忍者ブログ
風の向くまま
日常とかプレイ記とかまあ色々
 318 |  317 |  316 |  315 |  314 |  313 |  312 |  311 |  310 |  309 |  308 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

というわけで、アホネタで流す!(笑
私にこういうのが似合わないのはよくわかった!


PS3の薄型が9月に3万で出るみたいですね。容量は120GBって……前の大きい方買った人達どうなっちゃうんでしょうか……。
これまでの原価が高いのと、PS2ソフトが使用できない、とりたてて興味あるソフトがない、デカい、で買うことは考えてなかったんですが、兄妹で折半して買ってみようか、ということになりかけてます。
もっとも、そうして用意したヴェズペリアをやる時間が二人してあるかどうか不明、というのが最大の問題点でありますがね。薄型発売の時期に合わせて色々出てきたりするといいのですが。

何となくサガ熱がかなり再燃してきてます。
もっともロマサガ2三周目もロマサガ3も停滞してるんですけどね。兄者のWii占領でアダプタの切り替えが大変なので……。そろそろ一回しまってやらないとSFCに埃が溜まってしまう。
昨日あたりもアレンジCD聞いてたんですが、ロマサガ1の戦闘のイントロがとてつもなく格好良かった。
手をつけてないアンサガやミンサガも曲だけ聞くとかなり良いんですけどね……手を出そうと思わないあたり、まだサガにのめり込んでるわけでもなさそうです。でもミンサガのポリゴンはやっぱり怖い。気になってるんですけどね。アルベルトの格好がいただけないが……!
別にやり込んでたりするわけではないんですけどね。フロ2は三周してるにも関わらず魂の歌がなかったり、サウスマウンドトップを一回もクリア出来てなかったりしますが。
元々やり込みプレイとはさして縁がないと思ってます。RPGユーザーなせいでストーリーに食いつくことが殆どなため、全体を捉えて一つの部分を突き詰めてやろうとしてるわけではないせいですかね。
最近はFEの縛りプレイが主体になりつつあるので、それもどうかとは思いますがね。もうGBAは縛りでしかやってません。一応封印のハードが残ってますが、こちらはS狙いが入ってます。
キャラの育ち如何でどうにかなる要素の強い人数制限が多いですかね。
手持ちで久しぶりにやり直してみたいソフトが大分増えてきましたが、兄者がWiiから離れてくれないと……。

そういうわけで、良作と名高いFF3をVCで落としてやってます。(待て
ジョブシステム好きなんで前からやってみたかったんです。ディシディアで聞いたボス戦アレンジがやたらと格好良かったので原曲聞きたかったのもあります。
何となくDS版も気になってきているこの頃。
まだ世界樹の育成が残ってるし、聖魔の光縛り・烈火のヘクハー男縛りに並んで新暗H2が残ってるんですがね。ワーレン面倒くさい……。
世界樹、2はヘカトンに勝てる見込みが薄くなってきたので図鑑埋めにかかってます。この分だとボス行脚と氷の逆鱗狩りでいつもの三人がまた引退しそうです。
ヘカトン、多分ブシかガン(高確率でガン)を抜けば勝てる見込み上がると思うんですけどね……。パラ・ブシ・ガンのパーティ固定は半ば意地になってます。ガードかけてやらないと真っ先に死ぬのはカスメですがね。
1は8階の花びらにびびり倒して進むのに二の足踏んでます。資金不足で回復大変なのも込み。
既に30階に到達してるのに、滅多に20階に入ろうとしないほどの怖がりぶりでしたからね、2でも。危険すぎる。



現在時の神殿からノアのリュートを取ってきたところ。レベルは26二人、25二人。
フェニックスの尾が売ってないので、ボス戦の死者を放置して戦ってきた結果です。全滅はこれまでに3回。全部ガルーダ戦です。かみなり痛すぎ。
サロニアでやっとねんがんの レイズを てにいれたので、生存率は上がってくると思います。もっとも経験値はとっくにバラつきが出ていますが。
今のところ白魔法を使えるようにしているのは一人だけなので、尾は保険として取っておきます。

名前はDS版の四人から貰ってきたんですが、やや違和感。慣れてはきてますが、やはりFC版は全員少年なのに対し、DS版はレフィア(女子)がいるせいですかね。
もっとも私はDS版の性格づけをまったく知らないので、プレイ中の印象で多少なり性格分けが別に出来てしまいました。何かネタに使う時は別に名前を考えます。
何故か2番目と3番目の狙われる確率が高く、ボス戦では高確率で彼らが死亡状態になってます。
一番生存率が高いのは、戦士→ナイトしかやってないせいで装備の属性耐性を得やすい1番目。4番目は5のファリスよろしく他より多くジョブ(メインは黒魔道士)をやらせているので、万能タイプになって生存率が上昇。HPが極端に低くなく、割と足が速くなったためと思われます。危ない時の回避が光る。
ゴールドル戦で1番目と4番目(瀕死)しか残らず、テレポが使えなくてアムルまで死の遠足を決行したりしてます……。序盤を除いて全員生存で勝ったボス戦ほぼないですね。ハインくらいでしょうか。サラマンダーの時は耐性のある1番目しか生き残りませんでした。クリスタルのワープがなければ全滅してたと思われます。

ジョブはトーザスの洞窟とガルーダ戦を除き、
1番目:戦士→ナイト
2番目:白魔道士→黒魔道士
3番目:モンク→学者→空手家
4番目:赤魔道士→黒魔道士→シーフ→白魔道士
2番目が長らく白魔道士しかやってないので耐久力が低くなってしまったのが難点。一人だけHP1000ないし。
そろそろ1番目も盾を捨てて二刀流で行こうかと思ってます。完全に手数で勝負の世界です。ゴールドルの館とかシーフが鬼の如き活躍をしてました。同様に空手家も。
2番目の耐久を後で上げたいところですが、誰を入れ替えさせるのかが問題です。
とりあえず、レベル上げですかね。メイジキマイラにかみなり連打で3番目殺されかけた……。
いい具合に雑魚戦でもフルボッコにされたりボスに目の敵にされたりして一番死亡率の高い3番目……。序盤は肝心な時に攻撃外したりしてたので、すっかりドジっ子なイメージが定着してしまいました。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright(c)  風の向くまま  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]
Admin ★ Write ★ Res
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
観月
HP:
性別:
女性
自己紹介:
ゲームジャンキー。
日常生活は殆ど自爆に近い。
茶好き。何かにつけて好き嫌いは激しい。
フリーエリア
最新コメント
[02/21 心深黒]
[06/08 栢良]
[03/30 栢良]
[03/20 栢良]
[03/11 ホトリ]
ブログ内検索
最新トラックバック