忍者ブログ
風の向くまま
日常とかプレイ記とかまあ色々
 292 |  291 |  290 |  289 |  288 |  287 |  286 |  285 |  284 |  283 |  282 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何故に募集人数が多い方に蹴飛ばされて、少ない方の選考が進むんだろうか……。
全落ちよりはよっぽどマシですが、何となく妙な気分です。
とりあえず……参考書の類も色々ありますが、鵜呑みはよくないですね。特に性格診断の方は。
まあ全部よりプラスに近い方だけ選ぶと訳わからん人間になりますからね。


ちょっとどうでもいい話。多分前にもやったかもしれない。
ゲーム上での言語ってどうなってるんでしょうね。
まあ進行上言葉が通じないと話が進まない、という弊害がありますし、言葉を新しく作るのが難しいこともあるので深く追求する方がおかしいんでしょうけど。特にRPGは。
そう考えるとTOEとかかなり異色ではありますけどね。メルニクス語はよく出来てた。
大陸またいでのストーリーも珍しくないですし、実際はどんなものなんでしょうね。
……大分脈絡ないですね。帰り道でネタやらシーンの下書きやらやってるメモ帳をちょっと見返してたせいです。
結局修正の過程で文章から削られたんですが、「眼差し~」4章で海流には群島訛りが若干ある、と書いてたんですね。別に群島の公用語が何なのか、とは全く決めてませんが。
シリーズが進んで相当規模の大きい世界になってますし、「ハイランド訛り」「アーメス訛り」という言葉もちゃんとあるんですよね。
その割に他国に行っても普通に言葉が通じる。公用語でもあるんですかね?それだと一般人が言葉通じなさそうな気がしますけど。
あの世界だと平民の学習機関ってマッシュの小さな私塾くらいしかないように思うんですよね。実際文字の読めない人だっていましたし。
グリンヒルの学校も、そこら辺の平民が行っているようには思えませんしね。年齢層がやや低いですが、大学とかに近いんじゃないでしょうか。奨学金制度があったかどうかはよく覚えていないんですが、貴族や裕福な商人の子女で構成されてるイメージがあります。
公用語にしても、どこかの大国(ハルモニアか赤月が妥当でしょうか)の言語を使っているのか、それともどこにも属していない言語を作り上げて使っているのか。
この辺りのことは考え始めると殆どキリがないですね。そして作ったとしても何かに反映されることはあまりないという……。
一応シリーズで舞台になった国での成人年齢だけは決めているのですが……これも出てくるかどうかは怪しいですね。

……何となく文字書きらしいこと言ってみました。ネタ吐きに近いですね。


……聖戦。二周目が確定しました
別に今すぐやる、ということは…………ないとは言い切れないですが、あまりないですね。
世界樹2は遂に30階突入。もっともケミ姉が引退してしまったので、もうしばらくレベル上げです。
さすがにレベル40もないケミ姉を連れて30階を歩き回れるとは思わない……。あんなFOE溜まり……。
しかしレベル61のブシでも氷王の攻撃を一発耐えるとは……。引退二回は伊達ではないということですか。


もう諦めました……。残りのレベルアップ分は子供助けてレベル上げます……。
…………デルムッドです……。
「三頭の竜」を利用してレベル上げてしまえと思ったんですが……城補正入っても、敵の指揮官補正を消してやっても命中率が25%……。
デル一人では切り抜けられないことがわかったので、慌ててセティとリーフをワープで輸送しました。それでも確実に生き残る戦法取るまでに4回くらい死亡してますけど……。
同じ下級でもティニーは命中5%まで下げたんだぞ……!
わざわざリーフ弓待機させたのにデル狙ってくるのに何とも哀愁を感じました。セティはまだわかりますが。
……デルムッドは悪くないんです。母親がラケシスなだけあって元の成長率だって泣きたくなるほどひどいわけではないですし、カリスマあるだけでも価値はあります。
ラケシスをベオウルフとくっつけた私の責任だ……!奴が使えなかった段階で気にするべきだったんだ……!
おかげで大半杖振りだけでCC出来るナンナと大差が開いてしまった……!
……ヘタレって、親子だとより連鎖しますね……。

結果として、聖戦二周目を決定。今度はベオは独身で。同じ轍は二度と踏むまい……!
ちなみに候補はアゼル。魔法剣持って「なんちゃってマージナイト」にすると非常に強いそうです。まあ速さの成長率もかなり上がりますしね。
しかしそうなると他の皆さんが問題。こうなればフォルアーサーとバルセティにするのは確定として、旦那どうしよう……。同じ組み合わせはなるべく避けようと思ってるのですが。特にブリギッドが困る。
片方が優遇されないのを覚悟して、ジャムカでマシンガンイチイバルにするか、ホリンで月光剣+勇者剣パティにするか。
……何というダビスタエムブレム。

現在10章。闘技場終わった状態で1ターン目が決められずに脇に置いてます。
デル以外全員CC済み。コープルは父親がレックスなので楽でした。
既にくっつける人間は全員くっつきました。セリス×ラナ、シャナン×パティ、ヨハルヴァ×ラクチェ、リーフ×ナンナ、アレス×リーン、アーサー×フィーなので実に基本に忠実なカップリング。……まあシャナンが妙に際立ちますが
ティニーはスカサハとくっつけました。これだけ意図的。セティの方が後々の会話的にも違和感なさそうですが、そうすると最後に離れてしまうので。ティニー割と好きなので誰かと一緒にしてやりたいと思った結果ですか。アーサーも然り。一人でヴェルトマーは可哀想だ。
何となくスカもイザークに帰りそうな気がして不安ですけどね。この辺はED見る時の楽しみということで。
……カプ、というか優先したキャラに少なからず愛が傾いてる気がします。フリージさん家とスカかなり好きです。怒りで使いで良かったのもありますが。
アーサーなんか上限値がややしょっぱいのを理由にリング大量装備させてかなり優遇してます。むしろ贔屓に近いような気がしないでもない。
当初レッグリングはマージ時代の少ない移動を補うためにつけたんですけどね。
もし恋愛可能だったら、フィンに遅咲きの春を迎えさせようとしたかもしれません。大好きだ。

にしてもアーサー、8章のフィーとの会話を見る限りだとかなりレヴィン、というか風に近い要素があると思うのは気のせいでしょうか。主流はどう考えてもセティでしょうけれども。
まあ、VC使ってるとはいえ昔のゲームで今更ハマって何のかんのやるのもどうかとは思いますしね……。いつもいつもハマる時期が最高に悪いです、私。
考えが些か古く、頭が固いこともあって、肌に合うのが少し前の世代なんですよね……。特に最近は違うハードで新作が出されてついて行きにくい……。食指が動く最新作もないですしね。マイソロ2くらいでしょうか。あれはやったら早々と飽きそうな気がしますけれども。
……新作で、世間と同じタイミングで盛り上がりたいですね。最近切に思ってます。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright(c)  風の向くまま  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]
Admin ★ Write ★ Res
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
観月
HP:
性別:
女性
自己紹介:
ゲームジャンキー。
日常生活は殆ど自爆に近い。
茶好き。何かにつけて好き嫌いは激しい。
フリーエリア
最新コメント
[02/21 心深黒]
[06/08 栢良]
[03/30 栢良]
[03/20 栢良]
[03/11 ホトリ]
ブログ内検索
最新トラックバック