忍者ブログ
風の向くまま
日常とかプレイ記とかまあ色々
 324 |  323 |  322 |  321 |  320 |  319 |  318 |  317 |  316 |  315 |  314 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日が三都でしたね。ご参加なさった方々お疲れ様でした。
それにしても幻水とFEメインで行ったのに、何故私のバッグの中にはDQ本まで混じってるんでしょうか……?
足伸ばした結果なんですがね。しかし悪魔神官は驚いた……。
途中からお邪魔させていただいた御木原さん、kikuさんありがとうございました!


……で、帰り道サガ2秘宝伝説のリメイクを買う
そのため専用で資金用意しましたとも。
攻略本は買ってません。あると見てしまうので。発売時期と同時に買ったソフトに関してはクリアするまで絶対に見ないようにしています。始めてからクリアするまで間にシンフォニアやったリメDも我慢してました。
ついでにレギオスの新巻を。帯の「さよなら …レイフォン」には思わず吹いた。
中はまだ見てません。昨日は戦利品の整理に時間費やしていたので。……まだ肩と腕が痛いです。
何でもかんでも左に引っ掛けるからですね。利き手だというのに動かすのがまあ辛い。
授業開始までには治ってほしいんですが。
……
……そろそろ、逃避もやめにしとかないとまずいですね。
精神的に就活よりも卒論の方が遥かに嫌になってます。題目チョイスが悪かったのか絶望的に相性が悪かったのか。やる気欠片もなくなってますしね。
……多分両方だと思う次第。もう退けないんでやりますけど。
二次題目の最終締め切りが7月はない……。現段階ですごく変えたい。


以下、サガ2のプレイ記。まだ2時間程度しか進んでません。
理由は、まあお約束通り。


ケンタで取説を流し読みして、帰りに電車で開始。ものすごくどうでもいいですが、ケンタで近くにいた女子三人が滅茶苦茶うるさかった。向いに座ってたお婆さん顔しかめてたし。
さて、OPデモの後

「主人公を決めてください」

の文字。
取説見たのでわかってましたけどね……このネーミングというものがどうも苦手で。
種族を一通り見て、結局「人間男・モデル1・カラー1」のパッケージと同じ彼に。
種族見てる時モンスターのミニドラゴンがあまりに可愛くて、パーティに入れようと固く誓っていましたがそれより前に主人公の名前。
かと言って即興でほいほい浮かぶものでもなく、約20分ほど費やして決定。時間かけすぎです。我ながら。

OPに父さんから秘宝を受け取り、時が流れて未だ帰らぬ父を捜しに旅に出る。出だしだとこんな感じですね。
その父さんから窓から退場していった時には何で窓だと突っ込みましたが。しかも主人公と突っ込みが同じ。

せんせいに旅に出ることを告げるとクラスメイトがついてきてくれることに。早速お目当てのミニドラゴンを含むパーティ作成。面子はエスパーガール(モデル2・カラー3)・モンスター(ミニドラゴン)・人間男(モデル4・カラー4)。
秘宝は77個集めると女神の像になるとか。それぞれでも力を持っているため、それを持って神を自称するものもいるそうです。そして父さんはそれを他のものに悪用されないように秘宝を集めていたと。
ただ正義の味方、というわけではなさそう。せんせいの言い方が少し引っかかる。

村の出口でせんせいも付いてきてくれることになり、ひとまずワールドマップへ。北の洞窟を目指す。
原作(ランダムエンカウント)と違いシンボルエンカウントになってますが、見つかった時の敵がとにかく速い!
最初は見つかったら逃げられないと思ってましたが、10回くらい戦闘すれば逃げ切れるようになりました。さすがにダンジョン内は狭いので確証あまりありませんが。
武器に耐用限界があるのでなるべく急いで先に。(最初の村は店がない)道中モンスターに肉を三回ほど食わせてジャガーに。……可愛かったんですが、戦力を考えると仕方ない。変身させまくるのはモンスターの醍醐味ですしね。
この辺りは回避がまだ不安定なのと初プレイ初マップでテンショ上がってて叫びまくってました。小声で。

洞窟を抜けるとせんせい離脱。旅立ちの町を目指します。
その途中モンスターに襲われていた女の人を救出。ミューズのカリオペというそうです。
旅立ちの町で情報収集し、西のイシス神殿へ。
その前に、そこら辺のモンスターで能力アップを図ります。
ついでに、敵がランクシステムだった時の対策でもありました。序盤であれば修正がいくらでも利くし、パラを上げても損はなく、どうしても詰みそうならさして精神ダメージもなくやり直せる、ということで。
40分近く戦ってましたが、どうもモンスターは地域別な模様。今後は安心してパラ上げを目指せます。
終わった頃にはエスパーがブリザドと毒耐性を習得。モンスターは巡り巡って再びジャガーに。ただし地震耐性持ちです。
秘宝に関してはせんせいから少しご説明をいただきましたが、詳しいことは今後調べていくしかなさそうです。後は外にいるモンスターはすべて魔王アシェラの部下だとか。
それって……強盗もですか。

神殿の神官カイと話し、秘宝がほしければ南の森に秘宝を持って行けと言われました。言われた通りに出発。その前にカイから秘宝を一つ貰いました。
森に入り古代の神々の神殿へ。ついでにミューズの園に天使スライムに送ってもらいました。そのまま運命の女神の元へ。運命の糸を好印象なものだけ購入。
どうもミューズにプレゼント出来るみたいですが……何あげればいいんでしょう。何あげても喜ぶ様子なかったし、運命の糸はあげられないみたいなんですが。
戻ってきて探索開始。はぐれたメイを探しているという女の人(人間女)がいましたが、今後関わりがあるのかどうなのか。
奥に行くとアシェラの手先のような連中が奥に逃げていきます。後を追うと、何故か死んでいる……。
彼らはガーディアンで守るために運び出した秘宝をアシェラの手先に奪われてしまったとか。
そのことをカイに相談するためにイシス神殿に戻ることに。ついでにサブイベントで謎の紙キレを入手。
遺跡内で秘宝4つゲット。
糸を入手していたので、ここで初めて連携が出来るようになりました。
やってみたところ、かなり強くなります。ブリザドがブリザガに。ただし糸の数しか出来ないので使いどころを選びそうですね。主にボス戦でしょうか。

神殿に戻り、アシェラの基地に行くことを伝えたところカイ加入。……というところで今回終了。
現在モンスターはアシナガグモ。ただし火を吹きます。

名前は主人公から順にフレッド・ロッシュ・アーニー・シエル。アーニーだけ元ネタがいて聖竜伝のソルのフルネームから。
しっかし地味な名前だ……。違和感ないけど。
一時間半ほどフレッドが伸び悩んでましたが、代わりにロッシュがぽこぽこ上がる。現在HPパーティ一。力も秘宝のマギを抜いても一番高いので火力あります。ついでに遺跡抜ける頃に長剣の扱いが上手くなってます。
フレッド、エスパーであるシエルにHP一時期抜かれてましたしね……。主人公なのにうだつが上がらん。持ち直してきたけど。
交友関係はフレッド・ロッシュ(協調)、フレッド・シエル(協調)。それ以外友情になってます。

サウンドはGBの電子音も彷彿とさせるようなシンプルアレンジ。個人的にかなり気に入ってます。特にもぐもぐタイム。
メインテーマは弦楽器ベースに美しくなってました。あそこは音源しかいじってないと思います。やはりサガのメインテーマは良いですね。ロマサガ2の詩人イベントで聞いてますが柔らかくて好きです。聞いてるうちにだんだんじんわりして涙が出そうになるロマサガメインテーマとは別の味がありますね。
視点変更が少し手間(キャラのサイズがやや大きいため視界が若干狭い)ですが、特に操作性に不満点はないです。キーの利きが悪いのはウチのDSのせいですし。
ただタッチペンは少し使いにくいかな、と。世界樹以外ロクに使わないからまだいいんですが。DSFF3もエンカウント関わるダンジョン等だとキーでやってますしね、私。
武器耐久に関してはフロ2を先にやってますし、常日頃からFEやってるんで拒否感や違和感はないです。慣れてない人は対応しにくいかもしれませんが。あとアイテム欄も狭いですかね。
序盤の資金の関係上メカを使う気は起らなかったんですが、入れてみても面白かったかもしれませんね。ザクに似たヤツが作れますし。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright(c)  風の向くまま  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]
Admin ★ Write ★ Res
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
観月
HP:
性別:
女性
自己紹介:
ゲームジャンキー。
日常生活は殆ど自爆に近い。
茶好き。何かにつけて好き嫌いは激しい。
フリーエリア
最新コメント
[02/21 心深黒]
[06/08 栢良]
[03/30 栢良]
[03/20 栢良]
[03/11 ホトリ]
ブログ内検索
最新トラックバック