忍者ブログ
風の向くまま
日常とかプレイ記とかまあ色々
 333 |  332 |  331 |  330 |  329 |  328 |  327 |  326 |  325 |  324 |  323 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オリジナル制作熱が強いです。
この前飲みに行った時に少し聞かれたのがきっかけで、設定の変更点とかより掘り下げたものとかをネタノートに書き出してみたら……まあ出てくる出てくる。
メインの流れを決めて置いといたのが軽く二、三年は前ですから仕方ないとは思いますが、ここまでまとまってるならとっとと書けと言わんばかりの量が箇条書きになってました。
というわけで、せっかくなのでそのままノートの方に書き出してます。原稿用紙持ってますけどとても持ち歩きには向かないので。USBメモリに放り込む手段もあったんですが、確認する時が大変なのとパソだと私の作業が止まるので相変わらず紙媒体使用してます。
今のペースだと尻すぼみにならずにしっかりそのまま一本まとめられそうですが……何も今の時期に書けるようにならなくてもいいと思う
卒論とかどうするんだよお前……!オリジナルとか書いてる場合違うだろ……!
まあ三周年がどうのと言ってる段階で何を、というところですがね。
元を辿るとオリジナルがメインだったはず(更に辿ると最初は二次創作だったんですが)なので、自分の文章作成のモチベーションにはいいんじゃないかと思ってます。ここ一年ほどほぼ全く書けなくて少し落ち込んでましたし。
とりあえず、ちゃんと完走はしてみるつもりです。


そういえば同じ時に「私はコテコテのRPGが好きだ」と言われたことが気になって少し考えてみた。
まあプレイのラインナップが割とメジャーなものは多いですかね。中古でやってるのが大半なので動機としては「外れは少ない」という何とも不純なものであったりはするんですが、そういう嗜好になったのは小さい頃から自分の近くにあったソフトがRPGだったせいでもあるんでしょうか。
何故かアクション要素があるものがマリオとゼル伝神トラくらいしかなかったんですよね、我が家。DQだってSFC3以外は兄者のでしたし。(6は共用)天地創造は6と一緒だったし。
……となると、私のRPG趣味は兄者のせいか……?
本気で絶望的な私に比べて普通にアクションもこなせるはずなのに何故だろう。
結構な懐古趣味なのは当時の記憶が強いせいでしょうね。最近はシリーズものが多くて勢いも低めだっていうのもありますけれども。当時のソフトにやりたいものが多くて、やってなかった自分が憎い。
今のものよりも古い方が肌に合うのは……最近戦闘の難易度じゃないかと思えてきました。
ドット絵大好きなのもありますけれども、ストーリーが変にぼかされたりしてなくて好きなのもありますけれども、ボスは強い方が好きだ……!
だってその方が倒した時達成感とかあるじゃないですか。勝ち目薄いと判断したところから立て直したり作戦立てたりして勝つのがいいんじゃないですか。
……何か、すっかり戦闘に関してマゾっ気が出てきてるな……。世界樹のせいだろうか。
別に今のRPGを全否定してたりとかはしないんですが、戦闘に関してだけは……!
あと最近気づいたんですが……私電子音がものすごい好きだ
SFCの方が良曲多いのはわかってますが、こと勢いをつけたボス戦とかになると音源数が少ない方が圧倒的に格好良いんですよ……!
音源増えると綺麗になるんですけれども、その分メロディラインが埋もれて迫力とか緊迫感がなくなるのが寂しい。当時は今よりバランス悪くて大抵激闘になったせいもあるでしょうけれども。思い出補正ですね。
PS以降にも熱い曲はあるんですけれどもね。自分の嗜好にハマるタイプはメロディラインのはっきりした、とにかく激しい曲調が多いです。
そうなると、イトケンが思いきり肌に合ってたんですね……。
……また長くなった……。
とりあえず、コテコテのものが好みなのはそれが一番近くにあったことと一番印象に残ってたせいだってことはわかった。脱線しまくってますけれども。
RPG以外は全くダメ、というわけではないですが、それ以外は出来ないのが多いせいですね。VP1くらいなら出来ますがヨツンヘイム宮殿クリア出来ないのでBエンディングは無理。
……これで無双も出来るのに何故マリオは出来ない……。もう永遠の謎でしょうか。

ついでに、FE。
兄者が作るデータだと超常現象が起きるのは何故……。


……その前に。
蒼炎マニアックをやってた兄者が暁ハードの方に引っ越してきました。私が二周したデータを引き継いでるんで実質3周目扱いなのですが、そのミカヤが……

光魔道士レベル20 HP22・力5・魔力20・技17・速さ18・幸運27・守備10・魔防20

……

何これ

HPとか魔力とか魔防とかは普通にミカヤなんですが……守備カンストな上に速さ18だと……!?
おかげですっかり「ミカヤは伸びる子」認定を受けてます。全く役に立たないとは言わないがここまでハイスペックなミカヤはついぞ聞いたことがない……!
ま、まあ奴の初プレイの時は中盤くらいまでエリが伸びたから……!似たようなものさ!うん!


ロイドルート・ジュルメルートを抜けて主力が全員CCし通常戦闘は安定したものの……魔道士系以外の魔防の平均は低いため、突貫して無双、という方式がヘクハーでは取れない悲しい烈火の男共。
現在31章外伝にて、お買いものプラン作成中。バアトルの義務教育も終了。
若がレベル8でやっとパラを立て直してくれましたが……この先の伸び次第ではラストの火竜戦が出来ない可能性がまだ捨てきれません。背水の戦いと外伝でどれだけ持ち直してくれるかどうかですね。
ただ非常にバランス型に伸びてしまったので、下手すると幸運以外全カンストするやもしれません。幸運自体も若にしてはありえないほどに高い。歴代最高値狙えそうです。
エリもCCが速かったのもありますが、かなり高水準。ただ最近力寄りな成長が続いてるので速さ不足の場合は火竜戦を諦めるかボディリング処方になりそうです。ドーピングは使いたくないですが、若にブーツが入ってるしな……。

28章を最後にセインは一軍から引退。伸びが振るわなかったせいですね。もっともまだ運用していけるだけのパラしてはいますが。23章外伝で80%のスリープを連続で避けてくれた彼に多大なる感謝を。
プレイ中の貢献度が半端ないのでかなり愛着が湧いてます。私のところのセインが毎回CCボーナス込みだと技16以上の安定型なせいもあるでしょうけれども。
当初地獄となるであろう29章は一応一発クリア。よりによってレストを買い忘れてたせいで一本しかなくハマーンかけてますが。
ラスとの支援を完成させるために出したウィルが杖を片端から避けてくれるファインプレイがありましたが、立ち上がり5ターンが予想通り地獄でした……。ドルイド怖すぎる。Mシールドもかけきれてないですしね。
31章はレストの耐数を考えてレスキュー合流後に、レストドロップのドルイドを処分してから右分隊を作る、という方式で割とスムーズに抜けられました。そしてここでもウィルが杖を避ける
パラ自体はこれでもかとバランス型でむしろさしたる強みもないのに、要所で役に立ってます。無事Dマスターにも追撃かけられるようになりましたしね。

レイヴァンがかなりの強ユニット化し、ラスが微妙に鈍足になりました。唯一の飛兵のヒースも無事に安定して強くなってくれました。
一軍として数えるなら、エリ・レイヴァン・ルセア・エルク・ヒース・オズイン・パント様・ラス・ギィくらいまででしょうか。セインは速さが17で止まっており、ウィルは完全バランス型。バアトルに至ってはレベル6で速さ9。
一応カナスさんもCC出来てますが、左がオール15なので使えないわけでもないが使える方でもない微妙さ。
32章はサンストとパージに苦労するだけで杖が少ないのが救いですが……そのサンストが痛いんだ、サンストが。
ただやっとニルスが……再移動要員が加入する……!
現在、ヒースの支援AのためにラガルトをCCさせるか検討中。さすがに盗賊で32章は厳しい。でもアサシンにするのは……。

クリア自体は十分出来るでしょうけれども、途中がやっぱり辛かった……。状態異常杖と遠距離魔法の多いヘクハーだとPナイト使えないのは厳しいですね……。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright(c)  風の向くまま  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]
Admin ★ Write ★ Res
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
観月
HP:
性別:
女性
自己紹介:
ゲームジャンキー。
日常生活は殆ど自爆に近い。
茶好き。何かにつけて好き嫌いは激しい。
フリーエリア
最新コメント
[02/21 心深黒]
[06/08 栢良]
[03/30 栢良]
[03/20 栢良]
[03/11 ホトリ]
ブログ内検索
最新トラックバック