忍者ブログ
風の向くまま
日常とかプレイ記とかまあ色々
 15 |  16 |  17 |  18 |  19 |  20 |  21 |  22 |  23 |  24 |  25 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

聖魔の光石買いました

……もう正真正銘、私は阿呆ではなく馬鹿だと思います。
封印ハードとか新・暗黒竜はどうした、という問題ではなく、「仮免まで届いてない、これから就活とか始めなきゃならん、学費分が出るのに何やってんだ」という問題です。本当に何しとるか。
携帯型なんでやってる時間はあるでしょうが、どれだけ趣味に時間と金を割く気でしょうか。しかもこの聖魔、たまたまヤフオク見た時にタイムリーに一番上に表示されたので、8割衝動買いです。
ちょうどトラキアとか見てたので、もう全部制覇するしかないような気がしてきました。幸い我が家のSFCは現役なので聖戦までは実機でいけます。(待て
トラキアはWiiで落とした方が確実ですしね……流通量少ないから。……そうなると蒼炎以外全部手をつけることになるんでしょうか。今更GCは買う気しない。
……やること前提なあたり、どうしようもないですね。

とりあえず仮免まではあと一歩なのですけどね。9月から何故か予約数が激減してたので、時間詰めて地獄化しそうです。電車回数券買おうか……。
2段階にいければとりあえず乗る時2時間連続、一発合格だったら11日くらいあれば技能は終わるんですけどね。どうせ私のことなので、一発通過はまずないです。仮免の試験も……落ちそうだ。
親にもせっつかれてますが、そのうち教習所の職員さんにも何か言われそうです。

ネタ出し込みで久しぶりにラプソをやってみたのですが……すっかりFEに馴染んだ人間には操作しづらくなってました……。
攻撃可能範囲以外だと自動的に「待機」にカーソルが合ってるんですもの……!「(救出)・持ち物・交換・待機」に慣れると条件反射で上に一度キーを動かすので、無駄に何度もステータス開いてました。
オートカーソルはオフで……!
ラプソはコマンドの表示サイズが大きいので視界から消えやすかったです。これは携帯用の画面に慣れきったせい。
ついでに兄者の4データを貰って作った声A4主のデータでクリアしてきたのですが、何故かマップ終盤になってスノウの命中が0%という不可解なことになってました。しかも相手は得意属性に立ってるわけでもないただの魚人。
当然イスカスにも当てられそうにありませんでした。真・友情攻撃すら無理。
40近くまで育ててあるので結構強いのですが何事……?
同様にキカさんも紋章剣しか当たりませんでした。イスカスだけですが。
前から思ってましたが、対イスカスの命中が何かおかしいですね。まあ限界まで育てた4主を紋章剣でぶつければ楽勝だったりするのですが。終章後半になると罰効くし。
ついでに1軍レベルカンストの声Bデータ(2周目)も引っ張り出してみたのですが……魔防93とジーンさんより魔防の高いシグルドとかいました。しかもドーピングなしの素の値。キャラバンで一番高いです。最強のマキシンでさえ90なのに。
相方がこれなのにハーヴェイは切ないですね……。頑張って40台にまでレベル上げてありましたが。
しかし1軍が見事に風と水ばっかりです。キリル君とマキシンに至っては属性まで変えてる……。
他の属性が今一つですよね、ラプソは。せいぜい使えて雷くらい……。土と火殆ど使いませんね。フレデリカと黄傭兵くらいです。イワドリ要員で。
まあ、ナルクル兄ちゃんが無駄に強化されてましたけどね。(待て

ついでにFE。鬼門さえ乗り切ればまだマシでした。
PR
前々からずっとやりたかったものを落としてみたのですが……アプリケーション開けない……。
開いた瞬間停止ってどういうことですか。再起動しても駄目ってことは本格的に無理ですか。
考えたらペンタブと一緒に(付属)落としたお絵描きソフトも同じ状態なんで全く使ってないんですよね。画面全部使うので私が嫌がってるのもありますが。最小化すら出来ないですしね。
新しいパソがない限りは無理なんだろうか……。出来る環境でこれは切ない……。
兄さんのゲームはちゃんと動いてくれることを祈ります。もう……Vista嫌い……。

とりあえず、これから忙しくなる時期に入るのですが……本読むことにしました。
義務ではないです。そんな風に読んでも面白くも何ともないので。
文章を書くにはまず本を読むこと。当然のことですよね。大学入ってから読書量が激減してるので、それが文章に出たのではないかなと考えています。
元々さして上手い方ではないですが、前はもっと構築速度が速かった……。
私の場合、気負うと更に速度が低下するのでしばらくまったりやります。恐らく潜ってる期間が更に増えるかと……。
気楽に書き散らしてみようかと思ってます。色々と。
とりあえず兄者から西部編しか読んでないオーフェン借りてこよう。

昨日のスレイヤーズ……ある意味ショックでした。
ゼロスの一人称が一時的に「私」。NEXTの時も一回あったが違和感強すぎる……。
魔族相手に精霊魔法連打してるのとラ・ティルト連発も気になりました。ラ・ティルト、アニメでも多用しない多技だったのですが……。(魔族戦の時のシメ技であることが多くあまり使われない)
戦闘シーンにも今一つ勢いがなかったので……アニメスタッフ、もう少し頑張って。

新・暗黒竜そろそろ佳境です。現在22章。自軍もCCがぼちぼち。
今回CCアイテムが少ないのでキャラが限られてくるのですが……現在レナ・カシム・カイン・カチュア・アベル・マリクがCC済み。(CC順)オグマとマリアがカンストで思案中です。
予定ではオグマをCCさせる予定だったのですが……パラ微妙。守備と幸運8ってドーピングしろってことですか。別に規制入れてませんけど。勇者の守備ボーナスはいくつなんだろう……。
それにしても……ペガサス三姉妹はよく伸びる、ということですが……これはひどい。(良い意味で
悪くても3つは当たり前に上がります。初期値の時点でシーダと大差ついてましたが……。
現在のカチュア(Dナイト)のパラ……HP34・力20・技21・速さ21・幸運20・守備22・魔防4。強すぎる……。
銀槍ジェネラルの攻撃3で済みます。ペガサス時代でもAナイトの攻撃弾きました。
初めてです、ペガサスがAナイトからノーダメージだったの……。
カミュともガチでやり合いましたよ。危なくて近づけないんで支援なし。カミュ戦本当のMVPはグラディウスの間接66%避けて手槍必殺を出したアベルでしたが。当たりやすい新・暗黒竜でこの回避は神だった。
三姉妹強化のためにミネルバ様が抜けなくなってます。

ついでに、ずっとラスボス直前で止めてた天地創造をクリアしてきました。
ロマサガ入りしたのもありますが、クリアしたくなかったのもアリ。
かつてスタッフロールに向かいたくないEDがあったでしょうか……。ボロ泣きでした。スタッフロール込みで。
正真正銘名作です。感動出来る、というだけではなく何かが残るゲームでした。本当に深い。
ENDの表示が出ても余韻でリセット押したくなかったのは初めてですよ。
発売時期が有名シリーズと重なってなければもっと知名度出たかもしれないのが惜しいです。人に知ってほしいゲームですね。


最後に御木原さんからいただいたバトン。
ありがとうございましたー。
ここだけ抜粋すると今一つ意味不明ですな……。
サルーイン様の有名な戦闘前の台詞より。

ロマサガ1クリアしました。
魔の島行ってから痺れを切らして出撃。アンバーの槌がカンストしてませんが、考えたらホークにはアイスソード・ジルコンの斧があるので、別に心配はいりませんね。
HP800超えはアルベルトのみ。高さの順でアルベルト・アイシャ・グレイ・シフ・クローディア・ホーク。ホークは一番参加が遅かったから仕方がない。
しかし……魔の島の倍速ゾンビ系シンボルは怖かった……。近づいたと同時に墓みたいなところからざっと飛び出してきてこっちに近づいてこられると……。
別に隠れてるわけではなくちゃんと止まってる状態で見えてるんですが……でも怖い。ビジュアル的に。
何というか……ホラー演出が上手いですよロマサガ1。同じようなところ2にもありましたけど、こっちの方が数倍怖いです。ダッシュが出来ないからでしょうか。
ラスダンも……グロめでしたね。FF5のエクスデス城は平気だったのですが、こっちは些か厳しい。BGMのせいでしょうか。エクスデス城のBGM結構好きなので。
ラスボス前のミニオントリオは、サシ3連戦に不動剣・雷撃衝・彗星剣(冷凍剣)で楽勝。トライアングルフォーメーションは光明剣・大地震・雷撃衝・吹雪で終わり。
……鍛えすぎましたかね。アルベルトとグレイが反則的に強いです。
サルーイン様は徹底的に準備をしてから攻撃開始。力の水かけても不動剣以外だと700くらいしか通りませんでした……。鍛えた大地の剣意味なし。ウコムの鉾とアイスソードは何とかなりましたが。
しかもサルーインソードがやたら痛い。雷撃衝待ちになってました。
アイシャとクローディアだとダメージが満足に通らないので、片っ端から力の水かけさせました。2回までしか覚えていなかったのですが……多分ホークに5回くらいかけてたかもしれない……。冷凍剣で5000以上のダメージが。
不動剣・彗星剣・冷凍剣・雷撃衝での押しきり。最終ターンの前にグレイが誘惑されたので滅茶苦茶怖かったです。しかも考えたらサルーインソードのアルベルトのダメージ、回復してなかった……
勝った瞬間にそれに気付いて寒気が。攻撃力も高いのでやられてたら立ち直れない……。
しかしすごいインパクトでしたね、サルーイン様。でかい。
EDの最後、沈んだイスマス城の前に立つ5人が良かった……。グラフィックも綺麗なのですが……アダプタによる画面の悪さのせいで……。
それにしても、何となくナイトハルト殿下のいいとこ取りに見えたのは私だけだろうか……。
無事更新。どうせゲーム記ついてくるので、あとがきと分けました。
完結したら、まとめて「あとがき」でページ作る予定です。
これから6章、……と言いたいところですが、オフでもまだ書き上がっていないので。
それと幻水4四周年に向けて何か上げる予定です。出来れば4フェスに参加したいなーと密かに企んでいます。
間に合えばの話ですがね

新・暗黒竜と光の剣のCM初めて見たのですが……
魔道士で敵を撃破するまでは良い。
その後壁役だったAナイトより2マスも先にソシアル持って行ったら、敵ターンに総攻撃に遭って死亡するのが目に見えてるのですが
本来「救出」こと「かつぐシステム」はこの段階ではないので……。リメイクで入れたのなら、次に別のソシアルか飛行系で回収、と考えられますが、ないなら自殺行為ですよ……。
こういう時は橋の上に堅いキャラで陣取って数減らしが定石では。余程強いキャラならともかく。
……でも欲しいですね。Aナイトの動きの音に惚れました(そこか


さて……やはり畳みます。
そろそろロマサガ文章書こうかな……。
封印無事クリアしましたー。
タイトルは21章からの自軍マップサウンド。これでもかとDナイト攻めの過酷な状況なのにややゆったりなテンポに何とも和む、戦闘マップにしては微妙なサウンドです。すごく好きなんですけどね。
ベルンは終盤だけに過酷なマップだらけなので、サウンドがこれだと何とも……。これはこれで雄大なんですが、敵軍マップに負けてます。迫力が。
総合評価はA、経験評価と強さ評価がBでした。経験評価の原因は間違いなくパー様です
まあ……ウェンディをまったく鍛えなかったのもあるでしょうけどね……一人だけ下級レベル1。Aナイトは私には使いにくいんです……!初期パラひどいし!
烈火に比べて評価は緩いそうですが、それでも30ターン超過は一つもありませんでした。一番かかってたのは盗賊に宝箱の中身取られて回収に手間取った8章。最難関マップは意外と手早くクリアしてました。プレイした感触では11章と16章外伝が鬼のようにきつかったですね。外伝は人選もありますが。
初プレイで終章グッドEDに行ってます。確かに外伝発生ターン数調べたり、動画で人のプレイ参考にしたりしましたけどね。
……私が自力でまともにプレイするのは発売とほぼ同時期に買わない限りなさそうです。攻略本なしのガチンコ勝負は最近だとリメDくらいでした……。ダイクロフト辛かった……。

ともあれ一応これでハード選択可。次の予定は烈火ヘクトル編ハードですが……案外また封印に流れるかもしれない……。

22章込みなので畳んでみます。


Copyright(c)  風の向くまま  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]
Admin ★ Write ★ Res
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
観月
HP:
性別:
女性
自己紹介:
ゲームジャンキー。
日常生活は殆ど自爆に近い。
茶好き。何かにつけて好き嫌いは激しい。
フリーエリア
最新コメント
[02/21 心深黒]
[06/08 栢良]
[03/30 栢良]
[03/20 栢良]
[03/11 ホトリ]
ブログ内検索
最新トラックバック