忍者ブログ
風の向くまま
日常とかプレイ記とかまあ色々
 310 |  309 |  308 |  307 |  306 |  305 |  304 |  303 |  302 |  301 |  300 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

咳止まらん……。
無論週末よりはよっぽどマシになってきてるんですけどね。試験期間なのでこの時期でも無理して出て行かなければいけないのが一番辛いです。おかげで木曜の用事がパアになりましたが。

昨日あたりに関東梅雨明けしたらしいですね。セミの鳴き声聞こえましたし、夏でしょうか。
今年は……夏コミは無理っぽいですね……。日程如何で行けるとは思いますが、そこで気力・体力・金を使い果たしたら色々元も子もない気がします。遅れて入場考えればいいだけかもしれませんけれども。
……個人的には今週末の地元の祭の動向が気になりますけどね……。交通規制入るから車出られない上にやかましいんだ、これがまた……。


聖魔エフハー理縛り。16章制圧。
……ロードってレベル10に達してなくてもCC出来たんですね。初めて知った。
ロードナイトになると体格上がって運びにくいのでさせませんが。特にエフラムは10になっちゃいますからね。ギリギリで担げることは担げますが、メリットも特にないですしね。無駄なCCは縛りの時は禁止ですとも。
GBAで最も騎馬が動ける砂漠こと15章、既にレベル10を超えてる上級飛兵や魔道士系がいると笑えるくらい楽になるんですね。やはり聖魔は人数縛って無双ゲーの方が楽です。壁も配置次第で人数少なくても作れますしね。
これが終わったら烈火リンハー男縛りから抜けたヘクハーに行ってきます。
人数多いから女性縛りより余程マシでしょうけれども、最終的にはどっちもどっちだと思います。序盤は杖使いが使えず、烈火の強キャラであるPナイト、レベッカ、リンは使用不可。再移動はニニアン使用不可。支援関係も貧弱になるキャラ多数。
飛兵がヒース一人、序盤杖なし、最終盤まで再移動なしが何より辛いですね。リン使用不可なせいで強制ロイドルートなのも。
そのため準備もしっかりやっておこうと、リン編終章で普段絶対やらないボスチクを実行し、ウィルレベルカンスト、エルク&ルセアレベル18、ニルスレベル17まで鍛えてみました。女性キャラはこの時点から使用不可。
セインに至ってはパラディン(待て
守備普通ですが、また技が高い変な成長遂げてます。私のセインはどこで方向性を間違えてるんだろうか……。
ラスはほぼレベル上げてませんが、ウィルがレベルカンストさせたにも関わらず弱い……。
とりあえず、エルクとルセアをさっさとCCさせることが安定への鍵ですかね。特に最初から杖Cのルセア。


ついでに、この前発売になったDQ9についてちょっと。
不快に思う方も多いでしょうし、実際買ったわけではないので畳んでおきます。色々注意。


とりあえず、主観に満ち満ちてることだけは予め言っておきます。ブログですし。
別に自分の意見の押し付けなつもりもありませんし、人の意見にも非難はしません。感じ方なんてそれぞれですもの。




密林でのカスタマーレビューでの低評価に気になり、ちょっとだけ動画で序盤のプレイ動画見てきました。
(発売されて間がないのに消去されてない理由は謎です)

……

……あれはない……

DQのナンバリングだとか、そんなものを脇に捨て置いてもあれはない……。

・テンポが悪く、フィールドや戦闘サウンドも盛り上がりに欠ける。(町は悪くないが)
RPGにおいてテンポは戦闘以外でもとても大事。OPが長すぎる上に説明台詞が多いのはグダついてる証拠である。チュートリアルと言えばそれまでだが。
フィールドサウンドに関しては純粋に好みの問題ですが、のどかすぎて私は嫌だ。
・グラフィックをそれなりに描きこもうとしてるのに、手には指がない。
……グラフィックに凝りたいのか手を抜いたのかどっちですか。
・ストーリーに激しく違和感。
「村の守護天使」「天使が救われる~」にこれ以上ないほどに違和感が。特に後者。
百歩譲っても話の進み方がかなり唐突。台詞にも突っ込みどころがかなり多い。
・レビューで散々叩かれまくってた某妖精
確かにひどい。スクリーンショットで「ちょっと待て」と思ってましたが、現実世界の汚い部分を出しているようで嫌な人はどうやっても嫌なはず。インパクトだけなら最高クラスですが。
ちなみに、見た目もファンタジー世界にはそぐわない代物ですが、それ以上に口調・台詞が問題大アリです。

ストーリー性を強くするために会話シーンが増えるのは別に珍しいことではないですが、強制イベントも込みで拘束時間が長いのは絶対にいただけません。特に序盤は。
上でも言ったように、RPGはテンポが大事。自分の好き勝手に最初のダンジョンやフィールドに出て行くまで5分以上かかるのはどうですか……?フィールドもダンジョンもうろついてなんぼでしょうに。
ダンジョンにマップがあるのも個人的に嫌。自分で探索するから意味があるのに、規定ルート通って何が楽しいですか。
グラフィックに関しては、OPムービーだけは妙に気合い入ってました。それ以外は、人物以外悪くもなければ良くもない。「DSにしては頑張った方」という意見もあるらしいですが、個人的には世界樹の方が綺麗です。
ムービーの数が多いですが、その分テンポが悪くなってます。


個人的なDQの視点で見ると、アバター機能からして不要です。固定のイラストで何が不満ですか。
ゲーム上の主人公を自分の分身として見ることが私はないからでしょうけどね。
それに元々DQの戦闘形式は味方を映さないテキスト形式でした。つまり見た目なんぞマップ上でしか意味なかったんですな。自分でそれなりに考えたんですよね。4コマ劇場でのピサロとロザリーのバリエーションの豊富さが例。

・シンボルエンカウントは嫌。
発見された時の敵シンボルの動きがやたらと速く、見つかったら戦闘するしかないように見えます。そのくせレベルが高くなると敵が逃げる。緊張感があるのかないのか……。
ことプレイ中での緊張感は、いつ出るかわからないランダムエンカウントの方が高いと思います。MPも薬草も尽きたのに洞窟の奥とか。
・ストーリー
DQの場合は大元のストーリーは単純明快。別に陳腐でだって上手く肉付けできてればいいんです。
それでも陳腐というより対象年齢がやたらと低く見える……。
正直、小学生でもあそこまで低くないと思います。現代の基準が違ったら誠に申し訳ありませんが。
漢字も悉くルビが振ってあったのはそのためですかね。
・お使い行動による拘束。
OPとして見なされているせいでしょうが、進行のための義務行動時間が長い。長くて5分。それ以上はストレスが溜まります。3なんて王様と会ったらほぼ放逐なのに……。

はっきり言って、購買意欲が欠片も湧かない代物でした。先に進めば考えは変わる、という見方もありますけど最初の印象って大事ですもの。あれだと約6000円も払ってまで買いたくなんてないです。
まして9はDQのナンバリングとして出てます。ユーザーが一定以上の水準求めてもおかしくないですよ。一時期社会現象にまでなったゲームですからね。下手な新作買うより安心感あります。それなのに……。
しかも開発に5年かかってこれ。粗を調整する時間は幾らでもあったんじゃないんですかね。DQ抜きにしてもやる気持てませんし、DQシリーズとしては論外です。

ただまあ、痒いところに手が届く――むしろ痒いところに届き過ぎて違うところも掻いてるくらい親切なので、RPG初心者とかには良いかもしれませんね。もしくは眺めるようにプレイをされる方とか。

過去作が美化されるのはわかります。思い出に残って今でも一番好き。別に良いです。昔に比べてスペックだって立派になってるんですから、「一番好きなのは昔のだけど、これだって良いじゃないか」と思えるくらいのものが欲しいですよ。シリーズが好きだからお金払うのに。

モノには引き際がありますが、3Dだったり視点切り替えが可能になった段階で肌に合わなくて切ったのは、正解だったかもしれません。惰性でずるずると続くならDQ終わりでもいいかもしれない。
10はWiiで出るらしいですが、これだとユーザーまた逃がしてそうですね。


ついでに。密林のレビューがすごかったんで、ヤフオクが気になって検索かけてみました。
「ドラゴンクエスト9」で調べて、215件ヒット。転売屋のまとめ売りもあるとは思いますが、多すぎだろ……。
昨日の段階なんでもっと増えてそうですね。DSiと一緒に出してるのもあったので、お金勿体ないなと思う次第。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright(c)  風の向くまま  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]
Admin ★ Write ★ Res
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
観月
HP:
性別:
女性
自己紹介:
ゲームジャンキー。
日常生活は殆ど自爆に近い。
茶好き。何かにつけて好き嫌いは激しい。
フリーエリア
最新コメント
[02/21 心深黒]
[06/08 栢良]
[03/30 栢良]
[03/20 栢良]
[03/11 ホトリ]
ブログ内検索
最新トラックバック