忍者ブログ
風の向くまま
日常とかプレイ記とかまあ色々
 313 |  312 |  311 |  310 |  309 |  308 |  307 |  306 |  305 |  304 |  303 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お久しぶりです。ネタがなかったのとその他の準備とかで引っ込んでました。ゲームも……うん、まあ。
アークライズファンタジア、クリアしました(待て
意外とあれから先なかったもので。結局クリア時の総プレイ時間は84時間。寄り道削減すればもっと縮められると思います。
一応エキストラがあるのですが……ある意味致命的な武器回収ミスがあるので二周目以降に回すかもしれません。多分引き継ぎ要素はなし。
ボスがとにかく強いので、歯応えを求める方にはお薦めです。ストーリーも良。
ただし敵避けはテイルズよりも難度が高いです。フィールドはともかくダンジョンマップが。
若干操作性悪い箇所もありますが、やってれば慣れる程度でした。BGMはとかく良質。

関東圏は夕方の雷雨が激しかったんでしょうか。地下鉄にいたからよくわからんのですが。
選考済ませて帰る時に信号機の不具合が起きたらしく、いつもの路線が運転見合わせしていたので渋谷回ってから地下鉄で帰ろうと思ったんですが……地元駅近くで落雷に遭ったらしく、直通中止。仕方なく迂回してそちらの路線にようやく乗り換えられたと思ったら、落雷に加えて信号機トラブル。
……結局家に帰れたのは9時でした……。まっすぐ帰れば6時台には余裕で戻れたのだが……。
諸事情により新宿行く羽目になったせいですかね。帰宅経路以外の寄り道ってロクなことがないです。
遅延を迂回して乗り換えたのに、その先でそれ以上の遅延とかあんまりです。これなら大人しく動くの待ってた方が良かったかもしれません。最終的には乗り換えなければならんので大差ないかもしれませんが。


クリア感想とか。長い。
8月12日に完全攻略本出るみたいなので、そこからならネタバレ大丈夫……かな……?


出る、っていう情報もあります。個人的に良作だったんで、続きが劣化したりしなければやりたいですね。

ベルクトはディノス撃破後に、クライド戦。
正直ヒルベルトでやった時の方が強かったです。こっちの火力が増しているせいもあるでしょうが、開幕と同時にオーバードライブ+エクセルアクトはやはりひどかった。
クライドは死亡なし。何となくTOSのクラトス一騎討ち後を思い出すような会話でした。
クライドの脇通過してアルス戦。
弱くはないが、何となく攻勢が緩い気がしました。HP半分切るまでは。
さすがに後半は厳しかったですがね。
しかし戦闘前のアルスとの会話が若干痛々しい……。
撃破後、イベントでアルスのログレス全部継承。それによって聖地ノワーレが出現。アルスとクライドがリアル神の破壊に挑む中、こちらは聖地ノワーレへ。
……その前にカルブンクルスでホゾン浄化プログラムを貰う。イーサ神が奏上を受け入れなかったら、コアを破壊しこれを使え、とのこと。
まあ、イーサ・ジェムの演算処理能力が落ちるんで、ラルクがコアやることになりますが……。
シナリオライターさんがTOAと同じ、ということなので、ルークを思い出しました。ラルクは眠るだけで済みますが。
一応「決意を固める」という名目でディアマントへ。港の高台でついにリフィアから告白を貰いました。この時の二人がかなり可愛い。
それにしても、エレナさん本当にしっかりしていらっしゃる。ラルクの決断はこの人が背を押してくれたおかげだと思います。母は強し。

一応出発する前に飛光艇を強化して、マシュガルと契約してきました。
レベルが不足してるせいもありますが、アルスよりきつかった……。おかげで15個くらいあったフルリキッドが残り2個に。フルは回収手段が敵のドロップしかないので、完全に虎の子になりました。
同様にリザレクトフルも残り3。アルスが一つくれなければ2でした。
ボス戦は術メインにしたいところですが、専門のサージュとリフィアは揃ってHPがやや低めなせいで二人同時、というわけにはいかないんですよね……。

寄り道を経て聖地ノワーレ。イーサ神が神とされたのは自我があるためでもある、とソニアさんから聞いてました。
……そりゃあっちこっちで会うわけですね、リューズさん。
イマジナルかリアルの定理以外受け入れない、ということで頭を冷やせとばかりに豪快に撃破され、全員バラバラに吹っ飛ばされました。
仲間回収しながら奥へ。どことなくリフィアの声がいつもより激しい方に感情的に聞こえたのは私の気のせいでしょうか。
ついでに、ラルクのリフィアとの仲はシムマフもといお父様公認になりました。
この辺のちょっとした会話とその後のチャットで、何となくサージュとレスリーが良い仲になってるように見えました。多分くっつくことはないと思うが……セレナさんの件あるし。
しかしチャットで出たサージュの本名に思わず呆然とした。
「元ロードナイト団長、神速のレオンハルトが~」

……陛下何してんですか……!
「レオンハルト」は私がロマサガ2で名前本と睨めっこして決めた最終皇帝(男)の名前です……。
割と珍しくないとは思うけれども綺麗にハマらなくても……!共和国になったらそっちにでも行ったのか。

ラスボスに関しては、勝手に微々たるネタバレをしてくれる兄者から「はっきり言って弱い」と聞いてたんですが、リューズはともかくイーサ神はやばい
ステータス回復なしの二連戦で術・SP消耗しまくり。イーサ神自体も四属性に耐性。HPは2800程度ないと防御かオートガード発動しない限り高確率で死亡。奥義は最悪防御してても死亡。
アンチフォースがないせいで色々酷い目に遭ってました。サージュ何回死んだだろうか……。
正直祝福ないと厳しかったです。虎の子フルリキッド・リザレクトフルは途中で尽きた。
一回運ゲー的なこともやってます。全滅状態になった時に祝福が発動するかどうかわからなかったので。幸いラルク単体狙ってくれて助かりましたが。
最終的にダメージ反射状態のところをトリニティ仕掛けて倒したので、全員HP1で勝利という死闘の演出がついてました。(毒・ダメ反射では死亡はしないため)
イーサ神が弱いって、先にアルルやった人の発言とかじゃないでしょうか……。

EDに関しては省きますが、何となくリューズ、というかイーサ神が可哀想だったな、と。最期の台詞は泣ける。

メンバーは固定のまま。HPの関係上サージュの戦闘不能率がかなり高かったですが、その分ダメージソースとして頑張ってくれたので良し。終盤女性三人は空気と化してました。……まあ、使う時は使うんですけれども。
ログレス終盤は解放しなくなってました。補正が助かるんで。マイナス分はピースで補って。使い勝手はシムマフ・ギルダブ・ルフンガ・マシュガルが良いですかね。特にルフンガ。マシュガル・リューズ・イーサ神戦で本当に助かった。全快はありがたいです。
後はアルルの契約とアルヴィス攻略が残ってますが、アンチフォース持ってないので行けるかどうか……。
久しぶりに何も見ずにやったので色々取りこぼしてます。次は攻略本見ながら完全攻略とかですかね。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright(c)  風の向くまま  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]
Admin ★ Write ★ Res
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
観月
HP:
性別:
女性
自己紹介:
ゲームジャンキー。
日常生活は殆ど自爆に近い。
茶好き。何かにつけて好き嫌いは激しい。
フリーエリア
最新コメント
[02/21 心深黒]
[06/08 栢良]
[03/30 栢良]
[03/20 栢良]
[03/11 ホトリ]
ブログ内検索
最新トラックバック