忍者ブログ
風の向くまま
日常とかプレイ記とかまあ色々
 325 |  324 |  323 |  322 |  321 |  320 |  319 |  318 |  317 |  316 |  315 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日で連休終了ですね。終了と同時に多方面で地獄を見そうですが、多分ゲーム手放さない気がする。私だからな……。

昼間にちょっとしたことで軽くキレまして、その勢いのまま準備をしていました。
縛りプレイの
私の場合一度怒ると殆ど何も手がつかなくなるので、別に何か書いたりとかはしてません。紙破りそうで怖い。
発売記念のSSとかでもいいでんですが、今までの通り遅刻大王ですからね。やろうと考えてはいましたが、実際面倒で行動には移してませんでした。モニター接続されてるビデオ端子がWiiのヤツなので。
とりあえず……5です。4の五周年は過ぎてしまいましたので。それに4だと縛る方向が今一つ浮かびません。元々楽にレベルが上がる設計ですからね、幻水は。
条件として

・強制加入キャラのみ使用(サブイベントキャラ勧誘禁止)
・補助紋章使用不可(もろ刃・ブースト・連刃・魔吸など。例外として外せないゲオルグの必殺のみ許可)
・装備品の買い物禁止(宝箱・モンスターのドロップは可)
・上位紋章使用禁止(下位は可。ゼラセ固定の星は流星雨以外使用可)
・陣形は初陣のみ(陣形技・変更は一切禁止)

……こんな感じ。五行等の攻撃紋章は使用可ですが、購入は禁止です。上手く使い回しましょう。
一応黎明と黄昏も縛ってます。星も封印してもいいんですが……そうするとゼラセの存在価値が今一つなくなってくるので火力が高い流星雨だけ禁止、ということにします。
データは2周目のものをコンバートして使いますが、倉庫は空、所持金は約100万からになっています。そのために約1800万あった所持金を処分してきました。
モンセンの目の前で購入したばかりの防具を捨てる王子……鬼か……。
当初は禁止にするかどうかで兄者と軽く揉めたのですが、回復アイテムに関してはないと詰みそうな気がして怖いので許可します。ただしおくすりと毒消しだけ。すり抜けの札も禁止します。なくてもまあどうとでもなりますし。
現段階で荷物の中に回復アイテムが残ってますが、それは始祖の地で使って余ったら捨てるのでご容赦を。
あとスキルだけは普通に許可してます。ビッキーとか勝手に発動するのもありますし縛りきれません。
単に自分が見てなかった王子単独EDを見るためだけです。4で108星ノーコンプEDなんて見たくないので5に。3周目扱いなのはダッシュ無しが面倒なだけです。さくっと抜けるのが目的ですし。
多分中盤の戦争イベントがかなりきつくなりそうです。人数が「最低人数」ではなく「強制加入のみ」なのはこのせいです。本拠地防衛線面倒かつきついので……。
何か幻水は装備剥ぎ取らないと難易度上がりませんね。戦争イベントはともかく通常戦闘の難易度が変わらない。
いつもモチベーションが下がるストームフィスト戦以降をちゃんと出来れば十分クリアできると思ってます。ついでに30時間内クリアが目標。
すっかり縛りプレイヤーになってますね、私。


サガ2。現在6時間程度。


アシェラではなくアシュラ、でしたね。失礼。小文字で似てるので間違えた模様。
面倒なので前回出した固有名を使ってきます。

現在アシュラの基地をクリア後、砂漠の世界を抜け、巨人の世界へ。
北の町を経由してアシュラの基地に。内部を抜けてボスのライノサウルス戦。
連携ブリザガ一回で沈んで呆然としました。ボスかと思ったのに……。
一応肉を落とすまで粘ってやり直し。
古代の神々の遺跡で奪った秘宝は既にアシュラの世界に送ってしまったとか。基地が爆発するのを何とか脱出し、天の柱を経由して一行はアシュラから秘宝を奪い返すために別の世界へ。
ここでカイとはお別れ。アップ絵が実に美人さんでした(待て
慣れとスペースが広くなったおかげで屋内でも回避が可能になってきました。意図的に戦闘した部分もありますが、何となく1シンボル辺りの敵の数が多く、特殊技温存のために途中から避けまくってます。
どうでもいいんですが、カイのバトルハンマー装備は実に強烈なものがありました。アンバランスすぎて。
攻略途中でシエルがケアル習得。

天の柱を使って天界に上がり、そこから次の世界へ。ついでに天使スライムに運命の城まで送ってもらい、運命の糸を補充。雑魚戦だと最近使うのが勿体なく思えます。
砂漠の世界はアシュラの治める世界。元々アシュラはただのゴブリンだったが、秘宝で力を得たとか。
砂漠の町で情報収集し、アシュラの塔はサボテンを追っていくと辿り着けるそうで。ついでにアンドロイドの思考回路とパーツを砂漠から拾い集めて助ける。
実はミューズでした
ミューズって女性系なら何でもいいんだろうか。意外。
一応イベントでマップ上から発掘できるようになったんですが、この時マップアビリティの変え方を理解出来てなかったので、発掘自体は当面お預けです。取説見たのに。
少しパラ上げしてから塔へ。途中でアシュラの町に立ち寄ります。
町でアシュラが「ムチを持ったキザなおっさん」を探している情報を入手。父さんの可能性あり。
父さんかどうかはプレイヤーノートのメモとイベント見たんですが、その情報で父かと考えるのはある意味すごいような。個人的に「キザ」と言われてるのがかなり気になりました。
宿で特殊技回数を回復させて今度こそ塔に。
この時アーニーはサンダーが使えるジャガー……。HP低いので先が心配です。

塔内部、割と広かったので回避が楽でした。
部屋では二体ほど戦闘にならないゴブリンが。うち一体は新入りだと言うとポーションをくれました。優しい。
途中、牢獄で木人と戦闘。連携なしでも勝てました。倒すと牢の一つが開いて覆面被ったおっさんが出てきました。

格好が父さんにそっくりなんですけど……

一応アシュラを倒すという目的は同じなので一緒に来てくれることに。名前名乗らずに「ふくめんとでも呼んでくれ」って滅茶苦茶怪しいんですが……パラ強いんでまあよし。
更にもう一人捕まっている女の子が。緑色の小鬼が鍵を持ってるそうなので、取りに行って鬼と戦闘。鍵を回収して出してあげました。
名前はメルレネ。神々の遺跡で探されていたメルは彼女のことのようです。
場面と女であることからミューズと予想。
階段を上った先でふくめんの装備を回収して戦力増強。ふくめん曰く、アシュラは魔法が効かないそうなので塔攻略のためのシエルの魔法を惜しまず使って上ります。
この辺から一回の戦闘で出てくる敵が10体近くなってきました。チェインしたらどうなることやら……。やはりダンジョンなので1シンボルに対しての数が多くなってますね。
ボス前でふくめんがアシュラはこの先、と言ってくれたのでしっかり準備して先に。
並びはロッシュ・フレッド(HPがロッシュに追いついてない)・アーニー・シエル。アーニーはサンダー継承の踊りダコです。武器はロッシュがロングソードでフレッドがバトルアクス。
気づけば斧使いになってました……。ハンマーのコストパフォーマンスが高かったのでつい。HPこそまだロッシュと50近い差がありますが、力がめきめき伸びて優秀なアタッカーになってくれています。
念のためロッシュには塔内の宝箱にあったゴールドの盾を持たせて、シエルは初期の弓のまま。
HPはロッシュ:286、フレッド:216、アーニー:99、シエル:204。
秘宝はロッシュに防御、フレッドに素早さ、アーニーに力、シエルに炎のマギをつけています。
アーニーのHPが心配……。

戦闘前の会話でアシュラが魔法でミクロ化した部下をカイに向かわせたことが発覚。彼女の癒しの力は生まれた時体内に宿していた秘宝によるもので、それを奪うのが目的だとか。そのまま戦闘へ。
腕が四本で顔が腹にもう一つあるんですが……腕はともかく腹の顔のせいで最近見た超魔界村のボスが浮かんだのは私だけですか。
ともあれ戦闘開始。シエルは力が低いので連携狙いです。
一発目の「四つの腕」で320ダメ貰ってフレッドが戦闘不能
……パラ上げが足りなかった可能性があります。塔上ってる途中ちょっと辛かったからな……。ふくめん以外全員先制されるし……。
しかも武器のせいで火力が足りず、連携技出してもロッシュのダメージが30以下。

もれなく全滅しました

仕方ないので突入前のデータから鍛えてやり直そうと思ったんですが、タイトル画面に戻ることもなくバルハラ宮殿に。
生き返してもらい再戦。セーブ箇所に戻ることもメニュー画面に回ることもなく再戦は何か新鮮でした。
準備は怠りなくしておけということですね。

というわけで再戦。攻撃は一番前に向きやすい、ということでロッシュには腕対策で盾を構えてもらい、他は攻撃に。一番ダメージが期待できませんしね。弓は銃と同じ扱いで元の攻撃力高めですし。
盾が発動しなくてもマギのおかげでロッシュは唯一耐えられたので、次ターンに回復すればよし。
案の定腕はロッシュに。しっかり盾が出てくれました。
そのターンでフレッド・アーニー(触手)で連携。クラップで攻撃力減少。
踊りダコでよかった……!
初戦の段階でロッシュ・シエル連携のイド・ブレイクで魔力が下がったんですよね。ついでに攻撃力減少が手持ちの技にあって助かりました。攻撃力減少って骨砕きとか流し斬りが完全に入らないと駄目かと(待て
クラップのおかげでかなり痛かった腕のダメージが激減したので、ロッシュも連携狙いで参戦。
地獄の炎はイド・ブレイクも入ってたのでしっかり下がってました。マギのおかげでシエルはノーダメ。攻撃力扱いか魔力扱いかは不明ですがね。
連携主体で6ターン目に勝利。撃破後発生したサブイベントで皇王の宝玉入手。
外に出るとふくめんとお別れ。一行はカイの様子を見に最初の世界へ。

イシス神殿では既にカイが倒れてました。彼女を助けるには同じようにミクロ化して体内に入るしかないらしく、ミクロ化する方法を得るために巨人の世界へ。
住んでる人達は普通のサイズでした。何でも巨人達は普通の人間になりたくて、小さくなってどこかに行ってしまったとか。巨人がかつて住んでいたところはまだ残っているようですが。
何か……巨人が可愛い。
とにかく小さくなる方法があるのが本当……らしい。
道具屋の店主が巨人グッズを扱っているので事情を聞いたところ、遺跡に取りに行っているとか。更にその場所を知っているジョニーから壊せる壁の位置を聞く。
そして、父さんと再会しました
いきなりすぎてびっくりした。普通生きているとしても終盤に再会かと思ってました。
アシュラ以外にも秘宝を狙うものは多くいるのでまだ帰れないらしくフレッドに秘宝を預けて去っていきます。
しかし父さん……何でアシュラが倒されたことを知ってたんでしょう。ふくめんが思いきり怪しいですが、黒幕、ということはないでしょうね……?原作知らないので全く先が読めない。
ともあれ、装備を整えて町を歩き回っている時に、問答無用で蝶に変えられました。
昆虫の女王に秘宝よこせって言われたんです。断ったらこの有様。何でもそのタレイア様という女王は何者かに操られているらしく、元に戻すためにまた町中を今度は飛び回ることに。
歩くより移動が速いんですけど……!
快適でした。元に戻してあげるとMPくれて帰っていきました。お伴がミューズの一人って言ってましたしね。
そういえば、メルレネはやっぱりミューズでした。
町周辺のお宝を掘り出して今回は終了。現在の秘宝18個。

ロングソードの火力不足が深刻になってきたので、ロッシュは刀に切り替えようと思ってます。安定してきたのでフレッドは斧のままで。シエルは弓から魔力依存のサイコダガーに切り替えました。
現在アーニーはラムフォリンクス。未だにサンダーが使えます。
シエルはブリザドをサンダーに変更。現在の特殊技はケアル・炎・サンダー・地震耐性。
交友関係はロッシュ・シエル(愛情)、ロッシュ・フレッド(協調)、他は全て友情になりました。ごめん、アーニー。アシュラ戦で連携使いまくったらこうなった。撃破ターンによってはフレッドとアーニーに愛情の糸が出来てたんですけどね。
それにしても、発掘で掘り出した金塊、どうしよう……。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright(c)  風の向くまま  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]
Admin ★ Write ★ Res
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
観月
HP:
性別:
女性
自己紹介:
ゲームジャンキー。
日常生活は殆ど自爆に近い。
茶好き。何かにつけて好き嫌いは激しい。
フリーエリア
最新コメント
[02/21 心深黒]
[06/08 栢良]
[03/30 栢良]
[03/20 栢良]
[03/11 ホトリ]
ブログ内検索
最新トラックバック