1万どまりになり、奴だけ少し時間かかりましたけどね。
ブラックアルカイザーは最初にうっかり5連携が出てしまったので、ダークフェニックスを使ってもらうまでひたすら防御。真アル・フェニックスを閃いてからしっかり5連携を作らせていただきました。
やっぱり真アル・フェニックス、かっこいい……!ヒーロー技なのでわかりやすく派手なのですが、初めて見た時本気ですごいと思いましたよ、これ。PS初期のソフトですが、ポリゴンのレベルも低いですが、だからこその圧倒感がありますよ、真アルは。あれはリアルなポリゴンでは見たくない。まだ荒くて硬いポリゴンだからこそ味が出る!リアルになるとアルカイザーが自然発火したみたいに見えそうで嫌ですよ。やはり闘気と正義を愛する心でなければ。
真の首領は盾使ってからひたすらに真アルを含めた5連携狙い。単品でも5000以上出るので連携に入れればダメージは破格。
ただ繋ぎの位置にルージュが回ってきてしまっていたので惜しいな、と思いました。銃技を習得していれば問題なかったのでしょうが……剣技覚えさせてたので。まだ筋力も足りないし。いっそ銃技を習得させて盾を使った後に塔ぶっ放してしまおうか。(待て
時の君のダメージもまだまだ上げられそうなので……詰めていくといくらでも遊ぶ要素のあるゲームです。サガフロ1。
EDに関しては大分見慣れていたので。でもR3Xはやってほしいなー、と思う次第。
……はい、年末らしいこと何もしてませんね。掃除は一応したのですが。
まあ、私の場合年末はゲーム三昧になる日なので、ある意味非常に年末らしいと言えば年末らしいです。つーかレポートどうしたよ。
とりあえずレッド編のデータをロードしてはみたのですが……いきなり時間妖魔のリージョンにいて本気で驚いた。基本的にシュライクでセーブしているはずなのに……何故に。
最後にプレイしたのがいつだったのか思い出せないってのも問題ですね。まともに覚えてたのはレッド編は無月散水を使えるのがレッドしかいないことと、珍しく15人全員がちゃんと戦えることくらいですね。ブルー編は1軍とその他のステータス差が凄まじい……。5人HP800超えてるのに他がほぼ初期値……。
メカが多いのもあると思いますがね。T260G編も簡単に育ちますし。金とジャンク屋連続使用の小技さえ使えば。
ともあれ時間妖魔のリージョンを出てシュライクに移動。宿で回復した後軽く生命科学研究所に顔出したのですが……、せっかくだからラスボスでも潰してくるかーと軽いノリでブラックレイに飛び乗ってきました。ステータス的には楽に倒せるはずですしね。
本部に到着するまで一筆書きをするようにブラックレイの中を逃げ回らなければならないのですが……あまりにやったのが久々なため、ブラックレイのマップを完璧に忘却。あっさり追いつかれてメタルアルカイザー戦をこなし、自爆スイッチをしっかり押されて混沌の中に呑まれて消えました。
すさまじいブランクを感じた……
基本的にラストステージに行ったら引き返せないから、セーブするのはその直前までなんですよ。自由に歩き回れないでボス潰すだけだったらつまらないですから。
そしてレッド編はフロ1の7シナリオの中で一番セーブ出来ない地点からラスボスまでが長い……。T260Gも長いですけどブラックレイの逃げ回りイベントがある分レッドの方が長く感じますよ。
結果、こうなったら絶対潰すと意地が入り、攻略本の一筆書きを確認して(自力でやれ)再びブラックレイ。今度は問題なし。
ブラッククロス本部は一直線なので問題ないのですよね。1軍(レッド・ルーファス・ライザ・時の君・ルージュ)だけでなく2軍3軍も戦えるので本当に楽。
ただここに着いた段階でレッドではなくアルカイザーになってしまうので、無月散水が非常に無意味になってしまうんですよね……。コスト的にも威力的にもアル・フェニックスの方が良いので。せめてルーファスが使えればよかったのに……。
どうせ後で回復してもらえることを知っているので、首領戦も四天王戦も連戦に関わらず一切の出し惜しみ無しで武力制圧しました。あらかじめ5連携作っておいたので楽勝。ただしベルヴァだけは直接殴るのが嫌だったので空気投げだの飛燕剣だの遠距離攻撃ばかり出していたら何か5連携しました。元の威力が高くないのでダメージも1万どまりになり、奴だけ少し時間かかりましたけどね。
ブラックアルカイザーは最初にうっかり5連携が出てしまったので、ダークフェニックスを使ってもらうまでひたすら防御。真アル・フェニックスを閃いてからしっかり5連携を作らせていただきました。
やっぱり真アル・フェニックス、かっこいい……!ヒーロー技なのでわかりやすく派手なのですが、初めて見た時本気ですごいと思いましたよ、これ。PS初期のソフトですが、ポリゴンのレベルも低いですが、だからこその圧倒感がありますよ、真アルは。あれはリアルなポリゴンでは見たくない。まだ荒くて硬いポリゴンだからこそ味が出る!リアルになるとアルカイザーが自然発火したみたいに見えそうで嫌ですよ。やはり闘気と正義を愛する心でなければ。
真の首領は盾使ってからひたすらに真アルを含めた5連携狙い。単品でも5000以上出るので連携に入れればダメージは破格。
ただ繋ぎの位置にルージュが回ってきてしまっていたので惜しいな、と思いました。銃技を習得していれば問題なかったのでしょうが……剣技覚えさせてたので。まだ筋力も足りないし。いっそ銃技を習得させて盾を使った後に塔ぶっ放してしまおうか。(待て
時の君のダメージもまだまだ上げられそうなので……詰めていくといくらでも遊ぶ要素のあるゲームです。サガフロ1。
EDに関しては大分見慣れていたので。でもR3Xはやってほしいなー、と思う次第。
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