[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
クリスマス華麗にスルーしましたね。世界観からして特にすることもないと思ったせいもあります。
今一つ縁遠いですしね。一応今年はケーキ買って帰りましたけど、そもそも私が殆ど食べられない。プレゼントなんて小学生になる前に終わってますし。
何かこういうイベントを手放しで喜んだ記憶がほぼないですね。お年玉も全額手にしたことなんてないしな……。
34時間経過。またも中間セーブが入ったので今までのは中編でした。展開は一番動いたとは思いますけれども。
私のところの平均レベルは本当に少し低めでした。せいぜいが1~2くらいなので進行にはまったく問題のないレベルですが。
しかし装備品の値段が上がったせいで金がない……!実入りが少ないので採集の魔道書が手放せなくなりました。
グレイセス漬けで他が見えてないですね。
フォドラに到着後、コーネル研究所クリアまで。中間セーブから若干進んだくらいですね。トウフ・ミソ料理の超性能っぷりがすごい。マーボーシリーズと味噌汁の回復量と補助効果が異常値の域です。特にマーボーカレーとトウフの味噌汁が。マーボーカレーはともかく何故味噌汁が……。Sのみそおでんも強力でしたけど、体感的には歴代最強の性能に思えます。大豆恐るべし。
前編で徹底的にアスベルがボロボロになっていたせいか、展開の割に妙に明るく感じるようになった中編。
ヒューの召還命令に代理でストラタに行き、総督更迭を見送ってもらう代わりに大輝石の修理を請け負って行ってみたら王子がいきなり現れ大輝石の原素を吸収。報告に戻るとウィンドルの大輝石も同じことになり王子は出奔。情勢が混乱しラント周辺からウィンドル兵が去ったためこちらに来たヒューと合流して今度はフェンデルに潜入。
暴走の可能性のあるフェンデルの大輝石の実験は止めたものの、結局大輝石の原素は王子が吸収。王子を追って星の核を目指す。そこで戦闘になりソフィが負傷。
かなり端折ってますが、展開自体は十二分に重いんですよね。仲間との関係が柔らかくなったりチャットがギャグ満載なせいで暗さは殆ど感じないです。無論シリアスな話はしっかりしたりするんですけれども。
展開にもブレはほぼないです。主人公であるアスベルが感情に振り回されることが殆どないせいでしょうけれども。メインシナリオでは今回のパーティは非常にしっかりしてます。誰かが揺らいでも残りのメンバーががっちりそれをフォローする。その分チャットでの暴走ぶりがとんでもないですが。特にヒューと教官。
何となく歴代で一番仲が良い気がします、今回のパーティ。
ついでに教官以外一通り使ってみました。教官は……術専にしてるので。見た目とは考えられないくらい打たれ弱いので、私では不安なだけです。
「歴代と同じ感覚で使える」と言われてるはずのソフィが一番使いにくかったです……。多分一番リーチが短いせいだと思うんですが、一度僅かなり距離が空くと連続で詰めるのが少し不便。
結局前衛にしてはやや打たれ弱いもののヒューバートが一番使いやすかったです。アスベルと違ってA技でもある程度乱戦で頑張れますしね。
シェリアも使いやすくはあるんですが、回復を抜くわけにもいかないので使う時はソフィが必須に思えます。パスカルは頑丈さで何とか出来る。A技の使い勝手の良さはこの二人が群を抜いてました。遠距離から被弾少なく攻めるのが好きなので。