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運転の適性検査にくっついてました。何で運転技術に性格診断が必要なのか甚だ疑問ですが、質問に対して「はい」「いいえ」で答えるタイプの性格診断って結構当たるんですよね。
昔からこの類のものには「気が弱い」だの「押しが弱い」だの「頑固」だのと微妙に当たっている項目が並びます。いや……微妙というよりも最早ドンピシャなのですがね。
後の方に性格が運転に影響が出るようなこと書いてありました。判断が遅くなったりするとか何とか。
いいんです。どうせ取っても乗りませんから。
前にも何回か言ってましたが、PSP欲しいです。DSよりもPSPの方が欲しい。
既にファーストエディションが出てますが、4月に2が出るそうです。スターオーシャン。
中古で買ったのですが、面白かったのですよ。クロード編だったらレベル200超えするくらいプレイしてます。
PSP移植につきフルボイスにしたりシステムに新規要素が追加されていたりするのですが、アニメムービーが入ったのが一番大きな変更点ですかね。SO1の時から公式サイトを見ていたのですが、後ろで束ねてたはずのラティが短髪になってたり、と矛盾点があって今一つ引いていたのですが、2はまだ許容の範囲でしょうか。
……OPムービーらしきレナのスクリーンカットを除いて。目が気に食わん。(待て
面白かったのですけどね……現在進行形で公式ヒロインである彼女が嫌いで仕方無いんです。
基本的にゲームにおいては実力主義で好みは二の次(というより好みと実力が比例する)の私にしては珍しく、回復担当の彼女を戦闘メンバーから抜いてプレイしてました。ラスボスはおろか、イセリア・クィーンまで撃破してます。バブルローションなしで複数回。今考えると立派な縛りなんですよね、これ。ノエルもなしです。術攻撃力低すぎなんで。
しかもシャープエッジを貰いそびれたせいでエターナルスフィアが作れず、攻撃力が250も低いヴェインスレイで試練の洞窟歩いてました、ファーウェル手に入れるまで……。
自覚もせずに縛りプレイを普通にしていたのも妙な話です。しかも苦戦した記憶さえないです。ハニエルとか知らない間にアシュトンが撃破してたんですから……!
ジョフィエルとかルシフェルは面倒でしたが、ジョフィエルはソードボンバー装備させてたせいで止めにくかっただけだし。
……話がズレました。
声優陣が前にやったアニメに準拠(一部例外含む)してますが、別にこれは問題ないです。全く合わなかったわけではないので。……まあ、アシュトンは激変しすぎててびっくりしましたけど。
アニメの作成はテイルズと同じみたいですが……一部レナとかプリシスとかレオンとか、やや人から外れた顔の崩れが見えたのは私の気のせいでしょうか。そして、エルネストのフェイスがノーマル一枚しかないのはどういうことでしょうか。
これから増えるのだろうか……。さすがに一枚だけは可哀想すぎる。確かに今一つ不要でしたけど。
戦闘にも新規要素がありますし、欲しいのですが……多分レナ編は二度とやらない気がします。ディアスと行動することが多いせいでレベルを上げにくい……。何よりレナが嫌いだ。(まだ言うか
でも多分PSPを買ったら最初にやるのはクライシス・コア。幻水1・2はどうだろう……。1は手元にないものの、2は5回じゃきかないくらいクリアしてるんですよね……。関所のバグも修正されてるそうだし……。
ただモードノーマルのまま平均レベル170のパーティでミクトラン潰しに行ったりしたもんだから……
瞬殺
そりゃ……このレベルにノーマルで火属性入れたジョニーさん連れて行けば……。(前半の弱点が音、後半の弱点が火
さすがに酷いことしたかなー、と軽く反省。メルティアス食らってもせいぜいダメージが1000程度ってあんまりですよ。おかげでイグゼンシブ相手にディフィニット取れたし。
ストレス解消に向いてますよ、テイルズは。無双だと時々弓兵とか鉄砲兵とか突忍とか僧侶とかに猛烈に腹が立つことがあるので……。
ムシの居所悪くなって無言で部屋戻ってバルバトス倒してました……。今現在はかなり沈静化してます。空中コンボ技術も向上したので文句なし。
ただ2周目、モードハードでやってるので回避が間に合わないとかなりの勢いでHPが減ります。この減り具合は今までのテイルズのモードマニアクラス。ルーティ仲間にするまで地獄でした……。
でも「なりきり~」シリーズは引き継がれるんだからマリーさん辺りになりきらせておけばよかったのでは、と今気づく。(待て
とりあえず、ディフィニットとサブイベント集めの旅に行ってきます。
ちょっと私信。
友人K様>操作ミスとはいえ電話ありがとう。タイミングがタイミングだっただけにものすごい感謝してます。
休みの間くらい睡眠時間増大したっていいじゃないですか……。大学あっても土日は用がなければ10時くらいまで寝てますよ。布団はゲームハードと並ぶ心の友達です。(待て
まあ寒いと冬眠モードに入るせいもありますが……超絶に寝起きが悪いのですよ。二度寝は最早当たり前。授業中に内職してる最大の理由が寝ないためだったりします。一度寝ると寝っ放しなので。下手すると次の授業さえも移動してから寝ます。態度と人相も悪くなるので要注意だったりします。特に人相。
……友人が近くにいるのといないのとでは大分態度違いますけどね、私……。
夜中に何やってんだとは聞かれましたが、オンは夜が一番活気づくのですよ。一番時間取りやすいですから。
そうでなくても夜の方が雑音が少ないので動きやすいのですよね……。
既にリメイクDのディレクターズカット出てますが……どうでしょうね、あれ?通常のリメイクDを予約して買った身とすれば、最初から入れてくれというのが強いので私買ってません。何かかなり損した気がするので。ハードが違えば別に構いませんけど、強引に客引きしてるみたいでどうも嫌です。それよりもヴェズペリアを頑張って作ってほしい。あれはハード何ですか。
イノセンスはまだ結果出すの難しいですがPS2以降のいのまたテイルズってあんまり振るってないように見えます。だからこそがちっと作ったものを頼みたい。
話が変わりますが……北米版のアビスをご存じでしょうか。
以前ウィキで見た時に日本版では出ていなかったガイとナタリアの秘奥義が使えるようになってるそうで。ニコ動に動画があったんで見てきました。
とりあえず、秘奥義とカットインが激増してた……
闘技場の彼らにまで入るとは思ってませんでしたよ。しかもネビリム先生がかなり強くなって……羨ましいです、北米版。変更点を加えたならせめてベスト版だけでも同じようにしてほしかった。
当然全部英語ですが、ある程度のヒアリング能力があれば十分聴き取れます。音が遠くて発音が不明な場合はともかく。
でもやっぱり……日本語って表現豊富ですね。
ナタリアもミントもオーバーリミッツ時の台詞が「Leave to me」で済まされていました。英語になると実にシンプル。向こうでは口調ってどう分けてるんでしょうね……?日本語の形式に慣れてしまうと脳内で自動変換されはしますが、英語に敬語はありませんしね。
ちなみに、上のミントの台詞は実に勇ましい感じでした。イメージから外れるなあ……。
どういうことだろうか。……このまま撤去か?ちゃんと機能はしているのですが……。
ともあれ、拍手更新しました。ギャグ・シリアス入り乱れてます。その他は共にシリアス。
幻水メイン、と言っている割にその他の割合が多いですが……いいんだ、その他もちゃんと入れてるから。
大学行くようになると電車の中でよく寝るのですが……毎回首を痛めるのですよね。
時間潰しに本屋さん入って、髪が邪魔なので首振って払おうとしたら激痛が。
どんな寝方してるんでしょう、私……。普通に下向いて寝てるだけなのだが。
さっき更新かけたらちゃんと表示してくれました、カウンター。
見た目が変わってるのはご愛敬です。まずいのかと思って変えただけですので。
試しに、やってみました。とりあえず「究極」は生還できないので「難しい」で。
実はコレ、95年発売のゲームなのですが……動画見ていたらEDがあったので久しぶりに見てきました。
私が誕生日プレゼントにDQ6欲しい言って、父君様が一緒に買ってきてくれたソフトだったりします。現在進行形でマリオが出来ないので兄君様のプレイを脇で見ているだけでしたが、その時の感想としては今一つストーリーが掴めない。最後の方はほぼ意味不明でした。まあ、小学生だったので。まともにプレイしたソフトも最初はDQ6だしな。
納得。その歳の小娘にはわからなくて当然です。わかった人もいらっしゃったでしょうが、当時の私の理解力なんてその程度。飛び飛びだったせいもありますが。
だって、何て深いゲーム……!
この歳で改めてEDを見て、台詞の意味を理解したら……EDのスタッフロールで泣きそうになりました。見てる時周りに人がいなければ遠慮なく泣いたことでしょう。
咄嗟に浮かんだものを紙にざっと書き殴って、さっきまで文章化してアップしようとしていましたが……やめました。私の手が入ることでずれてしまいそうな気がするので。プレイした方それぞれの想像で、見方でそっと補完しておく方が良い気がします。……単に総スカンが怖いだけのようにも思えますがね、自分でも。
……まあ、それを言うと幻水もどうなんだという気がしますが、主人公に明確なキャラづけがされていない分書きやすいのですよね。特に私は脱線しやすいクチですが……。
基本的にその時々の最新、というゲームは一切やらないんですよね私。例外が幻水5でしたが、前知識のないゲームは一切しばらく手をつけません。自分が外れを引いて損をしたくない、というのもありますが、昔に比べて当たり外れが大きいので、最近のソフトは。
実際この天地創造、同時期発売のDQ6や聖剣3、ロマサガ3に隠れてしまって知っている人の少ないゲームです。
昔に比べて涙腺はかなり緩くなってるのに、感動することは少し減ったような気もします。泣くほどの、なんて幻水とサガフロ、アビスくらいです。シンフォニア、リメイクDも好きですが、泣くのを堪えた、もしくははっきり泣いたソフトなんて片手で数えられます。
難易度もそうですが、CG・ボイスではないのですよね……。ドットだって(というか私のやってるゲーム大分ドットが多いですが)基本的にRPGメインでやっているせいか、それとも自分が文章という形で何らかのものを表現したいからか、ストーリーに、キャラの台詞に何かを感じさせるものを好む傾向があります。表現の一つとしてCG・ボイスを用いるのは大切だと思いますが、頼りすぎて質が落ちたら意味がないです。
これは……文章にも言えることなのですが……。(滝汗
せ、設定倒れにならないように気をつけます……。
それはともかく。
前にも似たようなこと言いましたが、決してPS以降のソフトのバッシングではありません。ソフィー様の台詞で3周目に関わらず号泣したサガフロ2はPS、二度目のアッシュ戦の前のルークの台詞にぐさりときたアビスはPS2です。何より幻水はPSからのゲームです。シリーズ通して何度泣いたことか……。(泣きすぎ
ハードからして違い、ボイスなんてありませんが今のソフトと比べても決して見劣りしないんですよね。何かを残すソフトは。天地創造でそれを痛感しました。難易度が緩くなることもそうですが、何かを落としている気もします、今のソフト。全部ではないですが、勿論。
ニコ動が見られる方には、時間があれば是非とも見ていただきたいです。全部載せて下さっているものがあります。
私が出来るレベルなので難易度は決して極端に高いわけではありませんが、やり込み要素は非常に多いです。低レベルクリアとか比較的珍しくないらしいですし。BGMも実に秀逸。
……いかん、宣伝になってきた……。(汗
まだ序盤ですが……年齢の差か、見るのとやるのは大違いですよ、このソフト。かなりハマりました……。(笑
PS初期のドット絵といい勝負のクオリティもあるので、SFCがまだ動く人やエミュレータお持ちの方には是非やっていただきたいです。……ってこれ完全に宣伝。(汗
そして「マイナーだからやめろ」と兄君様に一刀両断された一発ネタ。
ちなみに奴はすっかり光秀使い込んでますよ……。何か大武闘大会行ってるし。