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ゲーム中、気がつくと手が冷えきっていることが多くなりました。
……暖房切ってることが多いからです。自滅以外の何ものでもないですね。
サウンド・台詞その他の音をはっきりと聞きたいんですが、音が周囲に洩れるのが嫌でギリギリまで音抑えてやってるので、暖房入れると聞こえなくなっちゃうんです。そのため入れてもすぐうるさくて切る。
着込めば何とかなるので厚着してれば問題はないのですが、日によっては廊下より寒くなってたりします。
下の部屋が殆ど使われない上に風が直撃する部屋なので、やたら寒いです。日が当たるので日中ならまだマシですが、冬はともかく夏場はサウナのようになります。こんな悪環境でもハードはよく頑張ってくれてますよ……。
グレイセス無事クリアしました!……ノーマルだけど。
まだ隠しダンジョンと取り残しのサブイベントが残ってるので完全に終わったわけではありませんが、これで一応一区切り。序盤の取り残しがあるのできっかりバグ回避して二周目やりたいかなと思ってます。いつやるかは不明ですが。リメD二周目ハードもダイクロフト突入直前で止まってるし。
まあ攻略本が出るまではないですね。それより先にバグ修正をお願いしたいですが。
すごく良かったのにバグだけが惜しすぎる……!
一緒に拍手の返信など。ありがとうございます。
水兎さん>あけましておめでとうー!兄貴!顔芸に定評のあるタイガーフェスティバル兄貴じゃないか!
グレイセスプレイしてたんですな!身近にやってる人がいるのは非常に嬉しい。プレイ進度に関しては私が廃人プレイしてるせいだからお気になさらずー。カーツか……イベントあるだろうと思ったけどメンバーに教官入れずに倒しちまったな……。
ソフィに関してはアーツ技を使い分けが出来て、隙をバースト技と溜めで埋めてやれれば強いのかなと思う。ユベルティ習得してからかなり安定する。ただ未だにアーツ技を安定して出せないんでデカブツ以外は結構きつかったかな。アストラルベルトで隙埋めお薦め。暴星鋼体剥がせるし最悪連発でも何とかなる。
ヒューに関してはそろそろ性能の関係からAIの問題が露呈してくるぞー。デュアライズで補ってあげてるけど、間違いなく自操作の方が良い。パスカルもそうだけどアーツ技とバースト技で攻撃のリーチが違うからね。
まあアスベルの性能が高いから多用しちゃうんだけどな!邪霊一閃から魔王炎撃破のコンボは極悪すぎるわ。
こちらこそ思い切り語り失礼。むしろ雑談上等。クリア後に限らずどんどん語ってくださいな。あとバグには気をつけてな。これだけはwikiで確認した方がいいかも。
ではではこちらもよろしく。メッセージありがとうございました!
プレイ時間は66時間。途中からサブイベント回収したりしてたせいです。リモコンの電池が残り僅かになってしまい、戦闘中に電池切れ起こして操作できない、という状態になりたくなかったのであちこちうろうろしてました。
フォドラから出たら二度と戻れないと思い、元素改造の称号を全員分買おうとして5時間ぐらい粘ったりしてました。実は普通に行けましたが……。
ラムダ繭直行だったのは意外。買い物できるからまだいいですが……敵が滅茶苦茶に強い……。
途中から敵片っ端から避けてました。
ボス・中途半端に見た目が人外化した王子戦。メンバーはアスベル・ヒューバート・パスカル・シェリア。個人的に使いやすい四人。いざって時はシフトして全員操作することも十分可能です。
火力が半端ない。カレーが真価を発揮してました。これで暴星鋼体も入るので厄介極まりないですね……。秘奥義出ればアスベル以外ほぼ戦闘不能だし。
ただ火力に関しては呪殺が入っちゃったせいもあります。一番守備高いアスベルで2000ダメ出た……。
王子撃破後、エメロード戦。テレポートと足元のフィールドが非常にもって鬱陶しい。……でもそれだけ。正直王子の方が辛かったです。
途中から弱点もつけるのでヒューでスカーレット連打したりしてました。秘奥義だけが痛かったですが、カレーのおかげで問題なし。
ラムダ共々追消滅するというソフィを止めている間に王子は星の核へ。パーティは一度ラントに戻り、アスベルとソフィも和解。今後のことを決めてから決戦前夜イベントを挟んでガルディアシャフトへ。
その前にサブイベントを大量消化してきました。シャトル墜落地点、ララ、オズウェルの隠し宝物庫、カーツの最期の依頼はかなり好き。墜落地点は思わず泣いた……。
そして父の日記。あれは本編入るかせめてボイスありでもよかった。不器用にもほどがあります父さん。
無論劇とかスパとかぶっ壊れたサブイベントもやってるんですけどね。チャットも本編と関係ないのが増えてきてギャグが増えました。サイコロトークが面白すぎる。
ガルディアシャフト内部でラムダの過去を見せられましたが……やはりラムダも明確な悪ではないですね。むしろエメロードがあの爆死も自業自得に見えてしまうほど悪役に見える。ラムダ視点だからなせいでしょうけれども。その辺はレコードの依頼で少し補完できましたが。
この辺りのチャットでのアスベルが非常に好きです。物事を本当に素直に感じて思うことが出来る。子供の頃とこの辺は全く変わってないんですよね。良くも悪くもまっすぐで裏表もなく意思を貫き通す。最後まで通してみてもアスベルが何かを曲げることってなかったと思います。言葉が空回ってた時はあったけれども。
故にこそ、王子戦後、そしてラムダ戦後の展開は意外であると同時にアスベルらしいと思いました。誰も犠牲にはしない、それはソフィのみならずラムダも。
ただラムダに関しては道中見た過去が影響してるんでしょうね。ソフィと和解した時と同じこと言ったし。
だからこそラムダもあの形を取ったのかもしれない。
とりあえず、攻略上の教訓として。鉄壁の魔道書をエレスポットに突っ込んでボス戦ダメ、ゼッタイ
がんがんエナジーがなくなるのでカレーも意味なしになり、連戦通して結局ライフボトルが5個消えました……。せっかくの復活もクリティカル2倍も発動しなきゃ意味ないですよ……。
そしてここまで温かに見られるEDも久しぶりでした。ここまで完全なハッピーエンドもしばらく見てませんでしたね。その後が出たせいもあるんでしょうけれども、まったく繋がりが切れてないと思えたのが大きいんですかね。本編中であった色々なわだかまりも綺麗にすべて決着がついてますし。……王子はデール公が死ぬ気で頑張ってくれたおかげだと思いますが。てっきり敵に回るかと思えばものすごい忠臣でしたよ。
世界存亡の危機には変わりないはずなのに友の大事が優先されていて軽い、という感想とかも見たんですが、だからこそ筋が通ったと思うんですよね。世界の危機を優先させてしまったら王子は切り捨てることになりますから、アスベルの言う「守る」という言葉は完全に形骸化します。世界の大事であっても、王子本人が生きることを放棄しても絶対に友を見棄てない。それが前面に出た結果なんでしょうね。それに周囲の人間が合わせて動いていたりフォドラに行っていたりしたせいもあると思います。パーティメンバーだけで世界のために奔走する、という感じがRPGだとすることは多いんですが、周囲がしっかり動いた印象を持つのは珍しいです。間違いなくフェンデルの変化のせいだと思いますけど。
あとはサブイベントとチャットのせいですね。今回かなりぶっ飛んでるので。
まあ描写不足かなと思うところもあります。もう少しつっこんでほしかった、とか。それでも個人的にはかなりの良作。
スタッフロールに入るカット、本編以外にこなしたサブイベントのものも入ってかなり良かったです。特にギャグ方面のが秀逸。教官とパスカルの顔が最高でした。
そしてED後に入るムービー!EDでソフィが言った通り大きくなってるのはまだわかりますが、一緒にいる少年アスベルに激似の少年!
どう見ても髪型と顔アスベルでカラーリングがシェリアだったんですが、このカップリングは公式ですか!?
まあ各所でプッシュされてるし教官も後押ししてるし挙句劇でのキラーアシストでキスまでしちゃってますが、その辺どうなのバンナム……!
個人的にはネタとしてレイモンをひっそり押したかったのだけれども。前夜での告白笑えたけれども。しかもふられたけれども。
似合いの二人だと思うんですけどね。しかし最後に誓いの木に書き足されていた名前は何だったのか。
読み直そうとムービー再生してみたんですが、綴りがクセあるので読みにくいんですよね。メルニクスやフォニックよりマシですけど。ラムダ……はないよな、さすがに。
さて……では隠しダンジョン行ってきます。