忍者ブログ
風の向くまま
日常とかプレイ記とかまあ色々
 312 |  311 |  310 |  309 |  308 |  307 |  306 |  305 |  304 |  303 |  302 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



さすがに風邪治りました。母上が冷房効かせすぎて今度は犬が風邪気味ですが。
キャンパス周辺でかなりミンミンゼミが増えてきてます。……捕りたい(待て
どうにもこの時期になると、無性に虫捕りしたり木に登りたくなります。出来る格好してないのでやりませんが。
昔は周りに女子があまりいなかったせいで、野郎共に混じって虫捕りに駆け回ってました。
キャンパス内とか近くの神社に登りがいありそうな木が結構あるんですけどね……。今だと止められるでしょうか。年齢とかは度外視しても。

何となくですが、我が家のじいさま。御歳16歳。
12歳超えると色々出てくるらしいですが、この前慢性的な心不全起こしてたらしいです。
……病院行って薬貰ってきたら一日で沈静化しましたが。
さすがに長生きしてるだけあって、かなりタフでした。確かに前から色々出てきましたが、病院行ったらほぼ完全に解決してしまうとは思わなんだ。歳の割に元気ですしね。
まあ今回は慢性的なものを薬で抑えてるだけらしいんですが。頑張ってくれよー。


聖魔エフハー理縛りクリアしました。
まさかのルーテさん魔力・速さカンストならず……。何故だ。成長率で考えれば期待値カンストなのに。
それでも十分活躍出来ましたけどね。支援相手でもあるヴァネッサと一緒に切り込み隊長になってました。危なくなったら抱えて逃げれば済む話ですし。
散々ボロクソ言っていたモルダは最終的にかなり強くなりました。……序盤のストレス具合が強いので腹立ちますが。
一番安定していたのはやはりゼトでした。終盤は役に立たなくなってきたデュッセルの尻拭いに回ってましたが。魔王戦でもデュッセルが攻撃外したためか、必殺で確実に撃破。良い仕事してます。
……でも魔王の回避モーションなんて初めて見た……。


アークライズファンタジア
気づけばプレイ時間が80時間いってました……。


……攻略本が出る前にクリア出来るでしょうか。一応終盤らしくなってきたんですが、ストーリーの本題を考えるとまだ中盤の終わりぐらいな気がしてなりません。
やはり武器レベルをきっちり上げてクエストこなしてから先に進むようなやり方やってるせいですかね。街の人も、イベント経過によって台詞内容が一新されるのである程度進んだら街駆け回るのが習性になってます。何人かの人がアイテムくれるので。

とりあえず、ログレス集めは4つのうち3つまでしか出来ず、回収もどこかでもたついたらアルス側に取られてアウト、な妙にシビアな感じでした。スクイルだけは違うように思えますけれども。両方と戦闘してくれるので。
……スクイル以外全部取られてます(待て
結果としてシムマフ・グラ・スクイルと非常にログレスが少ないです、ウチのラルク。しかもルフンガはあの時のバトルに勝利すれば取れたらしい。……まあ初回情報なしだから仕方がない。

ストーリーに関しては間開き過ぎてるんで……省く。さすがに長いです。ストーリーだけでもかなりボリュームありますもの、このゲーム。
現在空中都市ベルクト攻略……を脇においてクエストとサブイベントこなしてます。なかなか接敵できないマシュガルに殺意が湧く……。
一応ディノスまで撃破はしてます。
クエスト攻略過程で何の準備もしてないのにログレス・クドアンヌとやることになって叫びました。レベル62、HP約160000、弱点なし……。(こっちの平均レベルは57)
地獄でした。正直和平会談以降だとクライド将軍が一番きつかったですが、それよりも辛かった。一発撃破でしたが精神的に……。ハイリキッドがかなり減ってました。勝てたのは間違いなくサージュの光召術レベル4押し。サージュの属性エクセルアクトは相反属性の耐性を落とすのでそれ起点に押し切れました。
ボス戦においてのラルクとサージュは個人的に鉄板です。僅かばかりですがリフィアより高い性能が多いのと、ソードブレイカーの固定・シークレットピースが優秀すぎる、上記の通りエクセルアクトの耐性ダウンが便利ので、サージュ愛用してます。
現在のメインパーティはラルク・オイゲン・サージュのむっさいおっさんパーティ。HPと守備の高いオイゲンの生存率の高さに最近気づいて愛用してます。攻撃力も高いですしね。……セシルほどじゃないが。
セシルは術兼用(回復メイン)にもしてるので割と便利ですがね。守備低くてもHP高いし。……正直クドアンヌはセシルじゃないと辛かったと思います。
ボス戦はクライドとホゼアで2回ずつ全滅。どちらも対策立ててピース見直せばしっかり勝てました。とりあえず、ログレスは同調効果が切れるので無闇に解放しない。
しかしイグナーツ……拍子抜けするほど弱かった……。

そしてこれまでで……ヴァイス殿下・アデール・ニコルが死亡……。
正直、ニコルはエクセルアクトの性能の良さとレスリーの武器互換のせいで復帰はしないんじゃないかとは思ってましたが、まさか死亡だなんて……!あんまりすぎる……。
どうにも憎めないキャラでした。多分一番好きだったかもしれない……。レジスタンスで動いてる、エレナさん守ろうとして代わりに捕まる、ってあたりでポップみたいに一皮剥けたかもしれないと思ったのに……。
後半のニコルはラルクへの罪悪感がかなり強かったですし、あんな死に方だけはしてほしくなかったです。もっと違う形で償うことも出来たのに……。
フレイア将軍に報告に出向いた時の会話で泣きかけました。きっと……軍人向きじゃなかったんだ、ニコルは……。
……いかん。ニコル漬けになってきた……。

殿下も割とダメージ大きいです。じわじわとくる。
実は家族想いで滅茶苦茶いい人でした。そして言い訳を一切しない、誤解を受けかねない言動が多い、大事なことを省いて話す、このせいで非常に誤解されやすい人でしたが。パーセヴァルのイベントは切ない……。
ちなみにアントラクスでほのめかしたラルクと兄弟説は本当。異父兄弟でした。
後日城で殿下の正装貰えましたが、着せてみると……ラルク何も違和感がない。やはりよく似てました。
未だにパーセヴァルでのセーブデータを消せず、ラルクの衣装を正装のままにしてます。多分、このまま行く。

アデールは……切なくはあるけど、バトラキテスの件で全く同情出来なくなったからなあ……。
正直ストーリー進むにつれてアルス側が微妙に感じるようになってました。ディノスは最期切なかったのですが、クライドは……どっちつかずのままなし崩しに堕ちていったようで何とも。
感情的な面を考えればアルス側もアリなんでしょうが、如何せん行動にこちらが引いてしまってます。アデールはラスカーダまでで私的に飛びすぎましたね。

……さて……マシュガル捕まるだろうか……。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright(c)  風の向くまま  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]
Admin ★ Write ★ Res
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
観月
HP:
性別:
女性
自己紹介:
ゲームジャンキー。
日常生活は殆ど自爆に近い。
茶好き。何かにつけて好き嫌いは激しい。
フリーエリア
最新コメント
[02/21 心深黒]
[06/08 栢良]
[03/30 栢良]
[03/20 栢良]
[03/11 ホトリ]
ブログ内検索
最新トラックバック