忍者ブログ
風の向くまま
日常とかプレイ記とかまあ色々
 390 |  389 |  388 |  387 |  386 |  385 |  384 |  383 |  382 |  381 |  380 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

六層の厳しさに負けて、勢いで三周目行ってきました。
しかし人のギルドカード見てると、私あんまり出費してないんですね。装備整えてから変えるまでの間隔が長いせいだと思うんですけど。
ゾディとか武器の付加のためだけに装備品が一周目の四層からまったく切り替わってないです……。

いきなりですが、PSPがほしいです。
27日発売のブレイズ・ユニオンのPVを見て猛烈に欲しくなってしまいました……。ディシディアとかは私のアクションの腕が死んでるのでまだ動画で気が済むんですが、シュミレーションとなるとつい。
……元々RPG専門だったのがいつの間にこっちにまで染まったのか。
勇者のくせになまいきだ。もやってみたいんですよね……。多分容量のせいでしょうけれども、RPGとかだとPSPの方が多いんですよね。DSが割合ライトユーザー向けで軽いものが多いせいもありますけど。
交流プレイを目的とはしてないので、いつでもできる以外は携帯機向きの性格ではないんですけどね。改めて手持ちのDSソフトを見ると一人プレイ用のものばっかりで何とも。
ポケモンはこの前友人にやらせてもらいましたけど肌に合いませんでしたしね……。

以下、三周目。


途中まではまるっきり一緒。三層の分岐は海都ルートで。四層ボス撃破後、ミッション報告してから10階の真祖に会いに行き、友達宣言。白亜の供物を受け取って、五層のボス部屋まで突っ走る。
途中、例の三匹カマキリさんの回避に失敗して一度戻ろうと思ったものの、糸がないという恐怖を味わいました。
さすがに怖かった……。六層大半歩き通したパーティでも運悪いと即死引くし。
結果として、一度戦闘状態に持ち込み、一体撃破して残りの二体を乱入させてマップ上から消し、逃げるという方法を取りました。二体なら通り抜けられる。
消耗激しすぎて一度引き返す羽目になりましたが。

深王と姫に白亜の供物を渡し、とんぼ返りで四層16階の扉。マップを抜けて、真祖戦。
パーティ構成はファラ・モン・プリ・ゾディ・ショ。さすがに六層をショーグン二人で抜けるのは地獄だったので、後で改めて挑むことにします。

ファラ:Lv54。前衛。一周目で休養した時のままなのでレベル低め。雷特化。ラインガードとショックガードの併用。攻撃は多分出来ない。リミットスキルは介護陣形。
モン:Lv63。前衛。クイックオーダー用の配置。回復優先で手が空かない限り攻撃はしない。ただし攻撃した時の火力は非常に高い。リミットスキルは業火。
プリ:Lv58。前衛。更に休養してサブクラスをバリスタからパイレーツに。突剣特化でハンギング担当。号令とクイックオーダー、余裕があれば攻撃。クイックオーダーの対象はモン一択。リミットスキルは介護陣形。
ゾディ:Lv64。後衛。先見術習得により炎特化。攻撃担当でもあるが、全体攻撃封殺担当でもある。リミットスキルは業火。無論起点である。
ショ:Lv63。後衛。氷特化。精神統一の縛り無効が便利。状況を見て手数で押してリミットゲージを溜めたい。リミットスキルは介護陣形。

ゾディのレベルが一人だけ高いのは、レアドロップ目的で単独でナルメル潰しまくってたからです。今回はとっとと取りたかったので、撃破のミッションが出てから一人で5階まで歩いてきました。
大雑把にしか決まってないのは、一発撃破だったからです。結構な激闘でしたが。
一度瀕死のモン・プリ・ショだけになって、フリーズガードが的中しなければこの戦闘様子見で終わってました。

三色の全体攻撃使ってくるものの、ファラが雷・ゾディが炎・ショーグンが氷を完全封殺できるので、読みさえ当たればかなり安全に戦える。行動パターンが決まってるわけではないですが、物理二回の後で炎からの全体が三、四回きたように思います。炎→雷→炎のパターンがかなり多かったので、それが大雑把にでも予測できたら途端に安定しました。
逆を言うと、それまで割とガタガタに崩されたりしてたんですが……。
HPが半分を切ると力溜め(無論名前は違う)してから攻撃をしかけてくる。この時弱体がかかっていれば弱体解除とHP回復。次の行動が予測はしにくいものの、物理と属性の技数は同値。溜められてから三色封殺してやればかなりの確率で生存できます。物理で崩されても列攻撃か複数ヒットでなければ壊滅しないため立て直しも簡単です。個人的にはHP半分切ってからの方が戦いやすかったです。
ここまで育ってないとあっさり言いきるのは難しいでしょうけどね。ダークプレスで散りかねないし。

とりあえず、航海で空中樹海に行って、三竜イベント起こしてきます。多分封殺組は引退・休養しないうちの方がいい。

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright(c)  風の向くまま  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]
Admin ★ Write ★ Res
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
観月
HP:
性別:
女性
自己紹介:
ゲームジャンキー。
日常生活は殆ど自爆に近い。
茶好き。何かにつけて好き嫌いは激しい。
フリーエリア
最新コメント
[02/21 心深黒]
[06/08 栢良]
[03/30 栢良]
[03/20 栢良]
[03/11 ホトリ]
ブログ内検索
最新トラックバック