風の向くまま
日常とかプレイ記とかまあ色々
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
言っても仕方のないことですがね。
去年の夏から比べればまだまだ、というところでしょうが……今までとの気温差でやはりかなり暑く感じます。
この分だと今年の夏も暑そうですね……。三都が潰れた関係で夏コミ参加予定なのに、それは辛い……。
玄米茶って結構美味しいですね。
ほうじ茶は好きだったのですが、玄米はあまり飲んだことがないので。封開けた時に何となくお茶漬けっぽい香りがしました。
何ともお手軽な美味しさ。緑茶のため体少し冷やしてくれるのも良いですね。
13章はクリアしました。現在14章を進めたところで、一回やり直してます。
普通は部隊を進撃組と増援迎撃組に合わせるんでしょうが、私橋の上で両方迎え撃ちました。特に進撃側は陸地に届いていない状態のため前に並べるのが二人だけ。もたもたしてるとDナイトが飛んできてルゥやクレイン、シンあたりを狙い討ちしてくれるので支援も込みで一気に押しました。
迎撃側もキラーランス持ちがいるので各個撃破出来ないと必殺の洗礼を浴びることになるのですがね……!銀槍パラディンよりもこいつが一番怖い!
ナイトキラーとポールアクス、レイピア、リリーナ(笑)フル動員でした。特にアクスバスターとキラーランスは絶対に潰さないとまずいので。潰して行動終了したランスからリレーさせて、唯一必殺が出ても耐えられるミレディにナイトキラーを回して処分。
次にダメージの痛いパラディン……あらかたロイが処分してました。必殺レイピアで……。支援入ってるとはいえ、ロードが何故か無双状態。力と守備も結構伸びているので頼もしいです。
さすがに増援第二陣からは橋渡りきった状態で迎え撃ちましたけどね。進撃と同時にやったらキルソソシアルに殺される……。
ボスは弓特攻が遠慮なく効くのでシンに買い物の傍ら処分させました。リリーナではスレンドスピアで殺されるので。結局CCは間に合わず次章に持ち越し。
ハードだと敵のパラメータがかなり上昇してるので厳しいでしょうが、うちのリリーナはソシアルに追撃します……。上級職は無理でしたけど。足が伸びにくいのでは……?
14章は……大嫌いな砂漠マップ。しかも索敵。クラリーネ以外の魔道士をフル動員。やはり馬が使えないのは辛いですね。
そんな中で強制出撃のセシリアさん(騎乗)……空気読んでください……。しかもスリープ25%で寝る
魔道軍将……?ルトガーは56%を避けたぞ。
シルバーカードがどうしても欲しいので魔道士でローラー作戦しかけます。ついでに今度こそルトガーのCC予定。というかCC出来てないと後から出てくる狂戦士二人が怖すぎる。
どうでもいいですが……Pナイトがとにかく弱くて困ってます。力が殆どこないので攻撃力がかなり低く、稀にナイトキラーでもソシアルが倒せない。Dナイトより体格が小さいので、それなりに速くないと鉄槍さえ満足に持たせられません。弓の特攻もありますし。
特にティト……。初期は技も低く、トルバ相手とはいえ細身で外す……。正直輸送隊にしか使えません。意図的に食わせてはいますが、かなり辛いです。弓の射程に気を使って出す努力はしてるんですけどね……。イリアルート絶望的。
烈火はPナイトが強いそうですが、まさしくその通り。上手く育てば終章には簡単に入ってきますしね。
去年の夏から比べればまだまだ、というところでしょうが……今までとの気温差でやはりかなり暑く感じます。
この分だと今年の夏も暑そうですね……。三都が潰れた関係で夏コミ参加予定なのに、それは辛い……。
玄米茶って結構美味しいですね。
ほうじ茶は好きだったのですが、玄米はあまり飲んだことがないので。封開けた時に何となくお茶漬けっぽい香りがしました。
何ともお手軽な美味しさ。緑茶のため体少し冷やしてくれるのも良いですね。
13章はクリアしました。現在14章を進めたところで、一回やり直してます。
普通は部隊を進撃組と増援迎撃組に合わせるんでしょうが、私橋の上で両方迎え撃ちました。特に進撃側は陸地に届いていない状態のため前に並べるのが二人だけ。もたもたしてるとDナイトが飛んできてルゥやクレイン、シンあたりを狙い討ちしてくれるので支援も込みで一気に押しました。
迎撃側もキラーランス持ちがいるので各個撃破出来ないと必殺の洗礼を浴びることになるのですがね……!銀槍パラディンよりもこいつが一番怖い!
ナイトキラーとポールアクス、レイピア、リリーナ(笑)フル動員でした。特にアクスバスターとキラーランスは絶対に潰さないとまずいので。潰して行動終了したランスからリレーさせて、唯一必殺が出ても耐えられるミレディにナイトキラーを回して処分。
次にダメージの痛いパラディン……あらかたロイが処分してました。必殺レイピアで……。支援入ってるとはいえ、ロードが何故か無双状態。力と守備も結構伸びているので頼もしいです。
さすがに増援第二陣からは橋渡りきった状態で迎え撃ちましたけどね。進撃と同時にやったらキルソソシアルに殺される……。
ボスは弓特攻が遠慮なく効くのでシンに買い物の傍ら処分させました。リリーナではスレンドスピアで殺されるので。結局CCは間に合わず次章に持ち越し。
ハードだと敵のパラメータがかなり上昇してるので厳しいでしょうが、うちのリリーナはソシアルに追撃します……。上級職は無理でしたけど。足が伸びにくいのでは……?
14章は……大嫌いな砂漠マップ。しかも索敵。クラリーネ以外の魔道士をフル動員。やはり馬が使えないのは辛いですね。
そんな中で強制出撃のセシリアさん(騎乗)……空気読んでください……。しかもスリープ25%で寝る
魔道軍将……?ルトガーは56%を避けたぞ。
シルバーカードがどうしても欲しいので魔道士でローラー作戦しかけます。ついでに今度こそルトガーのCC予定。というかCC出来てないと後から出てくる狂戦士二人が怖すぎる。
どうでもいいですが……Pナイトがとにかく弱くて困ってます。力が殆どこないので攻撃力がかなり低く、稀にナイトキラーでもソシアルが倒せない。Dナイトより体格が小さいので、それなりに速くないと鉄槍さえ満足に持たせられません。弓の特攻もありますし。
特にティト……。初期は技も低く、トルバ相手とはいえ細身で外す……。正直輸送隊にしか使えません。意図的に食わせてはいますが、かなり辛いです。弓の射程に気を使って出す努力はしてるんですけどね……。イリアルート絶望的。
烈火はPナイトが強いそうですが、まさしくその通り。上手く育てば終章には簡単に入ってきますしね。
長いので分けてみたロマサガ1。昨日はロマサガ日和でした。
結局購入品はジルコンの斧とはやてのくつ人数分。滝のショートカットで一気に外に出て、オービルでキックを二つ購入。ジュエルに換金出来ない残数だったので、ヴェルニーの弓とヴェルニーシールドとヘルムを購入して金貨減らしました。弓は担保ではなくアイシャ用。
オールドキャッスル踏破中にアイシャのガーラルスピアも15になり、武器がないのでまだレベルに余りのあるスピアを使わせていたのですが、この段階で既に14になっていたためです。
対して……ハルベルトを持たせたグレイの成長がよろしくない。まだ足払いも使えません。ガーラルスピア初期のバーストはどうした、お前。
オービルからブルエーレ経由でメルビルへ。本当に衛兵が消えていたので、城内の救援に向かいます。町の中モンスターだらけですし。
今回メルビルと騎士団領のイベント結構こなしてますねー。
王の部屋でスフィンクスを撃破し、イベント完了。一応かなり強い部類に入るスフィンクスですが、術が外れてくれたので助かりました。
……くらってたらどうなったんだろうか、ブラッドフローズ……。
ブルエーレで詩人に話してもオールドキャッスル行きのままだったので、そのままエスタミルへ。北から南に渡ってからフロンティアへ向かいます。今度はヴァンパイア退治。
ニューロードのモンスターが増えてました
怖くてタルミッタ覗いていなかったのですが、もしかしてそこまで進撃してたんでしょうか……?
何とか抜けてヴァンパイア行き。各階の固定ボスを倒せば同じシンボルは消えるのですが……
固定ボスよりも通常モンスターの方がかなり強い
来るの……遅すぎましたかね……?似たようなことはこれに限らずロマサガ2やサガフロ1でやってますが。
ついでにここでホークのアイスソードがレベル15。これは予定外だったので、仕方なくシフに渡すつもりだったジルコンの斧を渡します。まあキックあるし。
ここからホークバースト開始
一戦一回、最低でも三戦に一回レベルを上げていくホーク……!レベルアップバーストの経験はあるがここまで異常な上昇初めてだ!一体どうしたお前!?
しかもバーストの終了がまったく見えず、攻略前に15になるんじゃないかと気が気じゃなかったです……。
ともあれ当初の目的のヴァンパイア戦。いきなり通常戦闘とBGMが違うので、こいつは苦戦するかと全力で攻撃開始。しもべを前に立たせて自分は後衛だったので、アルベルトとシフは遠距離攻撃可能のハヤブサ斬り、グレイとアイシャが一文字突き、クローディアに聖杯を使わせてホークに冬のあらし。
ハヤブサ斬り(アルベルト) ダメージ771
ガシュー(撃破音)
……弱っ……!
一撃……しかもアルベルト……。(左利きのため市販の武器では攻撃力が少々低い)
技がものすごく勿体なかった……。ここまで来るのが遅すぎたのか普通にHPが低いだけなのか……。
ともあれ、これで最終試練宣告。来た時と同じルートを辿ってガレサステップへ。
太陽の祭壇から最後の試練に挑みます。
階層を移動するための階段を登るために固定敵を倒さなければならないのですが……強い。
初戦のつちのせいれいにいきなりストーンスタチューを食らってホークが石化。石化を解く買っておいて本当に良かった……。
ここでシフのガーラルソードがやっと15に。ここでは使うことが少なそうですが、キックを装備させます。足強化。
恐竜がうろつく中、宝箱を求めてうろうろ。まず巨人を倒してウコムの鉾を回収。これはアイシャより攻撃力の高いグレイに。
次を探しに行こうと階段の固定敵に挑んだところ、フルフル。
噂の全滅トリオの一角ですか……!
どのみち固定敵が相当強いのは既に理解しているので、ハヤブサキャンセルで一気に畳みかけ……
ふぶき
「アルベルトたちは まけた・・・」
ミもフタもない……
ダメージが700って……サルーイン挑めるパラでも即死か瀕死のダメージ……。
平均HPが560くらいなので、当然耐えられませんでしたよ……。何あのダメージ……。
結果、祭壇前にセーブしたデータからやり直し。
仕方ないので、フルフルの前でセーブして挑みました。今度は撃破。
結果として、こまめに階段の前でセーブしていくようになりました。
そして今度は今度でみずのせいれいのうずしおでばたばたと倒れていくパーティ……。
この時点でアルベルトのHPが600入りしていたのですが、HP580以上あるのが彼とシフのみ。運がよければ574のグレイも生き残れますが、他は駄目。
そして次ターンにもう一度来たら終わり……。
こいつ相手に6回やり直しました……。
恐らく、普通は火神防御環人数分用意して行くんでしょうね……。はやてのくつじゃなくてあっちを買うべきだったか……?
何とか抜けてエリスの弓回収。宝箱守ってる敵よりも階段の方が辛い……。
残るレフトハンドソードを探して今度は階段固定アルムアムト。回避が高くて攻撃がまず当たらない
こういうタイプの王道として術は当たるので、アルベルトにスターファイア使わせたもののダメージ1。
便利な割にダメージ本当にしょぼいんですよねー……ロマサガ1の術。敵のは泣きたくなるくらい強いのに。
結果、アイスソードの冬のあらしで仕留める。無理してでもアルツールで買っておいてよかった。
宝箱守る敵としては一番強かったです、ゴールドドラゴン。撃破時にはグレイが戦闘不能になってました。
こいつの攻撃を素で一発耐えるようになりましたからね……強くなったもんです、アルベルト。HPも今ではダントツで高いし。初期HP38が嘘のよう。
念願のレフトハンドソードは当然、主人公で選択しなければ本作唯一の左利きアルベルトに。
左利きに持たせると攻撃力3倍と聞いたのですが……専用武器があったり守護敵が強かったり、妙に左が優遇されてますな。
最後にひのせいれいを倒して再び祭壇へ。焼き尽くすが単体で救われた……。てっきりアイシャ以外全滅かと思ってました。
祭壇にいたのは件の詩人、もといエロール様。
この時のエロール様の台詞が地味に好き。
でも武器を渡してくれるつもりなら敵に守らせるのはどうですか……?だからこそ試練なんでしょうけど……。
祭壇からアルツールへ帰還。クローディアのヴェルニーの弓も15になり、晴れてエリスの弓にチェンジ。技も大分使ったぼろぼろ状態だったので、宿にで泥のように休憩。
少し金も貯まったのと、既にホークのジルコンの斧が10になってしまっているので武器を買うための資金稼ぎと火神防御環買うために再びオールドキャッスルへ。止まることを知りません、この海賊。
前にスルーした宝箱回収もあるのでそれも回収しながら、と考えていたのですが……2回で他の敵に混ざってフルフル登場
さあ、全滅の時間だ!
即行撃破を狙いましたが間に合いませんでした……。結果として宿で一泊した後のアルツールに逆戻り。
……出てきた瞬間固まりましたもの……。怖すぎる、全滅トリオ……。
改めてオールドキャッスル。宝箱を再び回収し、階段に近づいた時に不定形とエンカウント。
かぜのせいれい みずのせいれい つちのせいれい
……
……終わった……
案の定、うずしお連打で終了。
戦闘回数増えてきたので敵が強くなるのはわかるんですが……無体すぎる。ロマサガ2のランクがまだ可愛く思えます。
とりあえず、こまめにセーブして進むしかないですね……。
何とか火神防御環だけでも買わなければ……
PR
この記事にコメントする