忍者ブログ
風の向くまま
日常とかプレイ記とかまあ色々
 315 |  314 |  313 |  312 |  311 |  310 |  309 |  308 |  307 |  306 |  305 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一日遅れですが、無事帰還。昨日は戻ってきてから戦利品読んだり力尽きてたりしました。
二年ぶりにかなり買った気がします。カート使わないんで左肩軽く筋肉痛になってました。
しかし幻水サイトなのに買ったものの大半がFEとはこれ如何に……。ティアクラやってないし幻水でカプはほぼ買わないので仕方ないんですけどね。
それにしても、去年と比べるとかなり入場がスムーズだった気がします。30分程度で屋内入れると思いませんでした。実際西に着くにはもう少しかかりましたけれども。おかげで用意したペットボトルが一本余った。
そして東凄かったですね……。去年の西と似たような配置だったので何となく予想してたんですが、実際の人の列がすごい。動いてないように見えるほどでした。
私個人は非常に楽でした。西限定だったので。東西掛け持ちで回ったの過去一回しかないですけれども。
参加された皆様お疲れ様でした。


移動の過程で聖魔の光属性縛り(またやっとるか)がよく進みました。
ヘクハー男縛りの砂漠が攻略定まらなくて……。
人数は増えるし、魔の島入った段階でエルクがCCしてるので杖は心配いらないんですが、先に行けば行くほど辛くなるんですよね……。多分エリハーだったらここまで苦労はしないかと。
元々女性の強キャラ人口が多い上に男は魔防伸びにくいですしね……。ヘクハーはこの先嫌と言うほどの魔防ゲーになりますし。支援も男だけに縛ってるので欲しい補正が入らないキャラもいますしね。若様の命中とか。
騎馬は多いものの飛兵はヒース一人だけなんで、輸送力がないのもネック。強制出撃・説得目的以外の女性キャラの出撃を禁止してるので考えているよりも機動力がありません。
「男性キャラだけで攻略」が立派に縛りとして成立するのは殆ど烈火ならではですね。
しかしリン編の準備が効いてるので攻略自体は割と何とかなっている。


使用可能キャラはエイリーク・フランツ・コーマ・ラーチェル・ユアン。一応バランスは悪くないと思いますが、杖担当の加入がやや遅く、序盤は守備不足と三すくみに少々苦戦します。ユアンの加入かラーチェルのCCまで間接攻撃がフランツの手槍だけというのもネック。必然的にビグルや魔法、弓は彼に任せることに。
メリットとしては、コーマ(盗賊)が使えるということ。宝回収のためにわざわざレナックや彼を出して庇う必要がなく、盗むことも可。ちゃんと育成出来るので避け壁にもなります。
エイリークのCCが遅いのでしばらくお荷物、というのが厄介ですが、最終的には三人が騎兵確定なので機動力は高いです。選択によってはユアンもなれますが、他で理使いはいないので魔力上限の高い賢者一択です。
一応エイリーク編・エフラム編選んでいるので見習い選択も出来るんですが、体格が上がらないので攻速落ちてしまうため今回は論外。

序盤からフランツが全成長、コンウォル、良成長を連発してくれたのですぐエースになってくれました。8章にて、速さカンストでCC。ガルムは便利ですが、守備の成長率、機動力、9章のアメリア説得を考えてパラディンに。他に槍担当がいないというのもあります。ヴィドフニル担当に。支援はフォルデA・ゼトB。
コーマは平均的。こちらは9章でローグにCC。アサシンにしても上限値大差ないですし、盗むことが出来ないので鍵の補充も出来なくなりますからね。必殺補正は惜しいと思いますが、剣Sにすることで妥協。自動的にアウドムラ担当。支援はカイルA・ネイミーB。
序盤の伸びは良かったものの、途中から微妙な成長が続き、最終的にやや非力で速さがカンストしていないエイリークになりました。ただし守備は何故か11もあるので一応壁にはなります。CCは当分先。支援はゼトA・ラーチェルB。いい加減ゼトA飽きたと言われたんですが、序盤から入りやすく便利なのでエイリークはこれが最良なんですよね。サレフと支援とか……組んでられん。それまで放置とか。
特に人数縛りの場合、支援相手は輸送に回れる騎馬・飛兵の方が楽なので、私の場合大半が騎馬・飛兵と組みます。
ラーチェルとユアンは現在育成中。ユアンは既に魔道士に。支援はエイリークとのBが既に入ってます。ユアンは支援相手が全員歩兵なので、サレフとAの予定。残りは成立が早いのでテティスでしょうか。当初はドズラをラーチェル共々使おうと思ってましたが、トルバの時点で担ぐことが出来ないので却下。そうなるとラーチェルのA支援はエフラムかヨシュアが最良でしょうか。ヒー様は時間かかりすぎ。


ヘクハー男縛り。
剣だけプレイの時も思いましたが、杖が使えるだけで難易度下がるんですよね。傷薬で自己回復だと1ターン無駄になるわけですし。
エルクが杖使えるようになってから楽になった気がします。
現在のCCはエルクとウィルとルセア。セインは最初からCCして来てますし。
実はエルクの守備がセインより高いので、砦防衛ではヒース説得後の左側をエルク一人で塞いで貰ってました。
強化対象はギィ・レイヴァン・カナス・オズイン・ケント・ラス・ヒース。一応ヘクトル編なのでバアトルも強化対象なんですが、速さが全く来ないので辛い……。
ロードは無論育成対象です。最近エリに危険信号が出てますが。若様は一章でのレベルアップは一回、その一回を2ターン以内に調整することで成長を吟味、というやり方を取っているので何とか持ち直してきました。
持ち直すと速さが上がるのが妙な若様ですが。何とか技・速さの期待値は超えそうです。力も15は超えることが出来そう。
今までの駄目成長の代償としてか、何故かやたら幸運高くなってましたけどね……。レベル12の時点で幸運11とかどうした。
若が安定してきたので、これからはエリを調整してやる必要がありそうです。リンがいない以上CCを早くしてやれるので、役に立てるようになると思うんですが……。
しかしヘクハー、人数枠が少ないせいで育成がやや辛い……。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright(c)  風の向くまま  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]
Admin ★ Write ★ Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
観月
HP:
性別:
女性
自己紹介:
ゲームジャンキー。
日常生活は殆ど自爆に近い。
茶好き。何かにつけて好き嫌いは激しい。
フリーエリア
最新コメント
[02/21 心深黒]
[06/08 栢良]
[03/30 栢良]
[03/20 栢良]
[03/11 ホトリ]
ブログ内検索
最新トラックバック