忍者ブログ
風の向くまま
日常とかプレイ記とかまあ色々
 327 |  326 |  325 |  324 |  323 |  322 |  321 |  320 |  319 |  318 |  317 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何とか一段落しました。あっちこっち痒いとか猛烈な胃もたれとか拒否反応みたいなものが出てましたが……。
卒論に関しては何とかする方針で。もう科目登録は確定しちゃってますが、認定単位に比べてやや取り過ぎてました。保険と言えばいいんでしょうけれどもさすがに多い……。一時期資格科目もやっていたので数え方がわかりにくいんですよね。
とりあえず、三周年には何かやりたいと思ってますので、ネタを整理してみようかと思ってます。幻水以外にもネタが荒れ狂う上に基本古いのは気にしない方針で。
あと止まってる「眼差し~」!一番最初に出来上がったシーンだというのに何故にここまで止まる……。
オフの方で通しで出来てはいるんですが、あまりにも素っ気なさすぎるんですよね。何とかしたいと思ってます。

兄者がWii占領してた蒼炎マニアックがほぼ終わったので、メインをPS2に移せそうです。幻水5の縛りが出来るのは多分卒論終わった頃くらいになりそうですけどね。サガ2クリア出来てませんし。
……って12月はグレイセスが……!
PV見てる限りだとかなり動きがスムーズで戦闘のテンポが速いので楽しみにしてます。Wiiもあるし。
ただその時期はその他でどうしてもやりたいことがあるので……出来るかどうか疑問。さすがに全く手をつけられないという状況にはならないと思いますが、進度には影響きそうだな、と思います。


さて、サガ2。秘宝の数からそろそろ終盤だろうと想定してます。結果として、怒涛の育成タイム。
早送りってありがたいですね……。


個人的には「骸骨の肉が落ちている」と同レベルなものに見えます。体術に扱いも何もないでしょうに。

現在プレイ時間22時間弱。
次の世界はビーナスの世界。いきなりフィールドではなく街中で、「ビーナスの大都会」と表示されていて驚いた……。一瞬ここだとフィールドがないのかと。
何でも美しいものだけが住める街だとか。店の前に転移装置があったりしてやたらハイテク。しかし人があまり見られず閑散とした印象を受けました。
一応ビーナス本人に会ってみるとアシュラを倒したためか歓迎されました。街の滞在も認められたんですが……「秘宝はない」という言葉に反して、17個あるって探知できたんですけれども……。
ビーナスに会ったことで許可が出た扱いになったらしく、街の外に出られるように。
神殿の前で泣いているオリビアと話す。病で足が不自由になった恋人のアントニーが街を追放されてしまったそうで。どうも街の外にも人が住んでるところがあるらしい。
そしてここでも……斧が売ってない……。
普通に巨人セットが買えるくらいの資金もあり、店の品揃えも結構豊富なんですが、何故か斧がない……!
バトルアクスだと確かにローコストで有難いんですがさすがに力・武器レベルアップ以外に火力アップが望めないのは何とも……。

とりあえず、街の外に。北に行くと村がありました。
その途中で幽霊系シンボルでエンカウントしたらスリプル地獄に遭いました。おばけとスプライト、おまけにしいたけもどきでメンバーが片っ端から寝る。
危険なので一気に撃破を狙うと連携が必須になってました。今までケチってた分の蓄積と買い溜めしてきたため糸がかなりの数に。要はごり押しです。
気がついたら称号が「愛の伝道師」から「円満家族」になるほどでした。……使いすぎ。
村の住人からの情報だと、ビーナスの街の北から街の下水道に入れるとか。まだ使えるものも棄てられているようです。
どうもあの街にいるとビーナスの言いなりにならなければ生活出来ないらしいですね。村の住人は見た限り老人とグールしか目につかなかった。この辺りは美しくない、と見なされているみたいですね。……グールはまだわかるけど。心情的に。
ついでにアントニー発見。村での生活には満足しているようですが、オリビアには会いたいそうです。秘宝があれば……とまで言い出すので、諭して再び外へ。

情報通りに下水道へ。アーニーはこの段階でスプライト。やられる前に寝かせることにしました。速いし。
序盤は特に気にしてはいなかったんですが、この世界に入ってから状態異常攻撃がかなり激しいと感じました。エスパーの特殊技は4つまでなので、ケアル・炎・何か×2で埋まって対策が間に合わないんですよね。状態異常は敵も味方も入りやすいので結構有効でした。
 内部(無論ダンジョン)の敵がエグい……。
敵数、種類によっては全滅してもおかしくない状態が数回。ついこの前頼ってたベビードラゴンが敵で出てきただけでなくナイトの火力がやたら高いので、一ヶ所戦闘やり直してます。移動するせいもありましたけど。
追尾時間もかなり長くなったので、しつこく追っかけてきます。下手するとチェインして酷い目に。
とにかく探索すると秘宝発見。
下水道を抜けてオリビアと話すと、ビーナスにユリウスと結婚するように決められたそうです。本人はアントニーが好きらしいですが、壁の外に出るのは怖い。そんなことを話してると地震発生そしてアントニーの村の近くに火山が。
どうも昔古代の神々の遺跡があった場所らしいですが……。
とりあえず探索に。海底火山と同じくマグマ床マップでしたが、下水道の秘宝にマグマ無効があったので構わず突撃。何か後ろからアントニーらしき人がついてきてる。
ただ……この辺やけに敵が強いので自動的に消耗戦。しかもよりによってハイポーションの買い足しを忘れる。
結果シエルのケアルが尽きてやむなくコテージ使用。多分この先手に入るさ。
一番奥で秘宝発見。それと同時にアントニーに力のマギを一個奪われる。村に行ってもいなくなってました。
 
改めてビーナスの大都会へ。何でもビーナス立ち会いの元結婚式が行われるそうなので、行ってみたら出席していけと言われました。カップルはユリウスとオリビア。
……この時点で大体先の展開が掴めました。
 
オーリービーアー!

式中にやはりアントニー乱入。さっきこちらから持って行った秘宝の力でビーナスを倒そうとするものの、まあ敵う訳ない。
アントニーと一緒に街の外に出ると額を傷つけたオリビアにビーナス激怒。二人に代わってこちらが相手になることに。
この時点でユリウスが完全に空気

と、いうわけでビーナス戦。
どういう戦法で来るのか全くわからないので、火山内で拾った炎の盾を先頭のフレッドに。
火力の関係上物理攻撃役には向かないのでシエルはサイコソード(同じく拾いもの)をケアルの書に変更して回復特化。ロッシュは火力を補強するために刀とフレームソード、珊瑚の剣のみにし、青龍刀を卒業。フレッドの武器はそのままです。他にないんで。
アーニーはこの時点で骸骨戦士。炎耐性を引き継いでいるのでクリティカルが入ることもなく、アンデッドなので状態異常にもかからず、骨なので物理攻撃にも割と強い万能型です。火力が控え目なことが最大の難点ですが。
HPはフレッド:628・ロッシュ:484・アーニー:386・シエル:403。人間二人には巨人セットを装備させて攻撃力を上げてあります。
アントニーから秘宝を返してもらって、戦闘開始!
 
1ターン目にデス使われてシエルが即死
 
唯一の回復役がいきなり落ちました……。何か残った三人の表情が目に浮かぶ。電車の中でなければ私も叫んでた。
こうなると、デスがこないことを祈りつつ攻めるのみ。連携にならないとダメージがロクに入らなかったので、これ以上の脱落者が出ると勝てません。そのためフレッドは盾でガードに専念。幸い先頭が優先的に狙われるのでロッシュとアーニーは割と安泰でした。
速さの関係上、火力の高いロッシュを後に回す形で連携あるのみ。途中テンプテーションがアーニーに飛んだものの、どうせ効かないので問題なし。
ところが次はフレッドにテンプが……。状態異常が非常に効きやすいです……。
ダメージ入れるためには二人とも攻撃の手を止めるわけにはいかないので、どっちか落ちること覚悟で連携狙いで攻める。そこで勝利。
一番速いのがアーニーで救われました。ビーナスの持っていた秘宝もゲット。
ユリウスとも仲直りして去っていく三人を見送り、次の世界へ。
天の柱から出ると外は砂漠。アシュラの世界そっくり。
街は一つだけで、行ってみるとレースの話で持ちきり。難関を突破した者は秘宝を手に入れられるとか。
街をあちこち歩き回ると、一件離れたところにあるお屋敷が。行ってみると見覚えのあるスーツマント……またお前か
アポロンにも是非参加してみろと言われてとりあえず乗る竜を見に行くことに。酒場で「ウサギとカメの話」と情報を貰ったので一番遅いタダの子で。

まさかレース場の上に敵シンボルがあるとは思わなかった……!

先に言え、そういうことは……!メンバーが弱くて積みそうだったから思わずソフトリセットしたじゃないか!
街周辺で敵倒してパラ上げ。幸いここでサンダーアクスが売っていたので、地味にフレッドを強化。
少し強くなってからレース再び。スタートで出遅れたり足が遅すぎて気づかれた敵シンボルが植物系以外逃げ切れないのはデフォルトのようです。でも戦闘になっても逃げ出さない辺り大したもんだ。
途中、竜の騎手達がコースに落ちてました。どうも強いモンスターがいる模様。
先に進むと目玉系の何かが。いきなり襲われて戦闘開始。
ウォッチャー×5
 
つ、つよすぎる……
 
速くて先制を取れるのがおらず、貫通光線を食らうとほぼ一撃。耐久も高く一体倒すのに時間がかかる。
結局5回ほどバルハラ宮殿に行くことになりました……。最後は貫通光線が出ないことだけを祈って運勝利。
倒すと秘宝ゲット。このままゴールに走り優勝。
後でアポロンの屋敷に行くと意味ありげな含み笑いしてましたが、現時点だとどうしようもなかったので次の世界に。
次は大江戸周辺。確かに町に入ると日本。というか江戸。
ロクに探索してないので、内容に関しては後日。
ただここでカラドボルグを捕食したアーニーがあのウォッチャーに変身。一気に戦闘能力トップに躍り出ました。
称号は一家団らん。殆どが家族の糸で繋がってます。
レースの町周辺で装備代がかなりかさむようになってきたので、軽い資金不足に。育成しながら稼ごうかと思ってたんですが、便利ですね亡者の闘技場。
前にアシュラの魂にボロボロに負けたのでリベンジのために挑んだんですが、貰えるアイテムで楽に資金を稼げることが判明。これに味をしめて入り浸ってました。2時間ほど……。不足していた斧も補充。
ついでに、何となく見てたニコ動の大百科で「体術・弓を使うことで速さが上がる」とGB版の秘宝伝説の記事で見る。気になってやってみたところ、確かに速さアップ。
どれで何が上がるとか知らなかったのでほぼ初期値でここまで進んでました……。道理で殆どアーニーしか先制取れないわけですね。
どうも速さが命中にも影響するらしいので、ビーナス戦で連携に繋がらないとダメージが通らなかったのはこのせいな模様。
……と、いうわけで、弓とパンチを大量に用意し最初の世界で速さ上げ開始。江戸でやってもいいんですが、あそこの戦闘は本気でやらないと厳しいので……。ある程度上がってから他のところでやろうかと思います。
で、結果。
元のステータス(素)
フレッド:HP653・力42・魔力3(初期値)・素早さ8
ロッシュ:HP543・力33・魔力3(初期値)・素早さ8
シエル:HP443・力4(初期値)・魔力23・素早さ8

……改めて出すと弱いな……。アーニーは関係ないから弾いたけど。

育成後(約4時間)のステータス(素)
フレッド:HP1024・力43・魔力3・素早さ37
ロッシュ:HP1027・力34・魔力3・素早さ24
シエル:HP826・力4・魔力23・素早さ18
(おまけのアーニー)ウォッチャー・HP677・力59・魔力71・素早さ61・防御61

早送りが出来るので割とさくさく出来ますが、さすがに疲れました……。
しかしフレッドのスペックがかなり高い。主人公補正ですかね。
エスパーが伸びにくいのは体感的に知ってましたが、こういう集中育成すると数値にしっかり出てきちゃいますね。何とかせねば。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright(c)  風の向くまま  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]
Admin ★ Write ★ Res
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
観月
HP:
性別:
女性
自己紹介:
ゲームジャンキー。
日常生活は殆ど自爆に近い。
茶好き。何かにつけて好き嫌いは激しい。
フリーエリア
最新コメント
[02/21 心深黒]
[06/08 栢良]
[03/30 栢良]
[03/20 栢良]
[03/11 ホトリ]
ブログ内検索
最新トラックバック