忍者ブログ
風の向くまま
日常とかプレイ記とかまあ色々
 322 |  321 |  320 |  319 |  318 |  317 |  316 |  315 |  314 |  313 |  312 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ロクに浮上してないですな。
最近変に撃沈することが多いです。元々食後、特に夜は異様に眠くなるので気づけば12時台とかしばしば。これで寝覚めがよければいいんですけどねえ……。以上、潜伏期間の長さの言い訳。せめてブログくらいは出て来いと。
結果として色んなものが進んでません。主に卒論……。
正直やる気が十億万度の彼方にすっ飛んでるので強引に食いつかないと進みそうにないんですよね……。多分、大学関連で色々選択間違えてます。
自分で決めて入った以上後悔なしで卒業したいものですけどね。私の場合偏差値で親が問答無用選択でしたが。
卒業したら古代史なんか絶対に食いつきもしないんだろうな。今の分だと。
ゼミが肌に合わなかったのとレジュメ大失敗したのがあるんでしょうけどね、きっと。でもモチベーション維持となると大きいですよ。


ロマサガ3はフォルネウス撃破までいきました。残りはアウナス一人。
WP低かった(というか全体的に低ステ気味)のとペルソナのミスが多すぎたせいで、グゥエイン共々ビューネイに最後は通常攻撃だけで勝ったりしてましたけどね。エレンが体術主体で助かりました。集気法のおかげで半永久的に戦える。ついでに練気拳ゲット。
通過サブイベントはアビスリーグ・マクシムス・教授の後始末(待て)程度。ちゃんと水竜も倒してます。
まだHP450程度ですがね。魔王殿の巨人を道場にしてたので技は大剣以外かなり充実してます。
フォルネウス戦でナイアガラバスター閃く予定だったのに派生を間違えて流星蹴り連発して倒した、なんて阿呆なミスもやってますがね。神王の塔の宝箱取り逃しとか。攻略サイト見たりしてるのにこのミスはひどい。
しかもマクシムスイベントのレッドドラゴン戦で生命の杖一本折ってます……。どこかで補填しなければ保険が……。
現在アウナス前に氷の剣を取りに来て……スマウグ入手目指して白ルーラー殴ってリセット繰り返してます。
せめて一本は確保しておかないと辛い。武器の数的に。


烈火ヘクハー男縛りとか、ついにあの場に到達してしまった世界樹とか……。
……私のサイトのメインは幻水のはずですけどね?
まあ新作出る予定もなく、ティアクラも手出ししてないですからね……。単に趣味の問題でしょうけれども。


ヘクハー男縛り、現在25章で稼ぎ中……のはずが、確認ミスでヒースがパージでやっつけ負けしてやり直し。
国境の砦の段階で僅かに運ゲーが入ってきましたが、砂漠外伝・ロイドルートは完全に運ゲーでした。
砂漠は杖の回避、そしてロイドルートはワレスの生存
一応レベル17まで鍛えて天使の衣入れたから多少は耐久あるかと思ったんですが……全弾命中だと2ターンで撃沈
突撃して一番安全なセインでも、到達まで最短4ターンかかります。パージの処分があるので。
それまでに向かってくる命中64%のAナイト・アーチ2回・87%修道士2回(追撃込みで4回)を耐える。
修道士の必殺率を消せているのが唯一の救い。1ターン目にAナイトの攻撃を避ければ良いんですが……これが厳しい。特効薬なければ絶対間に合いません。
ついでに位置が悪かったりダメージ量が少なかったりするとロイド釣ってくれたり回収が間に合わなくなったりする厄介な方。
このためにリセット10回程度。割と少なく済んだと思う次第。
輸送隊の整理をミスしたりして買い物量が少ないかと思いましたが、何とか許容量。ロイドは光の結界で砦に蓋をして釣り、エルク・ルセアで撃破。やれば何とかなるものですね。
砂漠外伝の方は各人に杖と遠距離魔法回避を頑張ってもらっただけでまあ何とか。セインが80%のスリープを二回避けたりしてくれましたが。ここでレイヴァンCC。
25章でオズインCC予定。しかしバアトルの育成できるんだろうか……。レベル10で足3しかないんだが……。
せっかく買ったハルベルトが無駄になりそうです。とてもじゃないが前出せない。守備低いし。


世界樹、現在第5層の地図作成中。
最序盤以来久々のレベル上げをして何とか20階抜けてきました。1も2も第4階層は厳しい……。
FOE全撃破の上でボス撃破、しかも復活までの時間は短いとか苛めとしか。何とかするために4レベルくらい上げました。むしろフォレストデモンとかフォレストオーガとかの方がボスよりもきつかった……!
状態異常も使ってくる分貴婦人とか姫君も怖いんですけどね。4層のFOEがえぐい。毒樹はただの的だが。
ボスに関してはレベル上げする必要もなかったです。一回ミスでエンカウント(FOEが残り半分になったら何故か動いた)しましたが、その場で対策立てられるほどだったし。
ゲーム内時間で丸々一日の死闘。アイテムもパーティもかなりボロボロでした。街帰ったり泉寄ったりして何とかしましたがね。
そして……第5層、遺都シンジュク。
あらかじめ知ってましたが、自分の足で来るとインパクトが違いますね。最初に怖いと思った。
2の天の磐座もですが、BGMがものすごく悲しい。シンジュクは聞いてるだけで泣きそうになります。

勿論戦闘も怖い

別にオチつけたわけではなく、本当に怖いです。ビーストロード相手で素の状態だとケミが一撃で死にます。ケミ以外でも一撃食らう音がとにかく重い。(最大HPと比較して4割程度だと音が重くなる)
むしろ対策でどうとでもなる分FOEの方が弱い。さすがにワニ王様に素で狙われるとやっぱりケミ死にますが。
荷物にアムリタ大量投入の総力戦。ケミに全属性全体を持たせているので、チェイス特化ソドとタッグで割と切り抜けられます。チェイス待ちが厳しい場合はハヤブサ駆け+アザステ全体属性で。さすがにここまでくるとメンバーも安定してます。少しだけスキル振りが中途半端な気がしますが、それは今後引退する時に調整します。2もクリアするまでは引退なしで進めたし。
しかし……2軍が弱すぎて採集が毎回命がけ……。

それと……DS版のFF3買いました……。
ちなみにVC版はまだクリアしてません……。今Wiiが兄者専用機になってるので。
イラストのあの疲れたような目が嫌だったのですが、画面上は何の問題もないです。ポリゴンが可愛い。ちゃんと描き分けられてますしね。今のところ赤魔のイングズがお気に入り。似合いすぎる。
中途半端に気合入れて変なところ手抜きするよりははっきりデフォルメにした方が良いですね。戦闘の難易度はともかく良リメイクと聞いていましたが、納得。クリスタルルームのアレンジだけは何か嫌ですが。ごちゃごちゃしてて。
最初はDSの画面の小ささと合わせてキャラが小さくて、キーのレスポンスが少し悪かったですが割と早めに慣れました。私のDSのレスポンスが悪いのは今に始まったことじゃないです。
OPムービーはさすがスクエニ。DSには見えなかった。
現在ハインの城攻略中。ジョブは今のところアルクゥ(黒魔)・レフィア(白魔)・イングズ(赤魔)が固定のままでルーネスだけがモンク→黒魔(トーザス)→シーフ→学者とジョブチェンジ堪能してます。まあ白魔と黒魔は抜くわけにいきませんし。イングズは今回赤魔の使い勝手がかなり良いのでそのまま。
装備可能品増えてるんですもの……。シーフも盾装備できるとは思わなかったし。重装備に強武器使用可能でありがたいです。
グツコー二戦目のサラマンダーで一回敗退。運悪く攻撃食らったアルクゥがクリティカルで追撃されてしまったので、最大ダメージ源が消失。ジリ貧で敗北。
今回ギサール行ってもブリザガ売ってなかったですしね!これで苦戦するかも……と思ったら予想通り!
ただ魔法使用回数が増えているので南極の風を組み合わせて何とかなった、という感じですね。ジョブのせいで知性の高いレフィアとアルクゥに投げさせてました。
ついでに……「おひめさまのベッドでねちゃおーっと」が消えてるのは少し残念……。あれ、律儀にもちゃんと寝られないので面白かったんですがね。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright(c)  風の向くまま  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]
Admin ★ Write ★ Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
観月
HP:
性別:
女性
自己紹介:
ゲームジャンキー。
日常生活は殆ど自爆に近い。
茶好き。何かにつけて好き嫌いは激しい。
フリーエリア
最新コメント
[02/21 心深黒]
[06/08 栢良]
[03/30 栢良]
[03/20 栢良]
[03/11 ホトリ]
ブログ内検索
最新トラックバック