忍者ブログ
風の向くまま
日常とかプレイ記とかまあ色々
 306 |  305 |  304 |  303 |  302 |  301 |  300 |  299 |  298 |  297 |  296 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近……DSの方向キーの利きが悪いです……。
特に上下キーが危うい。スムーズに動いてほしい時にカーソルが動いてくれず、操作ミスやらかしそうになったりします。
我が家の使用が過剰なのはわからんでもないですけどね。世界樹は上下キーをとにかく使いますし、FEなんて方向キー命ですから。
でも大体の原因はわかる。兄者の乱数調整。
あれだけ方向キー動かしまくってたら壊れもするわ……!やってる調整のレベルが初歩だろうと解析まで済んだ上級だろうと負担がかかることには変わりない!
世界樹の場合、未踏破以外はマップ見て移動してるので動いてなければすぐわかるから良いです。一歩=1ターンだからFOEも動かないし。戦闘時に下手するとhageに繋がる指示ミス発生したりしましたけどね
FEだと動いてくれずにうっかり待機したら死亡しかねないことが世界樹以上に高いですからね……飛兵とか。
悲しいことにそれにも慣れてはきましたが、いっそ今のヤツ兄者にあげて新しいの買おうかと思ってます。無論中古ですが。体感的に方向キーが少し沈んでるようなDSは切ない。
ただすぐ出せるような金額ではないんですよね、DS。DSiじゃ意味ないですし。


いきなり展開が動きました、アークライズファンタジア。
改めて考えたら前回のはネタバレ軽度だった気がしないでもない。


現在聖都ベネトナーシュ。平均レベルは24。プレイ時間は20時間くらいです。

(成り行きとはいえイーサの子としてイマジナル・ディーバであるリフィアと契約し、ログレス「シムマフ」の力を手に入れたラルク。しかしそれによってジャダの竜縛塔でメリディア帝国にレイを供給していたシムマフは消え、その報告をするためにアルス・リフィアと共に帝都ディアマントに向かうが、到着と同時に捕らえられてしまう。シムマフを失ったことで帝国はレイ不足となってしまったのだ。
罪を帳消しにすることを条件に皇太子ヴァイスから与えられた任務は、オルキナ教国に潜入し、レイの流れを遮っている空中回廊を破壊すること。
オルキナ教国へ向かうには巡礼船に紛れ込むしかない。しかし船にはジャダを襲撃した骸使いの姿があった。
別の手段を考えるためアルスと今後のことを相談するが、ザムエル武芸塾が襲撃されたと知らされる。急いで武芸塾へ向かった一行は、ザムエルと孫娘アデールが襲撃をしかけてきた盗賊達を追っていったとラルクの母エレナに教えられる。ザムエルからの伝言を託されたセシルにより、行き先であるマンデルロー海岸へと急ぐ。
負傷したザムエルを駆けつけてきたオイゲンに託し、アデールを救出するため洞窟へと向かう一行。襲撃をかけてきた盗賊達は利用されただけであり、真にザムエル達を襲撃したのはイグナーツと呼ばれるものとその配下らしき二人の暗殺者だった。狙いはアデールが持つペンダント。
暗殺者相手に善戦するも(ニコルのせいで)手痛い一撃を受け負傷するラルク。その時一人の男が船に乗るように指示。何とか暗殺者から逃れ、一行は盗賊の一人であった男――サージュの船で一度ディアマントに戻ることに。
しかしディアマントが間近になったところで珊瑚礁に衝突し、船はオルキナまで流されてしまう)

……再序盤の部分を端折ってあらすじ入れるとこんな感じでしょうか。一応コピンの里と密林省いてますが。
イーサの子だのイマジナルの定理だの、その辺は未だにプレイしててもよくわかりません。ディーバに関しては巫女と同義だと思います。

とりあえず、最大の転機の場であるアントラクス。
一応空中回廊の破壊自体は成功したものの、船に乗ろうとしたらアデールが捕まる。
助けに行ってみれば、アデールは暗殺されたオルキナのディーバの娘。
そこで帝国の飛光艇が宣戦布告なしで攻めてくる。
実はアルスもイーサの子だった。
サージュとレスリーが寝返る。
認可傭兵クビになる。
……ざっと挙げただけでもこれだけ。しかもヴァイス殿下がさらっと問題発言。
あの台詞を元にすると、殿下はラルクの兄でもあるんですか……?確かに目の色同じだったが。
何とも掴みやすいんだか掴みにくいんだかよくわからん人です、殿下。
ちなみに、一瞬見えただけですがオッドアイでした。

正直主力で使ってたアルスとサージュが抜けるのはかなり痛いんですけどね……特にサージュ!
オイゲンさんがアルスと武器兼用だったんで助かりましたが、ピースが無事回収できた、ということは……サージュ後で入るんだろうか。
(離脱キャラからも装備品・ジェムは返ってきます。ピースは遠隔地でも取り外し可能でした。何故か)

現時点で認可傭兵最後の仕事としてトゥレミリア共和国に出向いてます。メンバーはラルク・リフィア・ニコル・セシル。……で、ベネトナーシュ入ったら強制離脱入ったオイゲン。
元老院議場から脱出する時に、抜け道が見つからなくて牢の中現実で一時間くらい彷徨ってました。戦闘が面倒になるほどに……。

正直、ディアマントに一回戻った段階でニコルは抜けると思ってました。「アニキに一生ついていくっス!」と言われた時には感動した……!
最後の最後で意地を見せるヘタレが大好きだ……!
まあ、実際問題かなり役に立つんで助かります。ボス戦でメンバー調整忘れてニコル連れてったことありますが、かなり生存率高かったです。

それにしても、トゥレミリア入ってから雑魚が妙に強くなりました。アントラクスは節目だった、ということですかね。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright(c)  風の向くまま  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]
Admin ★ Write ★ Res
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
観月
HP:
性別:
女性
自己紹介:
ゲームジャンキー。
日常生活は殆ど自爆に近い。
茶好き。何かにつけて好き嫌いは激しい。
フリーエリア
最新コメント
[02/21 心深黒]
[06/08 栢良]
[03/30 栢良]
[03/20 栢良]
[03/11 ホトリ]
ブログ内検索
最新トラックバック