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世界樹2、30階ボスルート直結完了。
やっとここまでやってきました。途中、扉開けた時の強制エンカウントで好奇心旺盛なワニさんに遭遇してhageること一回。
粘ってはくれたんです……。ガンのヘッドスナイプが効いてくれたので、10ターンくらいまで粘ってくれたんです。でも火力が半端なかった
絶耐ミスト使って腕縛ってフルガード出たのに一回甘噛まれるだけでダメージ500弱ってどういうことですか……。
ちなみに、ミストなし・パラのガードなし・耐久低いケミ姉で1086ダメ入りました。
……あれ、勝てるんだろうか。図鑑コンプして真ED迎えるためにはレアドロップも込みで撃破しないといけないんだが。
はっきり言って最強赤FOEのはずの氷王より強いです。奴の鉄鎚、ケミ姉以外は素で耐えますもの。
一応様子見で30階ボスこと本編裏ボスに挑んでみました。
4ターンで瞬殺
完全に対策立てないと絶対に勝てないことがわかりました。対策立てていけば十分勝算はあるらしいですが。
ただ装備の強化が最低限らしいので、先に三竜とヘカトンを撃破することにしました。真竜の剣はほぼ必須らしい。
パラ・ブシ・ガンのいつものトリオを一回休養させ、パラのガードを氷特化させ、ガンにチャージサンダーを習得させて氷嵐の支配者戦。メディが引退したので、耐邪全振りのバードを登用してみました。
30ターン近くかかりましたが、無事撃破。アイテムも大分減りましたけどね。
雷竜・赤竜がややクセがあるので、現在準備とレベル調整がてらヘカトンケイルに挑んでます。パーティ選定とレベル、装備でやや検討中。遂に戦略だの予想ダメ計算だのメモし始めました。
バードは属性偏らせたパーティ組んでたり、状態異常連打してくる強ボス戦だったりすると途端に輝き出しますね。割と耐久あるし武器補正で速いので頼もしいです。
そして久々に世界樹1の方を進めて、カマキリさんに怯えながら4階に辿り着いてきました。
常にhageの可能性を考えざるを得ない、恐怖と隣り合わせな感覚……クセになります(待て
2も第六層だと敵が強いんで危険ではあるんですが、こっちの火力もかなり高い上に氷王も挑む気で行けば怖くないのでこの感覚はもう味わうことが出来ないんですよね。
終わりが見えてきたことで2も少し寂しくはありますが。すっかり作ったキャラに思い入れ出来てます。
裏ボス撃破したらセブンスドラゴンにパラ・ブシを送り込みますとも。
ついで。現在アントラクス入りしたアークライズファンタジア。軽い感想と現在までの各キャラの使い勝手とか。
無論ネタバレは全開です。
プレイ時間は12時間程度。レベル20いってないので、まだ序盤だと思います。
ボス戦はこれまでで4回。コントローラーはクラシックコントローラー使ってます。使いやすいんで。
まず、操作性。
滅茶苦茶ロード速いです
セーブに一秒もかかりません。パーティウインドウもすぐ開きます。戦闘とフィールドの切り替えもすごく速い。
戦闘やムービーの後にひたすら読み込み時間がかかるTOAとか幻水5とかを知ってると、速さに度肝抜かれます。
ただマップ移動がスティックだけ、戦闘時のコマンドキャンセルでAP調整にBボタンをもう一度押さなければいけない、右スティックでの視点変更の向きが世間一般のゲームと逆、というのが難点でしょうか。まあ少し操作しにくいだけなので、慣れればどうということはありませんが。
GCコンとリモコンは試してませんが、それ以外は普通のRPG操作とほぼ一緒なので苦痛は感じませんね。
次、BGMとグラフィック。
サウンドは非常に良いです。OP画面と戦闘、二番目のボス戦はかなりお気に入り。
グラフィック。CGですが大体TOAより若干綺麗、といったところでしょうか。町並みや背景はかなり近いものを感じました。
キャラグラに関しては、Aの等身を一つ二つ上げて細く、顔立ちをよりリアルにした感じですか。イベント会話時はアニメ絵の立ち絵。割と綺麗で表情パターンも豊かです。
ただイラストタッチは……キャラにもよるかもしれませんが、人によって好み分かれるかもしれません。私の場合は、一部今一つ。
次、戦闘。
まず、ターン制です。指示に時間制限はなく、じっくり考えることが出来ます。要所要所の説明も割と親切。
ただDQみたいなターン制ではなくAPの限り行動できるシステムなので、一人で敵フルボッコで他待機、も可能です。
雑魚戦は作戦オートだけで十分なくらい楽。初見の敵でなければ指示出して放置でも十分何とかなります。
ただしボス戦にはそれなりの用意と的確な指示が必要になります。ボスの守備とHPがこちらの火力と比較してかなり高いので、雑魚戦と同じ感覚で挑むと痛い目見ます。
指示が必要になるのはAPシステムのためですね。戦闘画面は3Dなので、一ヶ所に固まってると範囲技でパーティボロボロにされたりしますから。立ち位置、敵の弱点、自軍の火力とHPを十分配慮するのが必須になってます。
シンボルエンカウント制なので、面白がってひたすら避けまくってると勝てなくなることもままあり。初プレイは素直にレベル上げることをお勧めします。上がりやすいですから。
その他のシステム。まあほぼ戦闘絡みですが。
こちらに関しては、やってれば慣れます。武器に攻撃力がない、というのが特殊なくらいでしょうか。
防具は普通と同じなので、武器のみ特殊効果と熟練度の量で選んだ方が良いと思います。
光召術のシステム自体は幻水の紋章と同じ。ジェムの付け替えで攻撃役がすぐ回復役に回れるので便利です。勿論使用回数限度ありますし、戦闘中は交換できませんが。
……こんなところでしょうか。
割とさくさく進みますが、「ボスだけ手ごわいとか嫌」とか「熟練度上げるの面倒」とかいう人にはお薦めできません。熟練度自体かなり上がりやすいですけどね。
ボスが強ければ強いほど燃える人には面白いと思います。
ストーリーも王道ではありますが、仲間の増え方が割と普通(サージュのみ微妙か?)ですし描き方も結構丁寧なので十分楽しんでます。
装備品、主に武器がやや割高ですが、戦闘一回での収入額がかなり多いので全く心配いらないですね。
以下、キャラの使い勝手と一緒にその感想とか。
ラルク:パッケージと設定の印象と最初のイベント戦闘の台詞からクールなタイプを想像していましたが、正しく17歳でした。多少冷めてはいるが適度に熱く、面倒見も悪くなく、でもって口は悪いが根は優しい。典型的主人公タイプ。
お人好しアルス・色々ズレまくりリフィア・問題児ニコル・言動が結構ふざけてるサージュで構成されてるパーティのせいで割とツッコミポジション。設定を含めても苦労人。
HPと攻撃力がとにかく高い前衛型。ボス戦雑魚戦問わずに最大火力。特にボス戦では絶対に外しちゃいけない一人になってます。ログレス解放なしで勝つにはえらい労力がいる……。
エクセルアクトで自分の強化できるのも魅力ですね。
個人的にCGグラが一番格好良いのが彼。特に勝利も含めた戦闘時。
リフィア:公式ヒロイン。……って書いてありました。取説に。
登場時の自己紹介で「個体名は~」などと言うせいでメカ系かと思ったら、普通に世間からずれていただけでした。性格に関してもズレている以外は言いにくいですかね。育った環境の特殊さが際立ってるような気がしないでもないです。スタッフ曰く「良い意味でも悪い意味でも素直」とのことですが、それがズレとかボケに繋がってる気がします。
わかりやすい術士で後衛型。魔力高いんで威力は出るんですが、ジェムの強化がまだ出来ないせいで真価は発揮出来てませんね。HP低いんでボス戦は辛いです。
エクセルアクトに回復技が入ってるのは良いんですが、今のところ本人を出しにくいのが難点。
リフィア……アニメ絵は可愛いんだが……。CGグラにもすっかり慣れましたが。
アルス:フットワークがやたら軽い皇子様。元々優しいらしいですが、ジャダの辺りからニコル絡みのスキットが増えてくるので、超絶お人好しに見えます。知識は豊富。知識方面のイベントは主体で喋ってることが多いですね。
ディアマント入りしたあたりから、アデールを意識しまくった言動が目立つ。告白に近いスキットもありましたが、聞こえていませんでした。押しが弱いぞ皇子。
バランス前衛型。オールラウンダーで使い出は良いですが、幸運がパーティで一番低い……。
エクセルアクトの連携狙いで出てることは多めですがね。
ニコル:ヘタレ枠。弱い者には強く、強い者には弱いタイプ。それで問題を起こすこと、現時点で二回。
臆病で敵前逃亡が当たり前になってるので、ディアマントの武芸塾襲撃事件ではラルクにクソ虫とまで言われる始末。
でもムードメーカー。いじられ役でもあり盛り上げ役でもあり。憎めない馬鹿、という感じですかね。
武器の性質上スピードアタック後衛型。本人のへたれっぷりにも関わらず、戦闘能力は非常に高い。運がやたらめたら高い。足も速いです。後衛型の割に耐久力があるのと、APの回復量が加入時ダントツなのでかなり優秀です。
しかもエクセルアクトで自分全快が可能。魔防が少し低めですが、割と長期戦向きかもしれません。武器の初期ピースも優秀なの多いですし。
今のところ、ある意味一番のお気に入り。こういうキャラは好きです。使い出も良いし。
……近くにいられるのは困るタイプだとは思いますが。
サージュ:言動が30代とは思えないふざけた方。そのくせアントラクスに入った時とニコルの尻拭いに一役買ってるので何とも掴みにくい。普段の言動はニコルに近い。
既にアルス→アデール→ラルクの構図を見抜かれてます。何となく現時点だとプレイヤー視点に一番近い。
アルスの後衛型。最初は直接担当だと思ってましたがエクセルアクトで術士タイプに近いと知る。ケージ確認したら最初からジェム三つ装着可能でした。(うち二つは最初からセット済み)
HP高いので生き残りやすいです。ボス戦向き。今のところ多分パーティで一番強いの、この人じゃないかと。
しかし戦闘勝利ポーズの無駄な回転は何だろう……?
一応NPCでアデール、オイゲン・セシル・レスリーとは遭遇済みです。オイゲン・セシルはNPC経験あり。
オイゲンさんがかなり格好良い。
NPCで指示出せないのが難点ですが、直接攻撃の火力、HPを含めた耐久はリフィアよりもアデールの方が高そうです。
……これだけ見ると相当ニコル好きですね、私。
雑魚では皆十分使っていけますが、ボス戦になると能力に差が出てしまうような感じでしょうか。最初のボスでさえ当たり前に二回行動してきたので、それを乗り切れるHPと守備がないと……。
今のところボス戦で一番安定したのはラルク・アルス・サージュですかね。少なくとも水持ちが一人はいないと忙しいです。
……マジで長い。