忍者ブログ
風の向くまま
日常とかプレイ記とかまあ色々
 234 |  233 |  232 |  231 |  230 |  229 |  228 |  227 |  226 |  225 |  224 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

我が家にパソが一台増えました。ノートで。
母上様が練習するので買ったらしいんですが……いつまで続くだろうか。
ついでにLAN開通。まあ複数あるのに全部有線だと色々と面倒ですしね。
これで万一課題が兄者と重なっても大丈夫になりました。……そろそろやんないとな……レジュメ……。卒論の第一次題目について相談にも行かねばならんし……。

ついでに。LANのルータにWii-Fi対応、とありました。
これで新・暗黒竜でオンラインショップ使ったり通信対戦したり出来る、ということですかね。
まあやる気はありませんが。
なくても全く問題はありませんし、繋げる人間だけが優遇されてるみたいでどうも好きになれない……。
元々GBAの代わりに買ったものですしねー……私のDS。
Wii本体があるなら話は別ですよ……?恐らくヴァーチャルコンソール使いまくりになるでしょうね。昔のマリオは私以外に需要がありますし、SFCのソフトは結構な数が中古で買うより安く手に入りますし。
いくら我が家のSFCが現役で動いているとはいえ……アダプタが瀕死なので遠からず使えなくなるのは目に見えてます。エミュレータは知識ないですしね。エミュ落とすこと自体は何か楽そうでしたけど。
まともにプレイするようになったのはSFCとPSの過渡期だったのに……何故時代に逆行したがるんでしょうか。そんなにポリゴンや声入りが嫌いか。普通にPS2ソフトもやってるくせに。
……まあどのみち紋章・聖戦はVCにしろSFCソフトにしろ買うんですけどね。(待て
それまでアダプタは持ってくれるだろうか……。DQ6の最強データ復元も途中だし。
……多分もう足抜けは無理でしょうね……。ゲームに浸かりきってる……。


新・暗黒竜。最終関門突破。
ある意味でこの非道プレイもメリットはありますね。
育成メンバーが非常に限られるので育てるのがかなり楽です。生き残るのは精鋭揃いになるので苦戦はさほどしませんしね。
でもファルシオンは取るべきだっただろうか……。


メンバーは固定されたので、新規で増やすのは20章外伝が抜けてから。
と、いうわけで20章。ロレンス将軍にはグラディウスの餌食になってもらいます。
基本的に経験値はチキとエストが最優先。一部の増援以外全部シューターと上級なので経験値的にはおいしいです。
ここでカチュアとリンダがCC。そしてマリクの杖レベルがBに。
リンダもマリクと同じ理由でシスターから司祭へのCC。後で賢者に戻すとしても、ある程度稼いだ杖レベルの経験値が生かされるので無駄ではないです。
今回はカミュを撃破せずにクリア、と考えていたんですが……ロレンス説得後、撃破にきたカミュがよりによって城門に乗ってしまい、結局倒す羽目になりました……。
グラディウス持ち放置すると危ないんですもん……!手槍の残数が少ないのに、買い物済ませるまでカミュ生かしとくのは無理です……。
カミュ生存バージョンのイベントはマップセーブから回収しました……。

24章外伝が特殊条件なので、実質最後の外伝20章外伝。
グルニアの残党が民を人質に洞窟に立てこもっている、というOPに激しく難が……。
ユミルはある意味でゴンちゃんに近いキャラ。村人から拒絶されてないところは違いますが。
そしてやはり武器がデビルアクス。(笑
ユミルはマルス様で話してから制圧後に加入。
しかしグルニア兵に守ってやると言われて洞窟まで来たが、入った瞬間に盾に使うと言われたって……そんな小物しか残ってなかったのか、グルニア。
武将には割合まともな連中がいたのにあんまりです。何もこんな明確な屑を作らなくても……。
正直、この外伝だけは微妙。
ユミルのパラはHPと速さのあるホルス、と言った感じでしょうか。使えなくはないものの今一つ決め手に欠ける……。斧はバーツいるしな……。
それにしても、「グルニア兵」なのにマムクートがいるのは何故だ。

21章。いきなり出撃枠が余ってます
人数の問題でしっかり「16/16」と出てるんですが、あと二人くらい出られたはず……。
まあ十分やっていけるので問題なし。
ドラゴンランスとナイトキラーにだけ気をつけて、やはり増援を根こそぎ絞り出す。
ついでに隠し店にも寄ってきました。ミネルバ様の力とホルスの足がどうしようもないので。
伸びてくれれば大丈夫なんでしょうが、上級加入ということで経験値入れるのを抑えてました。
特にホルスは追撃が出来ないので削りしかやらせてません。削りとしては便利なんですが……。
総大将はノルンが必殺であらかた削ったところをチキで処分。

22章。前章のEDでガトー様に光のオーブと星のオーブを持ってくるよう言われましたが、完全に無視します。
外伝行くためにはガーネフ倒すわけにもいかず、星のオーブはチキ育成に捨てられませんしね。スターライトに使ってしまうには物凄く勿体ない。
ナイトキラー対策として、前回同様アベルとカインを兵種変更。今回はアベルをDナイト、カインを再びスナイパーに。
二人してスナイパーにすると前衛が全く足りなくなるので……。
無論のこと増援は完食させます。ここは増援が全部上級なのでありがたい。エストのレベルをカンスト、パオラをCC。
ついでにマリクが見事杖レベルA達成。間に合わないと思ってたので……。何とかリザーブ要員確保。
ミシェイル兄上はミネルバ様との会話を回収後、カインで削ってチキに。必殺出されてたら撃破するところでした……。スナイパーの必殺率が怖い。
ついでにガトー様から手ぶらで来たことにお叱りを受けつつ買い物。主に杖を買い込んで制圧。


23章。スターライト以外ダメージが通らない本物ガーネフとウォーム司祭の鬱陶しさ、増援のトロン司祭が怖いマップ。
アベルはパラディンに戻し、足が今一つなのと剣レベルがそこそこ高いのでカインはソドマスに兵種変更。ついでにカチュアもDナイトだと速さがカンストしてしまったのでスナイパーに。
弓多いな今回……。
右下の魔道士連中はチキで抑え、他のメンバーは宝箱回収のマルス様とジュリアンを除いて上に。
……何か、最近マルス様のやることが6割雑用です。19章といい、ジュリアンと良いコンビ。
十分強いはずなんですけどね……。鍛えてあるし。

トロンの必殺率のせいで司祭がかなり怖いんですが……私、今回この増援の存在を綺麗さっぱり忘れてました……。
いや怖い……本当に怖い……。最前線進んでる連中にリンダとマリクが追いついてないので滅茶苦茶怖い……。
本当に魔防が上がらないので魔道士系は結構鬼門。パオラはあんまりHP高くないですしね……。
最終的にロングボウとリンダで処分。マルス様とチキの合流を待って、ガーネフを釣り、横をすり抜ける。
チキをガーネフの射程に置いて次のターンに突破、と考えた敵ターン、増援第二波襲来
……どうするよ、これ……。
一応機動力のあるアベルとパオラとバーツでウォーム司祭共々葬ることは可能。ただし、必殺(15×3)出たらアベルでも死にます。司祭は魔防高いのでサンダーソードも意味がない。アベルの必殺に賭けるにしても支援を持つエストはレベルカンスト・マスタープルフ待ちのため今回お留守番……!
そして前にかまけるとガーネフの封じ込みが不可能に。
魔防0だと21ダメージのマフー……。
とりあえず後方の安全確保としてガーネフはチキ・リンダ・マリクで囲んでおき、リンダで魔道士一体撃破。魔道士のいた場所にマルス様移動。魔道士撃破で前線への道を作る。そこにバーツとカインを進軍。
ついでアベルにトロン司祭を任せる。追撃で処分は出来ますが必殺率3%がとにかく怖い。
そこできっちり必殺を出すアベル
マルス様の支援もあるとはいえ何て空気の読める男……!最後にアベルの支援が貰えるパオラでウォーム司祭処分。可能な限りカチュアとノルンを前に出して、敵ターン。
囲んだ中で一番魔防が低いリンダを狙ってきたものの、ファイアーでダメージが通るガーネフ。
偽かい……
ついでにチキで処分しつつ、玉座のボルガノン司祭は被ダメを抑えるためにカチュアで。
マスタープルフは敵のドロップ分で足りるので即制圧。

24章。エリス様加入。レベル10の割に魔力3と悲しいパラですが、杖Aなので存在価値はあります。マリクの支援もあるし。
ここでエストCC。正直微妙ですがまあ今後に期待。幸運高いですし、アベルとの相互支援がおいしい。
今後使う予定のないユミル以外全員出撃。最後の買い物をしつつ、部隊を二つに分けて進軍。
増援は50ターンまで待ち続けました。結果、エストが一軍クラス、バーツがレベル14、ミネルバ様弓レベルBまでいきました……。エリス様もレベル17まで上げましたよ。リカバー無駄振りして。
ついでに隠し店で術書を買い込む。
オームをきっちり回収し、レベル19になったチキをゼムセルに手ぶらでぶつけて一時的にお別れ。
ガトー様のワープで24章外伝マップまで飛びますが……多分キレてるんだろうな……。スターライト作らないわファルシオン取らないわチキ殺すわ……。

24章外伝。
ここでホルスを一時的にホースメンに兵種変更。移動が些か遅いので。
マムクートの配置と武器にさえ気をつければ何ということもないマップ。宝箱をきっちり回収。エクスカリバーとオーラの二冊目。
それにしても……兵種変更したホルスが必殺5回連続。成長はしょぼかったがどうした……。
玉座直前でバーツが剣A達成。術書は使わずに済みました。
ただメンバーが強すぎて被弾が少なかったので……エリス様のレベルが19止まり……。
最後にチキを復活させて制圧。オームの杖の復活リストがきっちり死亡順になっていたのは面白かった。
しかしナギがよくわからん……。ナーガか成長チキどちらかだとは思うんですが……。
ファルシオンも劣化してますしね。説明不足というよりはあまり語らせなかった、というのが正しいのかもしれませんが……。
とりあえず、せめてもう少し美人な顔グラ使ってもいいと思うんですが。(待て

次が終章。回収するつもりがなかったので、グラディウスは封印でいきます。詰まったら解禁する予定。使い手は恐らくアベルかエストでしょう。パオラでは少し足が遅いので。

ついでに現在のHP。一番高いのがソドマスのカイン、次いでユミル・アベル・バーツ・マリク……。
ここまでHP上がる奴でしたっけ、マリク……。最早私の中ではネタキャラになりつつあります……。
強いんですけどね。HP高い分耐久もありますし……。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright(c)  風の向くまま  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]
Admin ★ Write ★ Res
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
観月
HP:
性別:
女性
自己紹介:
ゲームジャンキー。
日常生活は殆ど自爆に近い。
茶好き。何かにつけて好き嫌いは激しい。
フリーエリア
最新コメント
[02/21 心深黒]
[06/08 栢良]
[03/30 栢良]
[03/20 栢良]
[03/11 ホトリ]
ブログ内検索
最新トラックバック