風の向くまま
日常とかプレイ記とかまあ色々
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テイルズチャンネルでさえメインページが完全flashになってましたね……。
前の方が見やすくて親しみあったのですが……、もうflashは当然ということでしょうか。ダイヤルアップ時代に散々泣かされたのであまり良い印象ないのですが。
手元にDSがあるものの、ハーツは欠片も興味持てなかった……。というか、いのまたさんのキャラデザ少し崩れてきたように思えるのは私だけですか……?
自分で描けもしないのに言うのは結構失礼かと思うんですが……イノセンスの辺りから妙にデフォルメ化して等身のバランスが取れてないと思うのですけども。リメDの時はまだ問題なかったのに、何故だ。
冬の新作、ということならマイソロジー2の方がやりたいです。なりダン3はかなり痛々しいと感じてしまったのですが、これはまあアリかと思ってました。辻褄一応合わせてますしね。PSP持ってないので買ってもいませんが……。
キャラも一気に31人増えるそうで。そんなに大量に使いこなせるのかと思うのですが、まあごった煮企画ですからね。それにOROCHIよりはマシです。前作は一応77人全員使いましたので。
やってみたいとは思いますが……そのためにはまずPSPから用意しなければならんので、やるかどうかは不明です。ついこの前似たような状況に陥ってDS買ってますしね。就活とかも本気で考えなければならないのに、またPSP買うというのもちょっとアレなので。
相変わらずFE進行中です。運が良ければ前期終わるまでにクリア出来るかな、と……。
終わったら一度烈火ヘクトル編ハード行ってきます。(就活はどうした
……日常生活に支障がない程度に、ですね……。
しかしSRPGに限らず、基本的にRPGだとスピードアタッカーを愛用します。
AナイトのCCなんて見たことがない。
大剣攻撃なんてAもBも見たことがない。
ガレオンは基本的に本拠地でお留守番。
ピサロが入ったらバランス取る時弾かれるのがライアン。
FFだとATBのせいであまり気になりませんでしたが、足がやや遅めで使ってたのってビクトール(大剣使いの中では速くて魔防がそこそこ)とゴレムスくらいですね。ハンフリーさんはルカ戦終わると降板しますし。プレイ回数重ねるとビクトールも一軍から落ちました。
ターン制だとこの辺顕著です。特に幻水2は紋章と紋章メインキャラがやたら強いですしね。結構速いし。
ロマサガ2みたいに陣形で足を補ったり遅さを利用する戦略を取ったりすればまだ良いのですが。
FEでもそのまま出てますね。騎兵と飛兵をやたら愛用します。どちらかというと弱点がホースキラーorナイトキラー、ハルベルトorポールアクスしかない騎兵重視。パラディン愛好家です。期待を裏切らずに育ってくれますし。パラディンCCしてないデータ……ないですね。
そして基本的に速さが平均して伸びやすいのはどういうことでしょうね。決まって速さだけは安定した高さに育ってくれます。
プレイヤーが引きやすい乱数とかあるんですかね?相変わらず兄の若様には魔防がかなり来てます。自慢のハイパー若様の魔防、グレートロードレベル7くらいで抜かれてました……。
前の方が見やすくて親しみあったのですが……、もうflashは当然ということでしょうか。ダイヤルアップ時代に散々泣かされたのであまり良い印象ないのですが。
手元にDSがあるものの、ハーツは欠片も興味持てなかった……。というか、いのまたさんのキャラデザ少し崩れてきたように思えるのは私だけですか……?
自分で描けもしないのに言うのは結構失礼かと思うんですが……イノセンスの辺りから妙にデフォルメ化して等身のバランスが取れてないと思うのですけども。リメDの時はまだ問題なかったのに、何故だ。
冬の新作、ということならマイソロジー2の方がやりたいです。なりダン3はかなり痛々しいと感じてしまったのですが、これはまあアリかと思ってました。辻褄一応合わせてますしね。PSP持ってないので買ってもいませんが……。
キャラも一気に31人増えるそうで。そんなに大量に使いこなせるのかと思うのですが、まあごった煮企画ですからね。それにOROCHIよりはマシです。前作は一応77人全員使いましたので。
やってみたいとは思いますが……そのためにはまずPSPから用意しなければならんので、やるかどうかは不明です。ついこの前似たような状況に陥ってDS買ってますしね。就活とかも本気で考えなければならないのに、またPSP買うというのもちょっとアレなので。
相変わらずFE進行中です。運が良ければ前期終わるまでにクリア出来るかな、と……。
終わったら一度烈火ヘクトル編ハード行ってきます。(就活はどうした
……日常生活に支障がない程度に、ですね……。
しかしSRPGに限らず、基本的にRPGだとスピードアタッカーを愛用します。
AナイトのCCなんて見たことがない。
大剣攻撃なんてAもBも見たことがない。
ガレオンは基本的に本拠地でお留守番。
ピサロが入ったらバランス取る時弾かれるのがライアン。
FFだとATBのせいであまり気になりませんでしたが、足がやや遅めで使ってたのってビクトール(大剣使いの中では速くて魔防がそこそこ)とゴレムスくらいですね。ハンフリーさんはルカ戦終わると降板しますし。プレイ回数重ねるとビクトールも一軍から落ちました。
ターン制だとこの辺顕著です。特に幻水2は紋章と紋章メインキャラがやたら強いですしね。結構速いし。
ロマサガ2みたいに陣形で足を補ったり遅さを利用する戦略を取ったりすればまだ良いのですが。
FEでもそのまま出てますね。騎兵と飛兵をやたら愛用します。どちらかというと弱点がホースキラーorナイトキラー、ハルベルトorポールアクスしかない騎兵重視。パラディン愛好家です。期待を裏切らずに育ってくれますし。パラディンCCしてないデータ……ないですね。
そして基本的に速さが平均して伸びやすいのはどういうことでしょうね。決まって速さだけは安定した高さに育ってくれます。
プレイヤーが引きやすい乱数とかあるんですかね?相変わらず兄の若様には魔防がかなり来てます。自慢のハイパー若様の魔防、グレートロードレベル7くらいで抜かれてました……。
現在20章攻略中。16章外伝でシャニーとティトのレベルを執念で上げてイリア行きました。
外伝だけはターン数度外視することにしました……。結果、見事に総合評価がAに転落。未だ戻ってません。
評価を戻したいのならパー様を使うのをやめろ、と言いたいところですが、こればっかりは断る
パー様は私の心の清涼剤です。強いし。実働命中率はアレンより高いです。この人のてやりは信用出来ます。命中70%前後でも9割で当たる。そして必殺補正もないのに欲しいところで必殺をくれる。
向こうのリザイア命中確率47%、当たったらタダじゃ済まない上にレストで回復埋まってる状態で必殺を叩き出してくれた時は感動した。さすが、PAR様。空気が読めます。
イリアルートに入ってから3章。固定のロイはともかくレイとシン共々完全スタメン入りしてます。レイとシンはCC目的なので、パー様贔屓が出てますね。絶対に負け数つけたくない。
16章でオージェに続き、無事ランスもCC。総合値は相棒より優秀です。速さがかなり高い。
ナーシェン閣下からはデルフィは勿論、宝玉に至るまで根こそぎ盗ませてもらいました。その後はルゥのエイルカリバーで瞬殺。レイと支援入れたら全く当たらなくなりましたしね。
撃破後に隠し店目当てで壁壊してたところ、ミレディさんがツァイスにてやり投げられました。避けましたけど。
隠し店でCCアイテムを買い込んで、外伝行き。
生憎デルフィは一個しか手に入らないので、強化目的のツァイス君に。レベル7で力14ってどれだけ剛腕なのかと。
正直……この外伝相当手間かかりました。強制加入のダグラスがジェネラルの割にぱっとしないのもアリ。
バサークはレスト持って行って3回耐えれば済みますが、問題はクラリーネとエレンさんの位置とサイレス。
大抵ツァイスにバサークが飛んでくるので、移動が手早いせいで近くにいるクラリーネがサイレスかかって、エレンさんがツァイスにもクラリーネにも届かなかったら積み。攻撃力が馬鹿みたいに高いので恐らくダグラス以外即死。
後はHPがとても低いシャニーとティト。被弾した状態でサンストを撃たれて当たれば即死。回避に賭けるしかないです。
何とかクリアしてイリア行けたものの……途中ツァイスがエルファイアーとサンストに狙い撃ちされて死ぬこと3回。ティトがサンストの餌食になること2回。救出中のところをパージ連打されてシャニーが消えること1回。エルファイアーでダグラスが鎧ごと溶け消えること1回。ゴンちゃんが銀槍パラディンに貫かれること1回。
他、サイレス積みや成長が思わしくなくてやり直し幾数回。さすがに心が折れかけました……。
一気にツァイスのレベルを12まで引き上げましたが……速さ初期値。しくじった中には速さが11まで上がったのもあったのに……。鋼弓ならアーチャーに追撃出来て感動したのに……!
とりあえずこれからに期待、駄目ならドーピングするとしてイリアルートへ。外伝中にクラリーネCC。
17章は買い物してから道出来るのを待って渡ったのですが、結局大半撃破しました。ボスはクラリーネで削ってからゴンちゃんかツァイス君にでも、と思ったのですが……追撃の必殺でクラ子が撃破
ボスの経験値……。
結構手早く進めるので別スペースにセーブして進行開始。ついでにシャニーがCC。
なお、ティトは完全に二軍です。苦労した割にロクな伸びしなかったので。
傭兵に追撃しろとは言いませんが……Pナイトなんだからソシアルくらい追撃しましょうよ……。
ともあれ18章。本格的にイリア領内入り。そしてこれよりパー様スタメンタイム突入。
一時的に使うのを自重した遊牧民も遠慮なく投入します。代わりに飛兵投入はデルフィの関係で一人ずつ。
アーチが至るところにあるので、デルフィがないと危険です。ツァイス・ミレディ、シャニーの順で投入していきます。目標は、Dナイト姉弟の素早さアップ
毎回使う気が空回りするDナイト……今度ばっかりは絶対使います。基本的に速さが13、4あれば追撃を受けなくなるので、CCボーナス込みでその辺りまで上げる。
アーチャーがへたれているので、スナイパーとレイとヒュウ、そして赤緑を投入。ルゥとクラ子はほぼ固定。
ロイをパージの囮にしつつ、村駆け回ったものの導きの指輪は取れませんでした。でもツァイスの速さが上がったのでそのまま進行。
ボス相手にパー様が早速実力発揮。命中50%でもしっかり仕事をこなしてルゥで締めでした。
囮中の増援のせいでロイがレベルカンスト。CC出来るまで……囮以外は非常用戦力ですね。
19章。評価上げにファを初投入。そしてライブ補充
半ば予想してましたが……保険用に準備画面で買ったライブは不要でした。むしろリブローの方が大事でした。
ここでスーとレイ、ミレディさんがCC。ミレディさん、無事CCボーナス込みで速さ14。念願のドラマスです。
ただCCしたてのスーが24%に当たって死亡したり、私の武器変更ミスで死亡したりしましたけどね……。ごめん、スー。でも鋼槍は避けられたと思う。
基本的にHP減ってる状態だと確率低くても当たりやすいんですよね……。
少しフィルとファの経験値を増やしつつ、ボスは弓特攻利用して楽勝。でもシグーネさん嫌いではなかったですね……。
それにしても……気づくとパー様がファの抱え担当になっていたことに驚いた。実は子供好きですか。
最前線切り開いたり子供輸送したり忙しい人です。
資産価値としてパラディンの騎士の勲章は有難く頂戴しました。
20章、現在キルソ傭兵の処分待機中。一番安全なのはクラ子で焼却。2章ぶりのリリーナでは歩数が足りないので。現在前線をパー様、オージェ、クラ子で切り開いてます。ロイ、ランス、リリーナは後方からの撃破に回ってたので。そしてレイはイクリプス削岩機。正直このためだけに出した。
烈火より壁の耐久多いんですもの……100って……。
ボスはクラ子とリリーナで楽勝っぽいです。マルテがかかってるので20ターン以内のクリア目指しますが。
それにしても、CCしてからクラ子が前衛になってます。幸運がかなり高いのでほぼ当たりませんし、非常に良成長を遂げたので、魔力が18あるせいで威力高いです。エイルカリバー使える日が待ち遠しい。
スタメンで使っている以上パー様にも支援を入れたいのですが……エトルリア組以外にドロシーのみ。ある程度使ってるのがクレインだけ……。支援なしでも何とかなる人なので仕方なくそのまま行きます。
動揺に支援相手が悉くへたれたシャニー……。ロイしかおらん……。
とりあえず、チャドが不定期なのでレイとルゥは残りの支援をヒュウにつぎ込んでも良い気がします。
ヒュウが使えれば、の話ですがね。賢者にCC出来なければアウト。
さて……イリア抜けたら封印最難関マップが待ってますよ……。
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