忍者ブログ
風の向くまま
日常とかプレイ記とかまあ色々
 387 |  386 |  385 |  384 |  383 |  382 |  381 |  380 |  379 |  378 |  377 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

深都ルートクリアしました。
三周目に入る前に六層しっかり歩いてこようかと思います。メンバーそのままで。
五層辺りから気を抜くと雑魚相手にあっさり壊滅するのでなかなかにスリリングです。



まずラスボス戦におけるhage数、3回。
こちらのスキルが充実しているのと、慣れです。やってる方とすればもう少し苦労する羽目になるかと思いましいたが。
海都ルートは二体同時、深都ルートは二連戦。数が多い方が当然攻勢も激しくなりやすいので仕方ないですかね。個人的には連戦の方が立て直しが大変で苦手です。

二周目入る前に、二人目のショーグンを入れてサブクラスをウォリアーに。
一切休養・引退なしで進めてきたので、スキル振り直すためにファラ・プリ・モン・ゾディ・ショが一回休養。
二周目の探索パーティはショ・モン・ショ・ゾディ・プリ。硬いのがプリンスだけという紙っぺら部隊です。

四層のボス、シンは介護陣形のおかげで相手が殆ど無力になり楽勝。状態異常対策さえしていれば絶対にキリンの方が厳しいかと思われます。でも見た目はシンの方がいい。

五層でのラスボス戦が二連戦なので、様子見でhage、二度目は回復が追いつかずhage、三度目はアムリタが不足しhage。はっきり言ってアムリタⅡ4、5個じゃ足りません。
二回目と三回目の間に強化しづらいからとプリ・モン・ゾディをもう一度休養させてレベルを揃えて、再度強化。
最終的に以下の通りに。スキルもちょこちょこ変えました。

プリ:Lv49。前衛。クイックオーダー習得。HP・TPブースト放棄。武器強化。
モンとタッグを組んでの回復役。今回はちゃんと強化がかけられるので、ぺらい前衛を守るために防御の号令を切らさない。TECもそこそこあるので雷神の怒り一発耐えられるのはありがたい。
モン:Lv48。前衛。フルヒーリング放棄。行者の利益・血返しの法から行者の功徳習得。リフレッシュは列に低下。火渡りの行放棄。HP・TPブースト低下。拳マスタリー放棄。
クイックオーダーからのライン・パーティヒール。パーティが打たれ弱いので生命線。相変わらず自分からリミットスキルは使わずサポートに徹する。
ウォリショ:Lv41。前衛。新規加入のためスキル変化なし。実はクジュラ戦で1レベル上がってクリア後データでは42になっている。
チャージからひたすらに殴るあるのみ。まだスキルが未完成状態なので、一騎当千でも極端には強くない。しかしゾディ共々ダメージソースになっている。攻撃回数の性質上、リミットスキルはショーグンが担当する。
ゾディ:Lv49。後衛。星体観測及びメテオ放棄。余剰はエーテルマスターと王たる証につぎ込む。
攻撃法自体に変化はない。しかし三色全て1振りなので、火力がそれほど高くないのは御愛嬌だろうか。相変わらずのリミットスキル担当。
ファラショ:Lv50。後衛。刀マスタリー放棄。ラインガード・ショックガード習得。フリーズガード特化。HPブースト放棄。野立ての陣伏せ前で止まっている。
海都ルート同様ラスボス攻略の鍵。クジュラはともかく姫のHPが半分を切るまでは常時フリーズガード。ただし全振りされているわけではないので、姫の攻撃は実質プリ・モン・ファラショで受け止めることになっている。
HPが半分を切ったらリミットスキル担当。ウォリショはチャージを使いたいので緊急時以外はこちらが担当になる。

休養の結果、何か海都ルートよりレベル低くなりました。クジュラの鬼薙ぎ二回回復なしで受けたら前衛が全滅します。海都ルートでは耐久で前に出たプリでさえHP300ありません。加えてフリーズガードは6振り。薄氷の宴でショーグン共は大体HP半分持っていかれます。
まあ、雷神の怒り使われたら食いしばって耐えるかギリギリ生き残るかのどちらかですが。どっちも食いしばり全振りになってるので80%でガッツが発動します。それでもぽろっと落ちたりするのですがね。
好きで使ってるからいいんですが、さすがショーグン。脆いです。食いしばりで頑張っているのが正しいかもしれません。これはこれでパターンを作れているからいいんですが。可能な限り瀕死にはならないようにしてますし。他三人はTECが一定水準を超えているので割と余裕なんですけどね。特にゾディ。

先のクジュラ戦。ラインガードなくても防御の号令だけで耐えられたので、ファラショも攻撃。鬼薙ぎは次ターンにクイックオーダー・ラインヒールで対処。物理ダメが通りにくいので、ゾディに頑張ってもらいます。
後半使われる桜花の舞は一人に集中しないことを祈るしかないです。実際それで集中したゾディが一度落ちました。力溜めの後はモンとウォリショは防御した方が無難。隼突きされたら食いしばらない限り誰でも落ちますが、少し運が混じる鬼薙ぎよりはマシかと。プリは素で耐えますが、モンとウォリショはガードしても少し怪しかったです。

続いて姫戦。薄氷の宴対策でものすごい勢いでアムリタが消えていきますが、HP半分切れば介護陣形がある限り美しい歌声を使われるだけなので楽になります。
高括ってたら薄氷の宴が混じってウォリショが落ちましたが。
それでも攻撃の頻度は下がるので楽になりました。3は前半のボスの攻撃を如何に凌ぐのかが鍵ですね。

……また長くなってる……。

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright(c)  風の向くまま  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]
Admin ★ Write ★ Res
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
観月
HP:
性別:
女性
自己紹介:
ゲームジャンキー。
日常生活は殆ど自爆に近い。
茶好き。何かにつけて好き嫌いは激しい。
フリーエリア
最新コメント
[02/21 心深黒]
[06/08 栢良]
[03/30 栢良]
[03/20 栢良]
[03/11 ホトリ]
ブログ内検索
最新トラックバック