忍者ブログ
風の向くまま
日常とかプレイ記とかまあ色々
 299 |  298 |  297 |  296 |  295 |  294 |  293 |  292 |  291 |  290 |  289 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週の金曜までに6割程度仕上げておかないと先生に見捨てられそうな気がします。出来れば5月中、ということだったんですがね……やってしまった。
一応書けるだけの目途だけは立ったので頑張って……みます、はい……。とりあえず完成未完成関係なく今週はゼミ顔出さないとまずいな、本気で……。
ゼミ発表分は一応問題ないのですが。
ただまあ、鬱極まりない状態からは一応抜けたのでまだマシですかね。何だかんだで表出てうろつくの好きなんでしょうか。

選考の帰りに本屋さん寄ってきて、久しぶりに続編ではない本買ってきました。ノベライズでもないです。
……別にそれが最新刊というわけではないですが。ことラノベにおいては今の内容まるでついていけないし。あまりついていきたくもないし。
自分の知識が一切ないものを裏表紙のあらすじと帯だけで買うのはやはり楽しい。ある意味賭けでもありますがね。でもそれが楽しい。面白かったら次が読みたくなるじゃないですか。
ただしここ最近のものが殆ど肌に合わないのが悩みの種。ラノベに限らず。……というか主にゲーム類。
割と肌に合うのがSFCなのですよ……。メロディラインがはっきりしたFCの電子音とか大好きなのですよ……!PS版のDQ4やって、一番記憶に残っていた第二章のフィールドのテンポが抑えめになっててかなりショック受けたりしてましたよ。最初同じ曲だと思いませんでしたしね。
SFC・PS・PS2・GBA・GC・DS・Wiiと、新旧入り乱れたゲーム生活送ってるので今のが全部駄目だということはないですが、「勢い」とかはなくなったのかな、と思う次第。戦闘BGMはSFC音源の方が良いものが多い。
PS以降は音源が増えたこともあって、綺麗で抒情的な曲が多くなったように思います。データ容量が多い分、曲で心情を表すような。
それにしても……ハード増えましたね。大半がFEのためだけに用意したので決めつける気はありませんけどね。GCとかWiiと一緒ですし。
……FF1のVC配信はまだだろうか……。先月辺りから告知されてて待ってるんですが。(待て


久しぶりに続き分。歩兵だけの封印。
とりあえず、リリーナは「戦力になるがクセが強い」方向にカテゴライズされそうです。


一応騎兵・飛兵の輸送要員としての使用までは縛ってない(そうしないと14章でワープが取れる自信がない)ですが、経験値及び支援は歩兵だけです。ハードで縛れる自信なかったので久々にノーマルで。
Pナイトと遊牧民が使用禁止なので、自動的にイリアルートです。
ドーピングに関しては……使う機会を完全に逸したので、全回収してますが未使用で。無駄なターン超過はなし。闘技場も不使用です。これは私の場合いつも通りですが。

結論から言って……割と行けます。現在23章。神将器全回収、仲間全員回収も普通に出来ました。
人数が多い分縛ってなくても歩兵が一軍の半数占めたりするんですが、それでも普通に進めましたしね。バケツリレーが出来ないのが些か面倒ではありますが。4章程度までならともかく、それ以降は輸送だけに限るとせいぜい一人しか出せませんしね。広いマップが天敵になりますが。
加えて、意外と前衛キャラが少ない。大半が魔道士とか弓兵とかですからね。特に封印は魔道士系ユニット多いですし。Aナイトが育たなかった場合、壁になれるユニットが激減。ソシアルは優秀でした。特に赤緑。
もっとも、ナイトキラーがただの威力高い槍だったり弓が面倒な間接攻撃なだけだったりするので、メリットもありますが。ユニット性能は一長一短ですしね。
ただし終盤、一軍が全員CCしてしまうと担ぎ回すことが出来なくなって少し不便にはなったと思いましたが。体格が似通ってしまうので。
でも14章外伝は普通にプレイしたより早かった……。12ターン程度で制圧出来るとは思いませんでした。

とりあえず……Aナイトは駄目になりました。結果として槍使用キャラが消える。
体格がネックすぎてバースさん無理でした。ボールスは守備それなりに上がっていましたが、攻撃面がどうしようもなくなり引退。(8章でAナイト以外8割で追撃アリ。レベルが15近くなっていたものの攻撃力が不足しすぎて倒し残す)ウェンディは低成長乱発で初期値をどうにかすることが出来ず、二軍送り。
ウェンディとかものすごく苦労したんですけどね……。ただでさえ救出出来る奴が少ないのに、へたれられるともうどうしようもないです。
似たような低成長乱発でフィル、オージェ、サウル、ドロシーも二軍行き。このためニイメ婆ちゃんとクレインを一軍起用することになりました……。初めてですよ、砂漠抜けてもクレインが出撃メンバーにいるとか。
ニイメ婆ちゃんは杖レベルが総てです。サウルの魔力が途中から全く伸びなくなったので、レスト振れる人がエレンさん含めて二人だけになってしまったせい。
サカルートに行くことになるならクレイン鍛えることはしなかったんですけどね。やはりPナイトスピード撃破に弓兵は必須。エイル持ち魔道士と比べてやっつけ負けの心配がほぼないですし。
代わりに魔道士系はほぼ全員が一軍クラスになりました。特にヒュウの守備が前衛並みに伸びてくれたのでありがたいです。
鍛えましたよ、ソフィーヤも……!
これまた初期値がひどいせいで普通は二軍行きなのですが、一軍が少なすぎるので強化対象に。
……元はと言えば、ウォルトを強化してみようと思い、予想以上に伸びたので「じゃあソフィーヤも使えよ」と言われたためです。こんちくしょう。
しかしまあ、15章にはかなり育成が楽しくなってました。別にキャラ萌えとかそんなものではないです。女性シャーマンのグラが可愛いのは認めますが、能力主義ですので。
15章の、一番最初に戦闘が出来る傭兵相手に命中が44%。普通では当たらないんですが……まあ、よく当たる。
強制の14章から数えても、二回程度しか外してませんでした。かなり乱数に恵まれたようです。
で……その博打に近い命中率での撃破にすっかりハマってました(待て
ちゃんとフォローは出来るようにはしていたし、直接攻撃とかもさせてませんが……楽しい。
多分賭博はやっちゃいけない人間ですね、私。DQのカジノも割とポーカーやってましたし。
結果として、16章外伝にはCC出来てました。リリーナよりも守備とHP、何より速さがあるので使いやすかったです。
ただハードだと件の傭兵に命中が32%前後にまで下がってしまうので育てることはないと思いますけどね。絶対当たらん、これ。

一軍がウォルト・ディーク・ルトガー・ルゥ・ソフィーヤ・ギース・ヒュウ・エレン・レイ・ニイメ・リリーナ・クレイン。大体能力順、というか役立ち順ですね。今回レイがややへたれ気味ですし。
ウォルトは一度も抜いたことがなくなってました。ロイ君と支援入れてるので使いで良かったです。
肝心のロイも非常に伸びたので、十分主力になってくれました。
CCボーナス込みでHP38・力18・技18・速さ21・幸運21・守備13・魔防10
……父親、普通に超えてますね。終章の手早さを考えて毎回烈火もエリ鍛えてますが、ここまでにはならんわ……。
今後ハードをやる時もこれくらい伸びてくれることを願う。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright(c)  風の向くまま  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]
Admin ★ Write ★ Res
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
観月
HP:
性別:
女性
自己紹介:
ゲームジャンキー。
日常生活は殆ど自爆に近い。
茶好き。何かにつけて好き嫌いは激しい。
フリーエリア
最新コメント
[02/21 心深黒]
[06/08 栢良]
[03/30 栢良]
[03/20 栢良]
[03/11 ホトリ]
ブログ内検索
最新トラックバック