忍者ブログ
風の向くまま
日常とかプレイ記とかまあ色々
 329 |  328 |  327 |  326 |  325 |  324 |  323 |  322 |  321 |  320 |  319 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

テンションの上がり下がりが激しいとすぐに引っ込む……。
書くネタはゲーム以外にもあったはずなんですけどね、台風とか。
しっかりと暴風域が通過したはずなのに、さしたる影響も通ったような実感もない所に住んでますのでネタらしいネタになるかは謎ですがね。

一応レジュメの件があったので今週中だけ思いきり休みにしてました。授業とかは別にして。
来週からは卒論頑張ります……。
文章は授業中の内職(待て)や電車の中とかにちょろっと書いたりして蓄積してます。後は突発的に浮かんだりとか。もっとも突発的に浮かんだネタが多いのでネタ用のノートには部分しか書かれてない、とかいうのはザラですがね。
書き出してないのも結構残ってます。台詞形式のものを上手く描写を入れながら書き出すのが少し苦手なので。
この辺り何とも語彙や知識が不足してるなーと思う次第。

とりあえず、明日はグランマルシェに行ってきます。台湾茶がない。プーアル茶がない。


世界樹1、表クリア。
サガ2を止めてた時にレベル上げも兼ねた毛皮集め(クエスト)やってたので、もうそろそろ大丈夫かな、と。
クエストの方はかなり辛いものがありましたけどね……。なかなか出てこない、落とさない、数が多い……。


25階のサブタイトル。毎回「続き」で遊んでますが今回は真面目なような気が。
色々やりすぎて「続きを読む」じゃ面白くなくなってるのもありますけどね。メインタイトルでネタがなくて悩むくせに。

エンゼルウイング10個と黄金の毛皮10枚の耐久素材集めを終了。終わった段階でレベルが3ほど上がってました。五層降りた時に倒したFOE既に復活してますよ……。
とりあえず、素材売却後にアムリタを補充して、25階の奥へ。前に探索していた時は三分の二ほど回ったところでアーマービースト×5、背後に赤FOE(樹の下の大王)という状況に陥ったので猛進逃走しました。
途中でアムリタが不足……。他を探索する余裕がなく、近道を繋げられそうな方向へまっしぐら。ワニを振り切って近道開通させた後に一度帰還。アムリタを更に補充して未踏破部分の探索に。
探索完全完了後に他とは違う扉の前に。
長に話しかけられたものの帰ることは拒否。イベント終了後、即座に糸を使って離脱し、回復後アムリタとテリアカ系を補充して挑戦。
私のDS、ややキーのレスポンスが微妙になってまして、時々勝手に連打扱いになることがあります。イベント中にそれが出てしまい、台詞が二つ分ほど飛ばされた……。Wikiで補完しますけれども。

扉を通った後、一方的な会話イベントの後に世界樹の王と戦闘開始。
この段階でメディ・レン・パラがレベル60。ソドとケミが59。HPブーストのないケミ(299)以外全員HPは450以上あります。これまで前衛にしていたメディを安全のためにここで後衛に。
1ターン目は強化と防御に費やし、2ターン目から攻撃開始と思ってたんですが……かけた強化を即座に消され、かけ直そうとしたら全体攻撃を貰ってパラ以外全員戦闘不能……
いきなり何という絶望的展開。
とりあえず陣容立て直しのためにネクタルⅢをレンに処方。確実に先手が取れるのがレンなのでそこを起点に立て直そうと思ったんですが……即座にパラが倒れる。
開始から僅か4ターン目。残ったのは、HPが2割ほど減ったレン一人……。しかも前衛が全滅したので自動的に前衛行き。
思いきりやり直したかったところですが、まだレンには余裕がある。
5ターン目。ネクタルⅢをリザレクションの使えるメディに。このターン王が自己回復してくれたので何とか二人とも立って入られる状態に。
6ターン目。アザーズステップで二人に医術防御を付加。これで即死はしない。攻撃が入ってHPは半分以下に。
7ターン目。確実に先手が取れるレンにソーマを使ってもらい、前ターンに受けたダメージを回復。王の攻撃の後にメディのリザレクション発動。まずソドを起こす。
この時リザレクを使う相手は医術防御がなくても攻撃に耐えられるソドかパラのどちらか。元々の耐久力がある上に後衛に回っているので、攻撃を受けても高確率で生き残ります。そちらの二人に比べて耐久の低いレンとメディには医術防御が入っているため、被ダメはHPの半分前後で済み、次ターンのレンのソーマでほぼ全快できます。
レンがネクタルを使ってしまっては先手復活となって復活キャラが次の王の攻撃に耐えられず、メディに回復をさせると間に合わずにhage。4層のボスの時少し備蓄したソーマが役に立ちました。
8ターン目。レンとメディは前ターンと一緒。ソドは自分にメディカⅣを処方。王攻撃後にパラが復帰してメンバー4人に。
9ターン目。ここでレンとメディでアザステ+キュアⅢをパラに。これでパラが完全復帰。パラが防御陣形、ソドがケミにネクタルⅡを処方。全員復帰。
10ターン目。レンとメディでアザステ+医術防御。完全復帰!

11ターン目からやっと反撃開始。ただし隊列チェンジは出来ないので耐久の低いレン・メディ・ケミが前衛のままです。医術防御と防御陣形があるうちはともかく、強化を解除されたらケミは一撃で吹き飛びます。
ターン終了時に900のリジェネ効果がまだ残っていたので、ケミとソドのチェイスだけでは削りきれません。(ダメージソースのソドが後衛に回っちゃったので)
というわけで、サジタリウスの矢(全振り)投入。
二つ以上強化を施しているせいか、こまめに強化を解除されるのでアザステ+医術防御を繰り返す隙を縫って撃っておく。メインのダメージソースはリジェネが消えるまではこっち。
メディとパラはサポートに徹し(パラのスマイトが後衛で役に立たない)、ケミとソドは絶対に攻撃を止めない。アムリタの使用は全部メディとパラに任せます。
TPの消耗速度がかなり早いので用意したアムリタが猛スピードで消え、エリアキュアⅡだけでは追いつかないのでソーマも消え……。
35ターン目にケミの火炎の術式が入って、勝利!
各人のTPはレン:19、メディ:36、ケミ:55、ソド:5、パラ:59まで減ってました……。アムリタとソーマは完全に底を尽き、ハマオも数個しか持ってないので次ターンくらいまでに勝てなければ勝ち目はかなり薄かったと思われます。

はっきり言って……オーバーロードよりも遥かに強い

完全な力押しが出来ましたからね、奴は。用意したアイテムの大半が無駄になりましたし。
まあ私の主観入ってるので対策次第で如何様にも変わってくるんでしょうけれども。元々オーバーロードにはレベルカンストで挑んでますしね。世間の意見を聞いても実はジャガーさんの方が強いというのは聞かなかったことに。実際そうだったけれども。
それにしても……ゲーム違うのに実にロマンシングな戦闘やりましたわ……。これ以上ない演出でしたね。狙ったわけじゃないですけど。固まったり若干長考入ったりしましたから。

それにしてもシンジュクと長……悲しいな……。BGMだけでもずっと聞いてると泣きそうになるけれども、マップ構造と落ちてる手紙が……。

さて……クリア後の第六層へ。
25階のボス部屋未踏破部分を歩いてから下への道を見つけていざ第六層。

第六層 真朱ノ窟

まだ26階の上の方回れただけですが……

グロい

何か構造がやたらとグロい。まるでロマサガ1のラスダン。(FF5のエクスデス城も近いらしいが、私はあれをグロいと思ったことは全くない。BGM好きだし)
BGMも妙におどろおどろしく、どこの魔王の城だと聞きたくなるほど。
シンジュクの段階で夜歩きまわるの怖かったのに……ここは絶対夜とか一人の時は出来ない……!
戦闘も一層曲のテンポが激しくなり、毎回ボス戦にも聞こえる。実際下手なボスより強い印象受けたけど
FOEの亀はただ硬いだけでしたがね。
このマップだけは進むの辛いかもしれない……。2の禁忌の森みたいに裏ボスに勝てそうにないとかではなくて、視覚の点から見て……。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright(c)  風の向くまま  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]
Admin ★ Write ★ Res
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
観月
HP:
性別:
女性
自己紹介:
ゲームジャンキー。
日常生活は殆ど自爆に近い。
茶好き。何かにつけて好き嫌いは激しい。
フリーエリア
最新コメント
[02/21 心深黒]
[06/08 栢良]
[03/30 栢良]
[03/20 栢良]
[03/11 ホトリ]
ブログ内検索
最新トラックバック