忍者ブログ
風の向くまま
日常とかプレイ記とかまあ色々
 332 |  331 |  330 |  329 |  328 |  327 |  326 |  325 |  324 |  323 |  322 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

無事クリア。ネタバレなので畳みます。
二周目の分の方針とかは脇に置いといて、ストックしたネタ書き出そうと思ってます。既に一つ。
三周年に間に合うといいなと……思ってます。遅筆なのは今に始まったことではありませんが。


実は初回で負けて一日かけてメンバー強化してました……。
あれは色々ありえなかった。アポロン戦瀕死のシエルと父さんしか残ってないし。
ラスボス最終形態に入った時にはフレッドとロッシュしかいなかった……。さすがに無理。

徹底育成の途中で最後のダンジョンにも潜ってます。広いので回避はかなり楽。
一番奥で秘宝を守っていたのはデスマシーン。連携を含めて力の限り殴り続けて4ターン目程度で撃破。
最後に手に入る秘宝が「女神の心臓」というのが良い演出。
何より嬉しかった収穫は耐数無限のエクスカリバー。攻撃範囲が敵グループであることに気づくのに二時間くらいかかりましたがね。育成の時は余計に敵倒しちゃうのでやや不便。

育成後に中央神殿に繋がる天の柱を使って天界へ。対アポロン。
最初は殆どイベント状態なせいか常時イージスの盾。ダメージが通るとすればイーブルアイの凝視・貫通光線、フレア・重火器くらい。
普通にダメが通るようになったものの、フレアと正宗が交互に。回復で先手が取れなければ即アウト。
そのせいで一回目は二人だけという状態に。入念に準備をした二回目はまだどうにかなってましたが、フレッドが落ちました。
しかしこの時の父さんとアポロンの会話だとかなり長い付き合いだったように見えます。聖杯の件でも何やらあったようですし。
というか、聖杯と秘宝って別モノですかね?

数ターン(回復等に追われて数えてなかった)後に秘宝の副作用で自我崩壊を起こして爆発するアポロン。それからフレッドを庇って大ダメージ受けて倒れる父さん……。
一回目は5800程度だったんですが、何故か二回目は9989ものダメージになっていました。もしかして、主人公のパラに影響するんですかね……?どのみち父さんのHPは700しかないので保つわけがないのですが。
フレッドが戦闘不能だったことがある意味で演出になってしまったシーン。

父さんを助けるために秘宝を使うと古き神々の一人だという女神が。父さんを助けてくれましたが、世界のバランスが崩れてしまったとか。このままでは世界がバラバラになってしまう。それを止めるために女神と一緒に世界の中心へ。
女神も一緒に戦ってくれるんですが……強いんですが何か物足りないのは何故だろう。
ともあれ、世界の中心に繋がる非常階段を駆け下る。
敵が強い……
グループ攻撃のエクスカリバーが非常に重宝しました。火力あるので余程HPが高くなければ一度に倒せるのは便利。後は人間特攻の村正。
石化睨み及びグループ攻撃の凝視が便利なので長らく目玉系モンスターを愛用してるんですが、ここでも真価を発揮してくれました。石化耐性を持ってる敵が割と少ないのも救いですかね。さすがに植物とかには効かないにしても大量撃破にもってこい。
途中ティエンルン、フェンリスウルフを倒して最下層へ。
一応二回目にはにわもやってみたんですが……毎ターン1000回復ってどういうことですか……。何とか勝てましたけれども。七支刀は低確率らしいですが、入手には何回倒せばいいことやら。ラスボス戦に備えて是非とも欲しいですが、正直粘るのが辛かったので先へ。

一回目を参考にすると、最終防衛システムの攻撃は全て物理。(防御の低いシエルが一番被ダメが大きかった)
確実に先手を狙うとしたら素早さが90程度必要でしょうか。75では高確率で後手になって回復が間に合わない。
三形態目にキャンセラーが射出されるので連携は出来ず、純粋に火力押しになりそう。
以上を踏まえて準備した二回目。
一番守備の低いシエルとエクスカリバー装備でダメージ源のロッシュにはパワードスーツを回す。この時孔明の靴が外れて低下するシエルの魔力はビーナスの扇で若干補強。数が足りなかったのでフレッドには関羽の鎧にエルメスの靴・竜鱗の小手と兜に魂の勾玉で頑張ってもらうことになりました。
シエルとアーニーのヒールだけでは間に合わないので、男二人にもいやしの杖を持ってもらったため武器は少なめ。ただし高威力の鬼神刀とグループ攻撃の出来るエクスカリバー、グングニルの槍を装備。更にロッシュとシエルにはフレアの書を。ついでに虎の子としてシエルに核爆弾一発持っていってもらいました。
女神がもう一体を引き受け、対最終防衛システム戦。
砲台の攻撃は一人ずつに回る模様。攻撃が全て物理だったのは間違いないらしく、各段にダメージが低下しました。エクスカリバーとグングニルの槍で砲台ごと本体を攻めて手早く第二形態へ。
第二形態のアタッカーはシエルとアーニーの全体攻撃で破壊。フレアはまだ温存したため1ターンで処分しきれませんでしたが、何故か8割近い攻撃がフレッドに向いたのでケアル一回処方で立て直し完了。
キャンセラー射出の第三形態。ここで核爆弾投入。ロッシュとシエルはフレアを連打。
ここでアーニーの地震が尽きたんですが……途端に全くダメージの通らない役立たずと化しました……。一応スターバスターの回復役という重要な仕事があるんですが、安全性を考えるとフレッドかシエルがやった方がいいんですよね……。やはり目玉で来たのは失敗だったのか。一回目はヒドラからセイリュウになったので結構役に立ったんですが。
途中で女神が戦っていた方とポジションチェンジ。こちらは第一形態と全く同じ対応で撃破。再び第三形態へ。
戻ってくるとキャンセラーが消滅していたので連携で押す。一定ダメージでもう一体と合体。ついでに女神を取り込む。
最終形態。キャンセラー復活に加えてダブルスターバスターのダメージが400強。一回目は500強貰っていたのでマシになった方ですが、非常に痛い。
逆に他の攻撃は一切してこないので対処はしやすいということも言えますが。
ここでダメが通らないため半ばヤケでアーニーにキャンセラーを攻撃させたところ、撃破
倒せたのかこれ……。第三形態での苦労は一体。
もう一体も撃破して連携解放。ロッシュはエクスカリバーに持ち替えて一気に押して、勝利。
二回ほど先手取られて回復前にダブルスターバスターまた貰ったりしましたが、全員瀕死で耐えてくれました。
一番HP低くて心配だったアーニーには再生ついてますからね。

最終防衛システムを破壊後、世界の修理のために女神は中心に残ることに。
この世界もいつかは壊れる。それを直すために、秘宝の姿となって誰かに呼ばれるのを待っている……それが女神の正体。
エレベータで中央神殿に戻ると父さんが待っていました。そして一行は故郷へ……。
EDでは今まで回った世界で関わったNPCのエピソードが。無音でしたが、それがまたいい。
バルハラ宮殿でオーディンの姿が現れ消えた時には妙に泣きたくなりました。
上画面に釘付けでスタッフロールが見えていなかったのは言うまでもない
最後に、今度は父さんは三種の神器を探しに行くために旅に出るとか。一緒に行くと言い出す主人公と部屋を出ようとしたところ、今度は母さんまでもが来ることに待つのはもうこりごりだそうです。
結果皆で行こうと、窓から出発
窓は変わらないのか、これ……。

最終パラ。(装備補正込み)比較はイベントも含めた約11時間後のオーディン戦直前のものです。同じく補正込み。HPに変化はなし。防御は装備依存のため。
フレッド:力99(+33)・魔力61(+34)・素早さ81(+20)・防御84
ロッシュ:力99(+46)・魔力55(+19)・素早さ84(+35)・防御73
シエル:力20(+16)・魔力75(+15)・素早さ95(+50)・防御73
秘宝分の補正もあったんですが……パワードスーツとかも使ってるとはいえ立派に育ったものです。素の状態で男二人の力90超え、シエルの速さ80はありました。
アーニーはイーブルアイからフェンリスウルフの肉でヨルムンガルドルに。ティエンルンからのマダムパピヨンが対ラスボスだと号泣するほど使えそうになかったので。
HP858・力97・魔力80・素早さ86・防御97
回復役を兼ねているシエルの速さと、回復量と魔防を考えた男二人の魔力が最大の課題でした。
戦闘が楽しかったので無駄に強化してたのもありますが、素でフルカンしてないあたり根性がまだまだ足りませんね。
ストーリー自体も台詞がオリジナルそのままなので素っ気なくはあるんですが、激しいところはとにかく激しく、最後は何となく温かい気分になる。そんな話。
惜しむらくはラスボス三形態目からの「Save the World」がGBの原曲の方がずっと迫力があって燃えること!
リメイクで変化が出るのはわかってますけれども、ラスボス戦なだけにこれは寂しかった。きっと原曲を聴いてこなければ、あれはあれで燃えられたんでしょうけれども。
そういえば、ラスボス戦……オリジナルに比べて増えてますよね?形態が分かれてるかどうかは知らないんですけれども。オリジナルやって確かめようにも最早入手ほぼ不可能ですしね……。やりたい。
ランダムエンカウントのオリジナルの方が後半地獄を見るのは十分想像できるけれども、やりたい。

リメイクとしてはかなりの良作だと思います。テンポも良いですし。サガ2やった後にFF3をやるとテンポ悪すぎてやる気なくす……。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright(c)  風の向くまま  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]
Admin ★ Write ★ Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
観月
HP:
性別:
女性
自己紹介:
ゲームジャンキー。
日常生活は殆ど自爆に近い。
茶好き。何かにつけて好き嫌いは激しい。
フリーエリア
最新コメント
[02/21 心深黒]
[06/08 栢良]
[03/30 栢良]
[03/20 栢良]
[03/11 ホトリ]
ブログ内検索
最新トラックバック