忍者ブログ
風の向くまま
日常とかプレイ記とかまあ色々
 386 |  385 |  384 |  383 |  382 |  381 |  380 |  379 |  378 |  377 |  376 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

引っ込んでいるうちに世界樹3の一周目をクリアしました。
そちらに目が向いてたのもあるのですが……金曜あたりから異常なまでにテンションが低下しています。
朝食べられなかったり軽く腹痛あったりするので、むしろ軽い鬱状態でしょうか。
おかげで同クラスの人に心配されるわ、先生からのちょっとした注意で泣きそうになるわ……駄目だ、これ。今度の診察の時に相談しよう。自分で考えすぎだとわかっててこうなるあたり、どうしようもない。

そういえば春摘みのダージリンが出てくるのは明日あたりでしょうか。値段が張るのもありますが、春摘み特有の青みのある味が得意ではないので私自身は買う予定ないのですけれども。
個人的には夏摘みの方が好きです。ダージリン高いのでなかなか手が出ませんが。


……というわけで、世界樹。
ブログパーツも現パーティに変えました。結構いけます。ボスは高火力で圧倒できますが、雑魚は紙守備すぎて五層になるとラインヒール必須になってますが。
六層をこれで歩いて三竜も倒すのが目標ですかね。サブファラもいるし。


18階のカマキリさんまとめて三体召喚、に本気でオランピアに殺意が湧く。二階層ぶりです。今から見るとワニは強制戦闘とはいえ一体なので頑張ればどうにかなるんですが、かつて3階にいた序盤の冒険者殺しは即死技持ってるんですよね……。
FOEとして配置されてるので、最悪まとめて三体はパーティの力量と手持ちのアイテムから判断しても無理。
回避して奥進むのに7、8回戻りました。

とりあえずボス部屋前で一度帰還してセーブ。それなりに回復アイテム用意して平均レベル50で突撃。
深王がホラー顔になったところでオランピアも含めて戦闘開始。

無論、初回は様子見なのでhageてます

リベイションでHP全快(404)のファラが一撃で消し飛ぶ。オランピアに頭封じされまくってモンとゾディが何も出来ない。禍雷を使われると運が良くないと全滅。
それ以前にショーグンがぺらい。バインドリカバリが列回復にすらなってないので処理が追いつかない。
結局8回ほど椰子の実を拝んで、レベルを少し強化してきました。ついでにスキルと装備も強化。
メンバーの変更はしてません。

ファラ:Lv51。前衛。ショックガード全振り。五層入ってからは剣装備に。ショックガードは保険であり、ひたすらにラインガードが仕事。列攻撃を受けた次ターンはモンをディバイドガード。オランピアを倒すまでは攻撃は6の倍数ターン以外しない。
モン:Lv52。前衛。リフレッシュ全体、バインドリカバリ列。稀に入る麻痺対策として耐性つきのアーメット装備。縛り解除と全体回復が仕事。主にラインヒールで後列回復には後列ラインよりもパーティヒールの方が無難。頭封じの解除は最優先。
プリ:Lv53。前衛。ファラの次に耐久があるので前に。号令が使い物にならないが、安定したアイテム使用とリセットウェポンが仕事。オランピアのフォートレスは即座に剥がす。前衛では回復を後回しにされがちなため、オランピア撃破まで結構ハード。
ゾディ:Lv53。後衛。頭縛り対策として耐性つきのサイレンチュニック装備。いつも通りエーテル圧縮して属性星術使うのが仕事。もっとも状況如何で攻撃放棄してでもアイテムを使ってもらう。リミットスキル「業火」使用担当。使う時はもちろんエーテル圧縮を含めること。オランピア撃破してからが本領発揮。
ショ:Lv46。後衛。月牙槍装備。脇差は外し、オウルパイクとの二槍。どちらにも頭縛り付加。オランピア撃破までの鍵。オランピア撃破まで攻撃の手は一切止めず、リミットスキル「イージスの護りⅡ」使用担当。それ以降はアイテム担当もしつつ攻撃。

最大の問題はリベイションと6の倍数ターンでの禍雷。リベイションは強化数によるようで、結果としてプリの号令と照明弾は使用不可。そのため前衛に攻撃が集中するが、ラインガード及びディバイドガードで頑張ってもらう。
禍雷はショーグンが鍵。リミットゲージは攻撃をかけることによって増えるようで、武器二種装備で常時二回攻撃が出来るショーグンは実質リミットゲージ蓄積速度が倍になる。
この場合、6ターン目の禍雷をリミットスキルで無効化した後、攻撃の手を止めなければ12ターン目までにリミットゲージは溜まっている。つまり禍雷は完封でき、むしろ全員一斉攻撃が仕掛けられるおいしいターンになる。
耐久が低いのが難点なものの、サブクラスがファラなので槍装備可能なうちのショーグン。後列からでもダメ低下なく攻撃可能である。モンを脱落させないようにした場合、前列ではこちらが落ちる可能性が高いので武器の長所を生かしてプリと交代という形となった。
ついでにショーグンの武器に付加してある頭縛りがオランピアに入った場合、2ターン程度は持続するので立て直しに便利である。まあ一度しか入らなかったが

地味にサイレンチュニックも便利でした。目に見えて縛られることが減ったので。ステータス等はメモとったので、深都ルートと合わせて後で上げようかと画策中です。
現在それを引き継いだ二周目深都ルートで、こちらのラスボスに備えて強化中。本当にショーグン二人入れてやってます。
レベルもマップも引き継がれるので序盤は光の速さで進むのですよ……。
海都ルートだと六層は少し見て引き継いだんですが、今回はマップだけしっかり作ろうと思ってます。レベル上げな意味も含めて。

しかしこの六層……散々苦労した(HPブースト振ってるのが少ないから当然)深王撃破したせいで、若干テンション上がったまま突入したんですが……

グロい

降りるなり、きもいと叫ぶ羽目になりました。こっちのテンションが上がってたせいですけど。
はっきり言って、1の六層の比じゃないです。はっきり言って異様な空間です。
しかも壁の葉っぱとか動いてるし……!
あまりに嫌すぎて磁軸で即帰還しました。

それから時間置いて十分。少しだけ見てみようと再び突撃。
その時には完全に耐性出来てました。地面から生えてるタコかイカっぽい足がある意味で美味そうに見えた。
……こういうところは神経太いですね。ホラーは苦手なんですが。

ストーリー上での設定説明などは深都ルートの方が詳しいです。一応メモしてあるので、後でまとめる方針で。
文章用のネタでもありますしね。
とりあえず、アンドロはショーグン同様二体作りました。あんまり好みの見た目がいませんでしたが。
さすがにメカ系にメガネつきのグラはどうかと思うのですよ……。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright(c)  風の向くまま  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]
Admin ★ Write ★ Res
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
観月
HP:
性別:
女性
自己紹介:
ゲームジャンキー。
日常生活は殆ど自爆に近い。
茶好き。何かにつけて好き嫌いは激しい。
フリーエリア
最新コメント
[02/21 心深黒]
[06/08 栢良]
[03/30 栢良]
[03/20 栢良]
[03/11 ホトリ]
ブログ内検索
最新トラックバック